オランダ

DAY379 オランダ:ロッテルダム キンデルダイクを我が故郷と重ね合わせる。

野戦病院はマットレスが余りよくなく、また蚊が多い。そしてなんか匂いも病院臭い気がする。結果あまり良く眠れない。しかし日の差し込みが弱いせいか気づくと10時を回っていた。朝飯を済ませ昼前に行動開始。今日行くキンデルダイクについて2人とも全然調べて無かったので直前に調べる。Rotterdam Centraal駅から電車に乗りRotterdam Lombardijen駅に行く。往復€5.4。ロッテルダム駅外観は見どころの一つ!陽気なスケーターも写ってくれた。
Lombardijen(相変わらず読み方わからない)駅で降りて90番のUtrecht行きのバスに乗る。片道€4。これがちょっと高いよね。ちなみに終点のユトレヒトはミッフィーちゃんの地元らしい。ロッテルダムは電車、トラム、バスと公共交通機関が発達しておりわかりにくいようだが使えればかなり便利そうだった。
約40分で到着!Kinderdijk Molenkadeというバス停で降りましょう。ここに向かうにつれて風かかなり強くなっていき、また周囲に川や池などの水場がかなり増えて行った印象だった。風車を見に来ているので風が強いのは必然だろう。
期待高まるー。
っしゃぁおらやはり僕は水辺が大好きです。

佐倉の皆さん印旛沼じゃないですよ!実は僕の地元の佐倉市は昔からオランダと交流があり蘭学にも力を入れていた町。僕の母校の佐倉高校も蘭学に深いつながりをもっている(らしい)。そしてその友好の証としてこんな素敵な風車がオランダ人によって建てられたのです!
himawari5
from Google

正直あんまりまじまじと地元の風車見たことないけど改めてこの写真見るとここ、キンデルダイクのに形似てる気がする!

どこみても風車。そして異常なまでの飛行機雲。まさに絶景です。いやーやっぱ僕は水辺が好きです(二回目)。

散歩もできるけどちゃりんこ借りることもできる。チラ見したら1時間€3とかだったからありだね!犬の散歩をしたりベビーカーを押す地元の人もいる。なんて優雅な散歩なのだろう。
緑とのコントラストは最強
迫力凄い!1つだけ違う形の風車があった。
国土の1/4が水面より低いと言われるオランダにとってこれらの技術は無くてはならない物。正式名称のネーデルランドというのは低い土地という意味らしい。またアムステルダム、ロッテルダム、などのダムというのは堤防の意味。水面より低いということで常に水を排出することになるのだがそれを自然の「風」に頼って作られたものがこの風車だったらしい。でも今はポンプというものがあるからその数はどんどん減ってるんだって。ということでここキンデルダイクの19基の風車群は世界遺産に登録されている。
これは水面のレベルのゲージなのだがなんと過去最高は一番上のマークがしてある部分らしい。実際このすぐ右側に風車を挟んで大きめの川があるわけだが目視でもそっちの方が数10cmくらい高くなっている。昔の人はそのシステム作りに本当に苦労したんだろうなー。
驚いたのはこれ
風車のすぐ隣には小さな小屋と綺麗なお庭。そうです多分人が住んでる。管理人さんなのだろうか。風車によっては周辺がPrivateという事で入れなくなっているところもあった。そのPrivateの敷地内にいる住人と思われる人はなんと木靴を履いてた!文化を守ってるんだ。素敵すぎる。

さて満足して来た道を戻ります。
風車を見ながらランチ
帰りのバスを待つ。一時間に一本くらいしかなかったかな。全然急いでいないのでこういうことをして待ちました。
BlogPaint
バスに乗り爆睡。気づくとLombardijenを過ぎており程なくして終点のZuidpleinの駅に到着した。折角電車往復のチケット買ってたのに!!やらかしたな。2人で悔いながら約4km散歩しつつ残りの見たかった場所を見ることにした。町中にももちろん川。
有名らしいErasmusbrugという橋。そういえば期間限定でここからキンデルダイクまで水上バスが出ているという噂。€13との事で結局僕たちが通った電車、バスでも同じくらいかかったので検討の余地あり!橋自体には特に何も感じず。
謎の巨大建築物と"I love Rotterdam♡"的な旗。この緑白緑の旗はロッテルダム旗らしい。
高いビルも多くありロッテルダムの近代的感を感じる。
そしてあきらさんが見たかったというキューブハウス!
これ家だから実際に人が住んでいるというのが面白い。
キューブハウスの中に佇むカーボベルデエアラインのオフィス発見。カーボベルデって知ってる?日本中心の世界地図だと西の果てになるそうな。実は僕、仕事してた時にカーボベルデのサル島というところに連れて行ってもらい一泊した事があるのです笑。そういう点では最高の仕事だったな。そしてなぜオランダのこんなところにオフィスがあるのか調べてみたけどわかりませんでした。
キューブハウスのすぐ近くにあるこの建物。これ見てもらってわかるように透明なでかいガラスがはめ込まれてるので向う側が見えてる。
中はこんな感じ。曲面の一面に絵が描かれている。上の空間は無駄なスペースの様に見えてしょうがないが立派なデザインなような気もする。
色々な店が出ているのでブラブラするのには最適。
オランダと言えば酪農。そういえばオランダに来てから僕の大好きなマッシュルームが安く売ってる。将来キノコ栽培したい!!
斬新なプチトマト屋さん。なんかわくわく笑。
最寄りのRotterdam Blaak駅が買っていたチケットの間の駅だったので電車に乗って帰宅。ロッテルダム満喫!明日は野戦病院を出て首都アムステルダムに向かおう!