下痢チェックをしないといけないので早めに起きてトイレへ。
全然興味無いとか言ってた町に4泊もすることになるとは笑。
この町ではサクランボ売りとビワ売りのおばちゃんが多かった。だいぶ助けられました!
バスは定刻の7時に出発。カンディン発着のバスはかなり多くバスターミナルも立派。間違いなく東チベットの移動の拠点だ。
もういっそのこと寝てしまいたいが一応起きていたいところ。なぜな
隣のゲロ地獄の一方で外では草原に見慣れない紫の花が咲き誇ってい
上に関しても下に関してもなんとか耐えて4700mの峠に到着。一応毎回トイレに行く。
リタンの町に入った瞬間はビルの工事ラッシュでテンションガタ落
宿は先日一足先にリタンに来ていたしんじくんから聞いていたポタ
少し昼寝をしてから町に出る。メインは明日なので今日のうちに町は歩いておきたかった。
とりあえず腹ペコだったので久々に普通のメニューに挑戦。刀削麺。激ウマ\(^o^)/
やはり油もそれなりで腹に若干の負担があるのは感じたが腹ごなしにぶらぶらと歩き出す。
町中にはチベタンが多い。
この町ではチラホラ欧米人を見かけた。やはり彼らにとっても来やすい町来にくい町があるんだろうな。欧米人の8割方が持ってるLonly Planetの影響は絶大だと思う。リタンではLonly Planetのステッカーを張っている食堂も見た。
人々が群がっている先には何があるか僕は知っている。冬虫夏草です笑
これは!今後の天気に期待!
そしてやってきたのは白塔公園なるところ。ここね、
お邪魔します!
仏塔とマニ車の周りを元気にコルラする人々。
個人的に休憩しながらおしゃべりしている平和な光景も好き。二回目だけどこれに時間を費やしてたら生きていて悪いことを考えたり実行するリスクも減るだろうし確かに毎日教えを思い出す事になるのかなと思う。何より地域のコミュニティの中心みたいで良いね。
時計回りにかけっこをする子供達。
仏塔に囲まれてピクニックをする家族笑
五体投地用の台。親を真似て熱心に五体投地をする子供たちには感心した。
んんん???
これ馬鹿でかいマニ車!!!
これはマジででかい。
途中から画面の向きを縦に変えるというトリッキーな事してるけど興味がある人は見てみてください。
おばあちゃんたちに混ざって休憩しているとニーハオ!
白塔公園を後にして次はダライ・
生家の前には小さいながらも色鮮やかで綺麗なマニ石たちが積まれていた。
これ!なんかカメラクルーも来ていた。
建物の中は薄暗いのだが前の方では読経をする4,5人の僧。
最後にゴンパに向かおう。
なんか良い町だなー。
ゴンパの前にはこれまた立派なマニ石塚があった。
なんと上に登れるのでお邪魔してみる。
ふと横を見るとヤクの頭蓋骨の山。そういえば聖湖シンルーハイにも飾られてたな。宗教的になんらかの意味があるのかもしれない。
わかりにくいかもしれないけどめちゃくちゃ積まれてる。
なんか踏むのはどうしても忍びないが上から見るとこんな感じ。
と言うのもお堂の中も含めて改修中のようでいたるところで工事し
隣の建物に入ってみた。今はこっちをメインに使っているのかもしれない。
チベット仏教のゴンパで仙台のたなばた祭りで見るような飾りと(↓これ)
もう一つ僕が気に入っているのはカラフルなネクタイを重ね合わせたようなこの装飾。やっぱりカラフルなのって心躍るよね。
更に上まで上ったがやはり眺めはイマイチだった。
程なくして細かい雹が降り始めた。結構痛い。
そして宿に着く頃には
青空\(^o^)/山の天気の変わりやすさにはうんざりだ。
寝っ転がって充電しながらPCをいじっているとどこか結構近くか
え?なんこれ?これって標高2000m以上で使うなって事??笑。
そういえばチベットエリア来てから停電多いです。wifiあるよ!けど停電中だから使えないよ!
いやー体調は一安心だけどPC使えないのはちと痛い。