コロンビア

DAY172 コロンビア:メデジン 悪魔の岩 メルヘングアタペ メデジンから日帰りトリップ!

今日は快晴!昨日のリベンジでお出かけ。予定より1時間遅れて宿の近くのパン屋に行き朝飯を済ませる。若干高めだが相当美味しく結局3日連続で行くことになってしまった。
電車に乗って北のバスターミナルに向かう。電車は綺麗だし広々としていて中々快適。しかしたまに超満員の時もあるがそれは日本も変わらない。違うのはポケットに物入れないとかリュックを前にしたりしてスリにより気を付けないといけないくらい。日本にいた時の癖でなんとなく冤罪防止で混んでるときは両手を上げてしまう(笑)
北のバスターミナルがある駅はカリベ駅。
本当に盆地みたいになっていて360度山に囲まれている。そして斜面の結構上まで家が建ってる。
バスに乗り込んで向かう。約1:30軽い悪路も挟んで到着。バスを降りて一つ目の目的地に向かうべくあまり整備されていない階段を上る。

ウシも休憩中。
この時点でも下を見るとかなり綺麗な光景が広がっているがそれは後でのお楽しみ。これが一つ目の目的地!でかい岩!色々な呼び方があるようだが、僕にはファスナーというのがピッタリに感じた。
エントランスで入場料を払い岩に登り始める。確か15000ペソ。
25段毎に数字が振ってある。僕はかなり疲れました。標高2000mくらいだから疲れる(←言い訳)。約15分くらいで頂上の740段目に到着!
そして頂上からの絶景がこれ!

BlogPaint
嘘です。これは武田。本当はこれ!

やべー、超綺麗だ。軽く想像を超えてきた。これマジでお勧めできる。人口の貯水湖の上に浮島が点在している。。昨日雨だったからもういいかー、とか思ったが来て良かった。是非行ってください。頂上もあまり人が多くなくみんなで鬼のように写真撮りまくった。

いきなり一緒に写真撮ってーと飛び込んできたお姉さん
 BlogPaint
満足して頂上付近でアイスを食っていると前に一度会った韓国人のトニーと偶然再会した。こういう再会は本当に嬉しいな!これからにも期待。岩を降りてからも写真を撮りまくる。まさとさんと。
第二の目的地はグアタペという町。岩から歩いて1時間くらいらしい。トゥクトゥクの運転手が客引きをしてくる。そもそも意外とトゥクトゥクってどこにでもあるんだな。5人で15分くらいやたらごねて一人当たり100円くらいから80円くらいにまけてもらう(笑)道中には歩いている人もいた。

グアタペ到着!着いたとたんにランチャランチャ(船)、と客引きが寄ってくるがスルー。この町は数年前に町おこしの為に町中を綺麗でメルヘンな色に塗りなおしたらしい。左がビフォア―、右がアフター。
町中綺麗だなー。

各家の壁にはそれぞれ違った模様が書いてある。これタダの絵というよりも掘りものみたいで立体的だったりする。最初はその家の職業を表してるのかなーと思ったけどよくわからないものもあった。

ネットで見ていた階段の様なところに行きたかったのだが意外とすぐにはわからずに周りの人に写真を見せてやっと到着!!これは綺麗!!再び撮りまくる。にしてもカラフルだ。久々にカラフル大好き精神に火が付いた。

BlogPaint
最後の集合写真には右下にちゃんとカメラ目線の6人目の可愛い戦士が現れた。
1時間もせずにお腹いっぱいになってバスでメデジンに帰る。行きは12000ペソ、帰りは少し遠くなるので13000ペソだった。

夜は信玄が持っていたカレーのルーを使って皆でカレーを作った。彼は作り方は知らないがどこかで買ってもっていたらしい。ちなみに彼は韓国人だが日本の歴史が好きでその中でも特に武田信玄が好きらしく最初は俺の事は武田って呼べと言っていたが途中から武田という苗字は一般的な名前過ぎるからやっぱり信玄と呼んでくれ、と言い出したので信玄になった。とても気さくで面白い奴。

メデジンからの日帰りトリップとしては最高の場所だった。そしてほぼ同じ歳の男5人旅面白かった(笑)顏は隠しているものの、人が写っている写真を一杯出したくなるのは楽しかった証拠。さーて、明日は何しようかなー!!