コロンビア

DAY271~274 コロンビア:マニサレス→メデジン 南米始まりの地と終わりの地

10時ごろにマニサレスの宿をチェックアウトしてバスターミナルに向かう。セントロからロープウェイ一本で行けるのでとても楽だ。11時出発のミニバスに乗り込んで南米の最終目的地に向かう。37000ペソ。向かうのは題名にあるように約3か月前に南米で最初に訪れた町、コロンビアのメデジン。

三か月いたこの南米を離れるのは寂しい気持ちもある反面、正直飽き気味なところはあったので新しい大陸に向かう、という刺激でわくわくしている。そして、なによりも最初と最後をメデジンで締めくくれることを幸せに思う。前回も書いたかもしれないがメデジンは「常春の町」「世界一革新的な町」「世界一美女が多い町」と言われる。最高じゃない?そして名前だけでなく実際最高です。そして+αでここにある日本人宿が最強。なのです。

マニサレスから直線距離だと130kmくらいなのだが結構な蛇行道で丁度5時間くらいかかってメデジンの町に到着。 スールのターミナルまで行くとの事だったが渋滞していたしターミナルはメトロの駅から少し離れているのでItaguiという駅のところで下してもらった。
やはり一度来た事があり勝手を知っている町は楽だ。そして相変わらず涼しめの風とちらほら見かける美女達にお出迎えされて帰ってきた気分。
メトロを乗り継いで宿、 Shuhariに向かう。なかなかな混雑具合ででかいバックパックを持って移動するのは一苦労やはりどの国でも電車があるところは普通にラッシュになる。しかも日本以上に身の回り品に気を付けないといけないのでより疲れる。
到着!相変わらず居心地最強な雰囲気だ。前回来た時は呪いがかかっていたらしく男しかいなかったが今回は女性の方が多い位で華やかでもあった。しかも!さおりさんという宿泊者の女性が毎晩10人以上のメンバーに素敵な料理を作ってくれるという。。。シチューとか唐揚げとか。。。どうなってるんだ。素敵すぎるではないか。色んな旅人から居心地が良い、という評判が出るこの宿、やはりオーナーの気遣いと空間づくりのセンスが良いのだろう。土日には日本語を学びたい現地の人たちが集まり勉強会が行われたりもしている。宿の中にいて現地のコロンビア人とコミュニケーションが取れるのだ。しかも日本語も交えて。
そして先日去勢された看板犬のコシさん。前より吠えなくなって少し丸くなった気もしたが甘えてくるのは相変わらず。
そんなこんなで南米最後の3日間は南米か、というくらい穏やかな生活を過ごすことができました。 前回多少観光はしているのでそこまで出歩かなかったが特記するなら
何かわかりますか?そうです。メデジンにはメイド喫茶があるのです。男女混合の4人で向かう。歩いて20分くらい。中に入ると「おかえりなさいませー!」と日本と同じようなメイドの服を来た女性達がお出迎えしてくれる。(わすがに彼女らだけにシャッターを向ける勇気はありませんでした。)中は思ったよりも広くグッズ販売もしていた。

客層も高校生くらいの男の子2人とか女子大生っぽいグループとか、男女混合グループとか多種多様。ラーメン食ったりナルトのゲームやったりメイドさんと写真撮ったり、と現地の人たちが日本の文化を満喫しているように感じた。そしてやはり日本のこっち方面の文化は強い。最近は並ばないと入れないときとかもあるらしい。

テーブルに着くと注意事項が書いてあり触らないでください、とか連絡先を聞かないでください、とか出待ちしないでくださいとか書いてあった(笑)
それぞれメニューを注文する。オムライス。クオリティ高め!くまさん布団で寝てます。
パンダ。若干雑め(笑)
パフェ。普通。
気に入られたデビル君。お、おまえどこ入ってんだ。。。帰ったら説教だからな。
BlogPaint
メイドさんたちは美味しくなる魔法をかけてくれたり少しだけ日本語で接客してくれたりするのだが何よりラテンの血なのかとてもフレンドリー。最後はみんなで写真を撮ってから「行ってらっしゃいませ!」
あー楽しかった\(^o^)/このメイド喫茶はに日曜日の午後だけの営業という珍しいパターン。他の国と違わず日曜は軒並み店が閉まるなかこんな感じで話題性もありそうなカフェやったら儲かりそうだな。実は、前回メデジンに来た時は次の飛行機のチケットのせいで日曜日をまたげずに残念な感じで出発したのでそれだけが心残りだったのでこれでもう悔いなし!こういう風に逆に日本の文化を見てみるのも面白いものだ。

コロンビアは余り見どころも無いし治安が悪いイメージがあるがメデジン、マニサレス、イピアレス、と自分が歩いてきた町は面白かったな。治安の方は詳しくはわからないけど安全を心がければ被害に遭う確率はかなり下がる気がする。まだまだ隠された観光スポットがあると予想します。

最後の夜はお好み焼き、タコ焼きパーリー♪

日本語を学びに来ていた彼らも楽しんでいた。自分の国にいて自分が興味があり言語を勉強している国の生活に触れられるってすごく素敵だし充実するよね。
あー、3日間終わりました。今からメトロと夜行バスに乗ってメデジンから首都ボゴダに向かいます。ボゴダからは、秘密♡乗り継ぎのパナマの空港で確かWifi入ったので5時間の暇な時間にでも次の目的地と南米考察編お送りする予定です。部屋の都合などにより個室でした。相変わらず本当に本当に快適だった。お世話になりましたm(_ _)m