~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

中国

DAY635 中国:深セン どちらかと言えば薄い一日

昼前に目をさますとアニキ君はまだ寝ていたので起こさないように宿を出た。雨だー。
DSC05432
歩くか迷ったがナイスタイミングでバスが通りがかったので市バスで最寄り駅へ。

DSC05435
地下鉄に乗るときはこのトークンてやつを券売機で買う。改札に入るときには内蔵されたICをピットやって出る時はコインをそのまま入れるとゲートが開く。日本人の感覚からしたらこの形のものでピッでできる感覚無いよね。
DSC05436

深圳北駅で降り明日の電車のチケットを買う。Ctripで買ってもいいのだが馬鹿にならない手数料がかかるので余裕があったら時間とか値段だけCtripで調べて直接買いに行くのが良いと思う。


ゲットー!!明日は一気に上海行っちゃうぜー♪本当は100元くらい安いけど更に時間がかかる硬臥が良かったのだが明日の分は売り切れてしまっていた。多少時間かかっても寝っ転がっていける方が絶対楽だもんね。ということで明日は初の中国版新幹線です!

BlogPaint

更に地下鉄に乗り次の目的地へ。

DSC05443

「福田駅」。それだけ笑。くだらないでしょ!?でも一人旅なんてそんなもんです笑。見たいから見る、行きたいから行く。


色んなバージョンの福田
DSC05445

DSC05453

DSC05451
福田駅で別にすることは無かったが記念に昼飯を食って出発。更に更に地下鉄に乗ってやってきたのは羅湖駅。電車の深セン駅のすぐ隣の地下鉄の駅。

DSC05455
少し歩けば昨日僕が通ったのとは別の香港との国境がある。

DSC05472
ここに来た目的は
羅湖商業城というのを見るため!
DSC05456
しかし中国のぱちもん祭りを期待してたけど意外と普通の服屋、ガジェット、ブランドもの屋が入り乱れるだけの特段面白くもない施設だった。まぁ普通と言ってもぱちもん沢山あるのかもしれないけど笑

DSC05460
DSC05466
DSC05471

さーてなんか薄い1日を過ごしてるけど最後の目的地に向かおう。更に更に更に地下鉄に乗りすぐ隣の国貿駅へ。え?ここから一枚も写真撮ってねーじゃん。。。気を抜きすぎだろ。。。


駅からは調べた道を通って向かったのはマッサージ屋さん\(^o^)/なんか写真も無いとか言って怪しいけど健全なマッサージ屋さん笑。ネット上で数件の良い口コミがあったので来たのだ。


入るとやはりすぐにニホンジンだと見極めた店主らしきおばちゃんが簡単な日本語でコースや値段の説明をしてくれる。結構楽しみにしていたので2時間の足+全身コースにすることにした。チップも込みで138元、約2300円!安い!!マッサージなどされ慣れないのでわからないがとりあえず僕は大満足だったー!これは行って良かった😁


ということで宿へ。なんだかんだ深圳の町をぐるっと回った形になった1日。食事を済ませて宿のエレベーターに向かうと大渋滞。そりゃそうだ。35階くらいまであってエレベーターはたったの2つ。しかもそれぞれ奇数階用と偶数階用だったりするので更にたちが悪い。一回目は乗りきれずに見送り、蒸し暑い中10分近く降りてくるのを待って乗り込んだ。毎日こうなったらストレスだろうなー。


部屋に戻るとアニキ君が挨拶をする間もなくすでに翻訳されていた画面を笑顔で見せつけてくる。勘弁してくれまじで。この日はたまに脱線して武士道だとか天皇の話題にも触れていたようだ。まぁ翻訳悪いから何言ってるかわからないんですけど笑。たまにこっちにイエス?ノー?と聞いてくる。最初は質問の意図がわかるまで聞き返したが途中からあまりにも面倒くさくなってとりあえずYESということにした。イエスマン。


そのうち日本の商品が好きだからお金送るので商品を買って送ってほしい、と更に面倒くさい方向に流れてきたのでシャワーに逃げることにした。


部屋に戻りまたイヤホンを聞いて話しかけるなオーラを出しているとスマホの画面にwechatの通知が届いた。彼はこの1mくらいの距離でジャニーズのマメ知識をwechatで送り始めたのだ。しかもいつもどおり翻訳で出てきた日本語をそのままコピペしてくるので全く意味がわからないやつ。


ここまで人の気持ちを考えない人間は珍しい笑。旅中ここまで放っておいてくれ、と切に思ったのは初めてかもしれない。もう言わないと伝わらないので昨日と同じく素直な気持ちを伝えて早めに寝ることにした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-中国

© 2024 PLAYING HUKKY