~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

クロアチア

DAY414 クロアチア:スプリット 今になってやっとGoProのポテンシャルを感じ始めた

5:30に目覚ましで起きる。1人だと気を遣わなくていいから本当に楽だ。6時ごろに厚着をして出たがさすがリゾートというだけあって思ったほど寒くなかった。まばらに掃除したり開店準備をしている人がいた。
DSC03210
DSC03212
DSC03218
DSC03220
なんの為に早く起きたかというとサンライズ\(^o^)/昨日のサンセットに味をしめて今日も朝から鐘楼登って東側を見てやろうという魂胆。昨日チケット売りのおじちゃんに6時にオープンすることは確認済み。調べると日の出時間が6:30ごろとまだ早かったので少し周りも見てみよう。いやーこれはこれでかなりいいね。
DSC03221

DSC03226
さて上るか。

DSC03234
おっちゃーーーーーーーーーん(*´Д`)よく見ると左のところに7:30からと書いてあった。でも元を正せばクロアチア語を喋らない自分が悪いな。。まぁ、朝の町散歩できたし良しとしよう。折角早く出たし海に出てサンライズ見て帰ろう。
DSC03243

DSC03248
おー、来た来た。
DSC03253
赤ぇ!!!なんて綺麗な朝焼けなんだ。
DSC03264
海岸線沿いのカフェが開き始めていたのでコーヒーと朝飯を済ませた。たまには他の人に混じってバックパッカーらしからぬ優雅な時間も悪くない。
DSC03274
帰ろうと思ったが無性に歩きたくなったのでこのままぶらぶらしよう。青空市。あー、そういえばにんにく無くなったんだ。買えば良かったな。ここの市は観光客向けというよりは現地の人の生活向けのものだった。
DSC03276

DSC03278

DSC03281
北門の近くにあるグルグ―ル・ニンスキ像。司教でクロアチアのラテン語化に抵抗し、スラブ語の保護に大きく貢献した人らしい。結構でかい銅像。
DSC03287
そして彼の左足の親指を触ると幸せになれるという。触っときましょう。
DSC03289
やはりところどころ重ねて作ったのかなーってところがある。
DSC03305
DSC03306

DSC03296
ここ昔は天井があってドームになってたらしいが今は綺麗に丸く空が見える。
DSC03309
大聖堂にも入ってみた。太い柱の上に細い柱が乗っている感じが新鮮。そしてその間の白いところの彫刻が超細かい。
DSC03324

DSC03327
やっぱり正教の教会では宗教画をとても大切にするんだな。どこにでもこんな感じで飾ってあるもんね。これ好きだよ!
DSC03331
あれ?今日曇りのはずだったんだけど意外と青空見えてる。。
DSC03297
DSC03310
もう一回上っちゃう?上っちゃいましょう!!デジャブになったらごめんね。
DSC03340
もっと上るよ!
DSC03345
いやー上って良かったー\(^o^)/
DSC03349

DSC03354

DSC03355
そしてGoPro登場。素晴らしい。GoProってか広角の魅力に気づいたのかな。これからもう少し多用して行こう。
GOPR2880

GOPR2851


下の丸いのはさっきのドーム。海の色綺麗だなー。
GOPR2866 (2)
あー満足。帰るか。結局昨日としてること一緒。だけどまぁいいか

宿に帰ったら洗濯してオレンジ食ってグータラ。明日からどこ行こうかな。
IMG_4974

IMG_4975
夕方になりパンでも買いに行こうかなーと外に出た時に偶然にも素敵すぎるものを見つけたので海岸線に急いで向かう。
IMG_4980
マジックアワーだ。こんな綺麗なの初めて見た。周りにも撮影してる人多数。
IMG_4983
帰ろうかと歩き出すとこれまた素敵なものを発見。


最近バスカー見物がブームだな。お財布のひも緩くなっちゃいます女の子はおとうさんに連れられて初めてのバスキングだったのか最初にお金を入れてくれた時にはおとうさんと顔を合わせて嬉しそうにしていた。これからも好きな歌を楽しんでほしいね!

やっぱ外に出てみるといいことあるもんですね!さて、リゾート気分は一回離れて明日はサラエボに行ってみることにしました!ドブロヴニグは、、、、気が向いたら寄ろうかな!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-クロアチア

© 2024 PLAYING HUKKY