オランダ

DAY380 オランダ:ロッテルダム→アムステルダム ダムからダムへ

やはり寝れない夜を過ごして昼頃に2人で野戦病院を出る。一泊€12なら土地から考えて中々のコスパだと思う。もう少し綺麗だったら尚良し!
天気は生憎の雨。まだ小ぶりだったので早足でロッテルダム駅の前のバスターミナルに向かう。お馴染みのFLIXBUS。アムステルダムまでは1:30くらいで€7なのでお財布に優しい。MEGABUSもFLIXBUSも格安バス会社だがネット予約もしやすいし不親切なわけでもないし良いサービスだと思う。
到着したのはAmsterdam Sloterdijk駅。おい、土砂降りじゃねーか。オランダらしく風も強かったので傘では防ぎきれず駅に入るまででびしょびしょ。しかし駅に入るとオルガンの音が癒してくれる。素敵なことにオランダに入ってからどの駅でも"Play me!"と書かれたオルガンが備え付けられており、しかも誰かしら通りすがりの人が演奏してくれているのだ。
 さてアムスでの宿は2人だったので少し離れた郊外のAirbnb。とうことで電車に乗って向かいます。駅員さんに言われた電車に乗ると一瞬にして宿の最寄り駅を通過して行ったとさ。逆方向の電車に乗り換えるべく、どれに乗ろうかーと考えていると一瞬でびしょびしょ。僕はサブバックのレインカバーは無く傘でしのいでいたので今日のダメージは甚大。浸水して来ててテンションがた落ち。なんとか最寄り駅に到着。
ここから1.6kmらしい。歩けねーよということでバスに乗り込む。バスが到着して列になり乗り込むまでの一瞬で更にびちゃびちゃ。バスから降りて家まで向かう間に更にびちゃびちゃ。やべーアムステルダム嫌いになりそうだ。人の町の好き嫌いなんてそんなもんだと思う笑。数ある人の中で良い人に多く会えば、又数ある景色の中で綺麗な景色に多く会えば、又自分の中で良い経験が出来ればその町は好きになるのだろう。明日からの挽回を求むぞ!アムステルダム!!ってか今までの一年でここまで濡れたの初めてかもなー。

ということでびちゃびちゃな僕たちを迎え入れてくれたのはシンガポール出身の優しいおばちゃん。話が大好きで家族の事を写真を交えて話してくれた。 Welcome foodのヌードルはアジアの味で最高に温まりました。話の途中でチップはあなたたち次第よ、とさらっと言ったのが気になってしょうがないのですが。。。他の部屋に泊まっている夫婦はスペインのカナリア諸島から来ているらしく約二か月ぶりのスペイン語。大した会話できねー笑
明日はカオスなイメージの強いアムステルダムを散策してくる。晴れますように(*´ω`)