~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

クロアチア

DAY420 クロアチア:ドブロヴニグ そんなにジブリファンじゃないけどやっぱテンション上がる!

実は天気予報だと相変わらずしばらく天気が優れない予定なわけですが僕は見逃しませんでした。今日の12時前後は晴れマークであることを。ということでそこ目指して出発。旧市街へのバスは片道が€2.5と予想以上に高かったので歩いていくことにした。宿のスタッフに聞くと一日乗り放題で€4というのもあるらしい。

でも、マジで階段ばっかりだ。いや、でも急な道を上ってこそ絶景が待っているからね!!!
DSC03663
そこらじゅうでミカン作ってる。手を伸ばせば取れちゃう。(取ってません)
DSC03676
DSC03816
おっ!期待膨らんできた!既に綺麗だな!
DSC03677
そしてケーブルカーもあるのだが調べると往復120クーナだと?1800円だぞ。。。無理ー。歩きましょう。ということで到着したのは登山口。
DSC03683
ここに来るまでの階段で既に汗(-_-;)登山口横のバス停で休憩。さて行くか!最初だけ階段になっていてそのあとは緩やかな斜面。
DSC03687
来た来た来たーーーーー(゚д゚)上の写真の左側のもっこりが旧市街。でもその反対側がまた美しい。フェリーナイス!
DSC03693

DSC03696
もっと全景が見えるように上る。鬼の様なヘアピンカーブのコーナーには番号が振ってありモニュメントが置かれている。確か15くらいまである。少しだけキツめ。
DSC03701
全景見えたけれども雲が。。。赤い屋根は美しいんだけどね
DSC03717

DSC03736
やはり曇ってるせいでなんか寂し気に見える。1人で三脚撮影。
DSC03731

DSC03725
ってかケーブルカー動いてないな。シーズンの問題なのだろうか。最近本当にシーズンオフの影響がでかい。フェリーが出なくなるとかバスの便が減るとか店が閉まってるとか。なんにせよ歩いて上るか車で大回りして到着するしか無いようだ。ちなみに午前中上った僕は誰一人として視界にすら入らずに上りきりました。

牛先輩たち。みんな耳にタグが付いており管理されているようだ。
DSC03740

DSC03742
さーて着いたぞー!頂上にはボロボロの要塞跡があり戦争博物館として公開されている。1991年のユーゴスラビアからの独立戦争。ユーゴ軍は特にこれらの海岸沿いの町に砲撃を浴びせたらしい。世界遺産にも登録され日本でも超有名なドブちゃんだが地震や戦争にも負けずに修復を重ね現在の姿があるようだ。
DSC03760
いやーやっぱこっち側好きだな!そしてまさに狙った通り晴れ間が出てきた!!!
DSC03746
こっちも好きだ!
DSC03757
でも頂上から見下ろす旧市街はいまいち。まぁ逆光だしケーブルカーのケーブルも入っちゃうしなんか角度的にもね。やっぱり苦労して歩く価値はあるということが実証されました!笑。ということで少し休憩したら早めに下り始める。いい感じで青空見えてるぞ!この天気予報いい感じです。ってかiPhone標準装備の天気予報が使えな過ぎて笑える。

思ってたよりも牛先輩たちかなりいた。ポケモンみたいに道にも出現。
DSC03776

DSC03769
っしゃーーーー
DSC03773
もうね逆光はご愛敬ですね!いつも通り!笑。冬って本当に正午でも太陽低いから撮影難しいんだな。ここ最近いつもそれだ。
DSC03789
貴重な二時間ちょいの晴れ間を楽しむべく気に入った景色のところで30分以上音楽を聞きながらゆっくりした。ツアーに参加しない最強のメリット。
DSC03787
さてやっと道まで下りてきた。晴れ間が出てきたのもあるのか帰りにはちょいちょい上ってくる人とすれ違った。もう少しだけローアングルで見たかったので地図を見ながら彷徨ってみる。結構すぐにいい感じのところに出てきた。山沿いに東に歩いてケーブルカーのケーブルを越えて右側に逸れたあたり。
DSC03811 (2)
さて旧市街向かってみるか。公道なのか私有地なのかわからないような細い階段をどんどん下って向かっていく。もう少しだけ晴れててほしいなー!DSC03819

GOPR2980 (2)
城壁まで下りてきた。
DSC03822

DSC03823
入る前に見つけたパン屋さんでピザを買う。最近何日連続でピザ食ってるかな。。コスパ高いんだよなー。ん?待てよ?クロアチア特にパン屋さん多い気がするな。だからキキはパン屋さんで。。。

そして中には猫が沢山。クロネコももちろんいる。それにしても猫が街並みにドンピシャで似合ってるわホントに。
DSC03862

DSC03824
凛々しい!!
DSC03880
正直言って中はスプリットの方が好きだったかなー。港はいい感じだった!そして地元の子供たちが下校途中で生活感を感じたのが良かった。
DSC03830 (2)

DSC03832

DSC03838

DSC03849

DSC03853

DSC03854
城壁内ですら階段かなり多い。。所謂すり鉢状になっている。
DSC03851

DSC03861
そして城壁の周りを一周グルッと周れるらしい。ひゃ、ひゃ、100クーナだと。1500円。やめよう。べ、別にいいもん。もっと上から見たし。。。 

旧市街を出て帰るのも一苦労。また上って下りて。かなり疲れて宿に戻った。久々に疲れも流れ落ちるような素晴らしいお気に入りのシャワー。あれ?もう替えのパンツ無いじゃん。今日は汗もかいて同じの穿くのは憚られたのでやむをえず直にハーパンを穿く。夏なら海パンでいいんだけどな笑

次の町でと思っていたがランドリーがあるか怪しい気がしてきたのでここで済ませるか。昨日バスターミナルから歩いてる途中で見つけたランドリーに向かう。休み。出たよwinterだから15時まで。早すぎじゃね?そういえば今日住宅地歩いてるとき昼間からそこらへんふらふらしてる大人やたら多かった気がするな。観光客も減る冬の収入源はどこなんだろう。。

くっそー。明日朝7時のバス乗りたかったけどあっち行ってランドリー無かったら痛いから遅らせてこっちで 済ませて行った方がベターか。宿に戻りバスを調べる。明日向かう町へは朝の7時と11時の二便のみ。あれ?11時の方だけネットで買えないじゃん。売り切れたの??あーわかったよバスターミナル行きますよ。さっき寄ってくればよかったなー。

暗くなった道歩いててふと気づいた事。僕は匂いに敏感だと自分で思う。旅に出てしばらくの間は新しい町に到着し、歩くとその町ごとの独特の匂いを毎回感じてた。でも最近良いのか悪いのか新しい環境に身を置くことに慣れ過ぎてその匂いを感じなくなってる。やっぱちょっと寂しいな。意識して匂い嗅いでいくように心がけよう。

意外と遠い。ターミナルの窓口では11時のチケットが買えた。しかしカード不可。折角今日は徒歩で頑張ったのに結局もう一回金を下すことに。そして帰り道は大雨 ドンマイ!!!

明日はどんなイベントが待ち構えているのだろうか。クロアチアを出てモンテネグロのコトルに向かいます 
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-クロアチア

© 2024 PLAYING HUKKY