~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

アルメニア

DAY529② アルメニア:エレバン アルメニアの魅力とは

バスで大分温まったので帰りがけに週末にやっているというマーケットに行ってみた。これが大正解。おすすめです。場所はメトロのRepublic Square駅の南東側の細長い公園。こんな寒い中ご苦労様です!
DSC01525
一般的な民芸品からキリスト関係の物などがメイン。手作りのアクセサリーなども目立った。歩いていると何回かメルシーと聞こえて来た。フランス語のありがとうだが日本人がサンキューという感覚なのだろうか。僕が話しかけると英語喋れるか?ではなくロシア語喋れるか?と聞かれるのが面白い。
DSC01529
DSC01531
これはアルメニアの楽器たちなのだろうか
DSC01544
でも僕の目を一際引いたのはめちゃくちゃきめ細かく独創的な木彫り製品たち。一杯のせちゃいます。岩といい木といいアルメニア人の彫る技術に脱帽。
DSC01536

DSC01542

DSC01543

DSC01546

DSC01551

DSC01552

DSC01553

DSC01564
そして一番感動したのはこれ
DSC01538
やばくない?どんだけ豪華なチェスなんだ。これ下のテーブルまで一体ものだからね。チェスやらないけどちょっとリアルに欲しくなったもん。。。アルメニアではチェスが盛んなようでマーケット内でもチェス勝負をしているおじさんたちをちらほら見かけた。
DSC01540
最初何だかわからなかったこの二つ折りの板も実は全部チェス盤。
DSC01556
もう一つ気に入ったのはアルメニアの絨毯。
DSC01563
今調べて知ったのだがアルメニアの絨毯は歴史もかなり古く欧米人から絶大な人気を誇るらしい。有名なペルシャ絨毯の製作にも多くのアルメニア人が携わってたんだって。参照→Tribe-log

DSC01562
そういえばジョージアでもなんも土産買わなかったし気にった柄の財布があったので購入。小さいサイズが無かったので小銭入れは今までのマラケシュを使おう。僕はいつも大きいサイズの小銭入れに札とかカード入れてその中でコインだけ仕分けるように小さいサイズの小銭入れを入れている。どうどう?この新しく買ったみどりのやつ良くない?
DSC01604
Republic Square。もちろん岩で造られた建物に囲まれている。
DSC01583

DSC01574
同じ建物でも少しづつ色の違う部分をバランスよく組み合わせているようで近くで見ても綺麗。
DSC01571

DSC01579

DSC01588
この通りのでかい建物たちも
DSC01590
映画館も全部石造り。
DSC01593
また調べてみると「アルメニアは山に囲まれた国であるため、金・銀等の貴重で採掘の難しい金属だけでなく、鉄・銅・鉛・亜鉛・アルミなども豊富に蓄えています。」「世界でも稀なほど多様な非金属鉱山を保有しており、ほぼ全種類の鉱物岩を採掘できます。」「ミネラルウォーターの生産も豊富な国です。」→参照

ちょっと待てよアルメニア掘ればどんどんでてくるな!!!その他にも最盛期は領土が今の10倍だったとか、アメリカ・ロシア・イランとそれなりに仲良くしている珍しい国(トルコとアゼルバイジャンとは仲悪いけど笑)とか、僕が全く知らなかったアルメニア人虐殺の話とか、商売に関してはインド人もユダヤ人もアルメニア人には敵わないとかの記載を見つけた。今更ながら非常に興味深い国。

ってか日記書いてる最中にこういう風に色々気になって脱線しはじめるから最近やたら時間かかるんだな。まぁそれも悪く無いか\(^o^)/

最後に意外と広い地下の商店街を通り宿に向かう。
DSC01597
あー、明日リダの家再チャレンジするか悩むー。日本人旅人と話がしたくてしょうがないけど今いる保証もないしなにより暖房器具あるのかな???笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-アルメニア

© 2024 PLAYING HUKKY