~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

クロアチア

DAY413 クロアチア:ザグレブ→スプリット 久々のリゾート感

今日も早くから朝活。安いバスが7:00発だった。でも早ければそのまま到着した町を歩けるから悪くないと思っている。

IMG_4928
グラサン禁止?
IMG_4924
バスターミナルに向かう途中には中々興味深いアートがびっしり!
IMG_4937

IMG_4933

IMG_4935

IMG_4941
今日はこのバスで向かいます。クロアチア国内だとGetByBusがお勧めと聞いていたがRome2rioの方が色々な選択肢が出てきてくれる気がしてお気に入り。ザグレブ→スプリット間が12ユーロで買えた。
IMG_4950
移動中の景色も楽しもうと海が見える側の席に座ったが結局カーテン閉めて寝ていた。がしかし前の人がカーテンをシャーっってやったからなんだよと目を覚ますと
IMG_4954
アドリア海\(^o^)/高まるね。そしてスプリットの町に到着!日本だとドブロヴニグだけがかなり有名だけどここスプリットも世界遺産の町!噂通り水の色が綺麗だねこりゃ。夏だったらもっと綺麗なのだろう。
DSC03039

DSC03025
シーズンオフだけどいわゆるリゾート地ってやつですね!ポルトのアルガルベを思い出したのだがあっちはバックパックが若干浮いてる気がしたけどこっちはまだ受け入れられている気がした。気がしただけね笑
DSC03060

DSC03046

DSC03053
さて宿に向かうか。綺麗目なお店が並ぶ通り。さすがリゾート地やで。でもあまり混んでないのが本当に最高すぎる。
DSC03069
所々に広場があり皆優雅な時間を楽しんでいる。1人だと寂くなりがちなリゾートだけどたまには悪くないな。
DSC03067

DSC03073
腹へったので中でも食えるパン屋さんで食事。でかめのピザと甘いパンを買って200円ちょい。リゾート価格になってるかと思ったけどザグレブと一緒だ!優しい!
DSC03072
宿は到着時間をあらかじめ連絡していたのでオーナーが建物の前で待っていてくれた。少なめの4ベッドドミ!二泊してちょいちょい宿泊客来てたけどこの部屋はずっと僕一人だった。たまにあるんだけど可能な時はアジア人だけ用の部屋にしているのかもしれない。これをどう見るかは自由だけど僕は好きです。やっぱ不思議だけどアジア人だけだと楽だよ。グローバル人材になるのはまだまださきだな笑
IMG_4962
そういえば、昨晩は8人部屋だったんだけどさ、二泊目の夕方から急になんか変な匂いを感じたんだよね。あれ?俺の靴こんな匂いだっけ?いや違う。ってか自分で言うのは何だけど僕は全体的に無臭なのです。結論から言うと2人のインド人の体臭っぽい。正直言ってカルチャーショックでした(カルチャーなのか?笑)。人の体からこんな匂い発するものなのか。よくインド人は体臭きついとか聞いてたけどここに来て初めて感じた。同じ部屋だった韓国人の2人組はなんか臭くないみたいなジェスチャーをして窓とドアを開けて換気する。でもインド人が寒いからすぐ閉める笑。結果韓国人2人は部屋を替えてもらってた。いやね、ひどいとかいうかもしれないけど結構たまらないぜ?自分のベッドにいても匂うからね。ホントに近くでずっとかいでたら吐き気を催すレベル。毛布を被って音楽聞いて必死にごまかして寝ました。ちなみに二人ともシャワーに入るのを見てたから別に汚い訳じゃないと思う。やっぱインド行くかどうか悩むわ笑

さて気分を変えて綺麗な町並みを見ていきましょう。この町は元々皇帝の宮殿として建てられたものが、帝国滅亡後に異民族が住み始めたという面白い町。宮殿の基礎部分はそのままにその上から建物を増築する形で町を造っていったらしい。面白い!
DSC03078
へー!知りませんでした!ってかなんかね、クロアチア来てからとてもいろんなところで日本語を見るようになった。
DSC03081
いやー、あれだな。なんていうかこれはここにきてローマ帝国感が出てきてるんだねこれは。僕はまだ見慣れないからこれから楽しみだ。
DSC03084
立派な城壁もなんか上から作り変えてるように見える。四方にまだ残っている。
DSC03089

DSC03149
大分日が傾いてきた。
DSC03101
おー地下あるね!いや凄いな本当にそのまんま残ってる感じだわこれは。
DSC03110
あの色変わってるところから上が新しい部分なのかな。
DSC03121

DSC03127
うむ中々面白い散歩。至る所で建物の歴史を感じる。程よく保存されている感じで雰囲気あって良かった。
DSC03125

DSC03145


DSC03134
DSC03118
皇帝の私邸だったらしいところは地下に潜れる形になってる。
DSC03311
地下部分は博物館と土産屋通り。味出てるな。
DSC03321
地下にいた猫。とても堂々としていて見とれてしまった。
DSC03320
そういえば今日は祝日らしい。諸聖人の日だって。だから多くの店が閉まってるけど旧市街の中にもお洒落なレストランとかカフェとか沢山ある。
DSC03154
さてお楽しみの鐘楼に上ってみますか!明日でもいいかと思ってたんだけど天気悪いっぽいんだー。サンセット拝んでやろう。
DSC03080
エレベーターとかないからもちろん歩いて上ります。
DSC03181
赤くなってきてる!期待高まる!!
DSC03173

DSC03186
う、美しい。これは美しい。ドブロヴニグ行かなくてもいいんじゃね?レベルで美しい。今日は晴れてくれてありがとう。沈むまでしばし待つ。
DSC03193

DSC03199

DSC03205
GoProさんの登場です。
GOPR2819

GOPR2817
うおー沈むーーー
GOPR2839

GOPR2842
ありがとうございましたーm(_ _)m

とても良いサンセットだった。心満たされて帰途に付く。偶然空いてるスーパーを見つけたので寄った。これもしかしてこの柱とかそのまま使ってんのか?凄いな。。。
DSC03209
店員にお勧めされたクロアチアビール購入。なんか今晩は友達と話しながら馬鹿みたいに飲みたい気分だ。珍しいなこういう気持ち。次、気の知れた日本人とビール飲めるのはいつなのだろうか
IMG_4961
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-クロアチア

© 2024 PLAYING HUKKY