スペイン ポルトガル

DAY289 スペイン:サンティアゴ→ポルトガル:ポルト 意外と楽しみにしていたヨーロッパ2か国目

久々に目覚ましかけずに日光で起床。ストレッチのせいなのか、慣れたせいなのか体にダメージはほぼ無い。パッキングしてチェックアウト。10分少々歩いてバスターミナルに向かう。しばらく10kgくらいで歩いていたが今日からは全部合わせて25kg少々。歩き続けて強くなったかと思ったがやはりこれは重い。やはりマクラメセットが重いのだ。少し減らそう。

今日は引き続き3人でスペインを出てポルトガルに行く事にした。とりあえず目的地はポルト!南米で会ったしゅうへいさんオススメの町。恐らくリスボンはスルー。とりあえずバスターミナルに行けばよい、というのは南米と同じく楽だ。日本であったら別の町に行こう、という時にバスという選択肢は最後の方だろう。

先日調べていたALSAで行こうと思い窓口に行くと10時のは満席と、12時のは2席のみ、17:30になります、とのこと( ゚д゚)暇だし時間もったいねー。運良くバスターミナルにwifiあったので調べてみるとサンティアゴ→ビーゴ→ポルトという乗り継ぎができるらしくしかもひとりあたりダイレクトより15ユーロくらい安かった。決定!しかも、調べるとビーゴはスペイン一の漁港らしく生牡蠣食えるらしい!安くなった運賃で牡蠣食えんじゃねーか!まさにピンチはチャンスだな

電車でビーゴまで行く予定だったがeurolineのカウンターで聞いてみるとここからビーゴ行きはでてるらしい。バスターミナルから駅まで結構遠かったし、11時発ということで時間も良く完璧じゃないか!13:30にビーゴの町に着く。バスターミナルでなくて鉄道の駅に近いところで降ろされた。ポルトに向かうためのバスターミナルからも飯を食う市場からもそれなりに遠い。先にチケットを買いたい気持ちもあったが腹減っていたので重い荷物を持ってPraza da Pedraに向かう。あ、雨降ってるしお、重い(笑)海岸に近づいたところで小休止。大西洋ですね!

港にはレベル高いモニュメント

新しそうなショッピングモール
と、超豪華客船!でっか!マンションじゃねーか。ってかあんなに沢山これ乗るお金持ちはいるのだろうか。採算取れるのだろうか?と勝手に不安になる。

そこから少し坂を登ると到着!

この方が有名な牡蠣おばちゃんぽい!手際よく開いていく。ここで牡蠣を買って周りのレストランのテーブルに着き、おばちゃんの生牡蠣を食いながらレストランで飲み物や料理を注文する、というスタイルのようだ。アコーディオン弾きのおじちゃんも偶然写った。

マジで牡蠣なんてNYのオイスターバー以来ですやん!!そして、はい

12個で25ユーロ。うんま( ゚д゚)そして我慢出来ず昨日に続き頼んだプルポ(タコ)。うんまうんま( ゚д゚)あっという間に貝殻だけになりましたとさ。

そこまで量食ってない気もするが心身ともに満たされました。。ということで雨降ってるけど意を決してバスターミナルに向かう。さっき調べた感じだと18:30だったので時間は余裕だがまた乗れないと最悪なので急ぎ目に歩く。雨宿り。

BlogPaint
坂道が多くて荷物多いとキツイ。バスターミナルまで直線距離で2km以上。。
やはり漁業の町だ!

こまめに休んでターミナル到着!ユーロラインのカウンターで聞くと3番に行けと言われる。おぉここだここだ。僕たちはポルトに行きたいのだが何故かOPORTOと書くらしい。そして、閉まってるー!しかし張ってある時刻表だと16:30発がありそうだ。インフォセンターで聞くと15分前にバスのところで直接チケット買えるよ、とのこと。12ユーロで購入。予定どおり安く付いたぞ!そしてやはり来てみないとわからないものだ。調べていたのだと18:30発だったので待ち時間減ってラッキー!南米でもそうだったが国境を一気に超えるとどうしても高く付くんだな。今回みたいに国境付近で刻むのがベターそう。

2時間弱でポルト着。シェンゲン圏内発の陸路国境越え。気づきませんでした♪本当に何もないんだな!これなら圏内入る時に圏外へのチケット求められるのも悪くないなマジで。その時はスペイン→モロッコオススメします!2000円台で捨てチケット取れるからね。

しかし、また予約した宿までは直線距離1.5kmくらい。早めに着いたので頑張って歩く。明日は1日町歩き。サラッと通り過ぎただけだが明日が楽しみすぎる!写真は明日のお楽しみで!

夜飯は豚キムチと味噌汁!美味すぎる。物価はスペインと同じくらいに感じた。ビールは0.3ユーロくらい。ワインは1ユーロ切るものは見あたらなかった。しかしやはり移動疲れもあったのか三人とも買ったワインに手をつけること無く22時過ぎに就寝zZ