フランス

DAY317 フランス:リヨン 結構前から来たかった場所

目覚ましを掛けなかった結果起きたら11時になっていた。ソファだったけどそこら辺のホテルよりも全然寝心地良かった。2人はチャイニーズヌードルと言って朝ご飯を出してくれた。
なんか居心地が良くて会話したりネットしたりしていたら結局出発するのは14:30くらいになってしまった笑。出発するときも僕が気に入った中国茶のパックやお腹が空いたときに、とおやつまでくれた2人が日本に来た時に居たらいろいろ案内してあげたりしよう!ちなみに彼は先日日本に先立ってリリースされたポケモンのアプリにはまりまくっていました。最後にどうでも良い情報だったけどまたの再会を誓って分かれた。

さてさて観光しますか。僕がいたメインの駅であるLyon Part-Dieu(パールデュー)からはちょっと遠かったがとりあえず観光の拠店っぽいPlace Bellecourに向かうことにした。 丁度2,3日前にユーロカップが終わったから、ということで張り紙などの余韻は多少残っていたもののなんか寂しい印象の町になってしまった。曇ってたしな。
ローヌ川、ここから東側が新市街の様だ。天気よ!頼むよ!笑。写真写りがなんか憂鬱すぎる。これ晴れてたら結構綺麗だと思う。
広場に着くとインフォメーションセンターがあったので無料の観光マップをゲット。最悪なことに雨が降り出した。久々に折り畳み傘出動。広場にもサッカーの余韻が残っていた。
そしてソーヌ川。ここから西が旧市街で歴史地区ということで世界遺産に登録されているらしい。ヨーロッパ来てから世界遺産だらけだな!今からあの上の教会に向かって町を一望してみようと思いまーす!
川を越えてちょっとした繁華街を通る。

ケーブルカーのようなものもあるようだがそこは足で稼ぎます。階段きつーい\(^o^)/
ひーひー言いながら到着。こりゃ結構登ったなー。汗かいて濡れていたのに風が強いのでかなり寒かった。スペインから大分北に来たのを感じる。
先ほど見えていたフルヴィエールの丘にそびえるノートルダム大聖堂に入ってみる。

やはり南米と比べるとクオリティーが高い!けどやはり教会系のマンネリは避けられない。。この後早めに西欧を出ることに決めた判断は正しかったな。
壁一面に描かれた絵も川が目立つのが面白い。
DSC05758 (2)
さてさてもう一つの大きな見どころというフランス最古のローマ劇場跡に向かう。教会から歩いて五分くらい。思っていた以上に「跡」だったが紀元前に造られたと言われれば納得だ。照明などが装備されていて実際に使う、というところが素晴らしいと思う。
雨が降ったり止んだりしているので足早に丘を降りる。実は前の日記でも書いたが次が僕がこの町に来た一番の目的である。先ほど越えたソーヌ川とローヌ川の間の南端の地区にコンフル―エンスという地区がある。ここはヨーロッパでも最大の都市「再」開発が進んでいる地域。そのドでかいプロジェクトを進めるのが日本の東芝。スマートコミュニティという「再生可能エネルギー活用と管理システムによる持続可能な都市」を建設中らしい。これが成功したら世界のモデルケースの1つとなるのだろう。数年前に福仲間の、、、しつこいから辞めます笑、福山雅治さんが開発途中のこのエリアを歩いていたのがとても気になっていたのです。

スマートコミュニティ(スマートシティ)とは

ということでコンフル―エンスに向かってみましょう!ソーヌ川北側からボートで行けるとのこと。丁度フルヴィエールの丘から下りた川の正面くらいから乗れます。ガイド付きのツアーもあるのだが移動だけなら片道2ユーロ!おすすめです。10時ごろから20時ごろまで一時間おきに出ていました。オレンジのブイが目印。
少し時間があったのでトイレを探していると
道の真ん中に凄い存在感だ。これ無料です。掃除なども勝手にするらしい。さーて船に乗ってプチクルージング。
といっても15分くらいでコンフル―エンスに到着します。ソーヌ川から入り江みたいになっている部分がメインらしい。
遂に、遂に来たぞー!福山さんがこの建物たちの手前を歩いていたのだ!

くだらないって思うと思うけど純粋に近代的な都市再開発地区、というのを見てみたかった気持が大きい。開発はまだまだ続くようです。こちらも完成後の姿をまた見てみたいものだ。
先ほどの建物の向かいにはショッピングモールもあり観光できてもそれなりに楽しめる。トイレの場所を聞くと一階には無い、と言われたのが僕には衝撃的だった。それって新しいっちゃ新しいけど不便じゃね??笑。
ここで偶然昨晩世話になった2人と再会。再び別れをして僕はバスターミナルに向かう。歩いて帰ろうと思っていたが雨が降っているので路面電車(トラム)に乗ることにした。路線とか乗り継ぎとかよくわからなかったがそこはフランス。Wifiが沢山飛んでいる。僕はバーガーキングのを見つけてお借りして帰り方を調べた。町の公園やインフォメーションセンター、駅などやはりあまり強くないがWifiが飛んでおりさすがのフランスを感じた。結局ここから一本で行けます。
昨晩寝ようと思っていたパールデュ駅に到着。預けていた荷物を受け取り、少し時間を潰してから東側の目の前にあるバス停に向かう。駅の中では何やらトレーニングなどに使うような自転車をこぐ人々。どうやら人力発電でこいだ分だけスマホ等の充電ができるようだ。面白い!
10分前になっても予約しているバスが現れなくとても不安になる。明日からは予定が詰まっているのだ。五分前に到着。
相変わらずこえーよメガバスさん。なんでこんなキャラにしたんだ?確かに一回見たら忘れないけどね笑。このメガバスといえば僕が思い出すのは一つ。カナダのトロントからNYまで移動した時に使ったときの事。危うく入国拒否されそうになったのだ。改めて自分の過去の日記読むと変化が良くわかるね。

懐かしい、アメリカ入国編

ここからパリまでは9時間くらいだが8ユーロくらい。激安!あざっす!ということでオシャンティな町、Parisに向かいます\(^o^)/