さて、今日は有名なアチェンガルゴンパに向かう。
残念ながらしんじくんは風邪+高山病、
だいぶ油断して朝9時に宿を出てから朝飯を食う。
テレビでは日本のニュースの中国語版が流れていた。なんと報道されているのだろうか。丁度共謀罪が話題になっている最近。憲法九条どうのこうのについて話しているみたい。ちなみに、内心どう思っているかは知らないが中国国内の人と今まで接してきて明らかな半日感情に触れたことは無い、と思ってる。もしかしたら自分が鈍感なだけかも。
10時前に乗り合い
いつも通りの流れで僕たちが1番最初。
音楽を聴きながら寝ている若い僧、
途中休憩、というか走ってる途中に突如トランクが開いて荷物がビシャビシャの地面に散らばったので拾うついでに休憩。
さっき眠気と闘っていたおじさんが僕達にマニ車を回させてくれた。おもちゃを与えられたように満面の笑みを見せるれいらちゃん。
そういえば思い出したのだが本当にダライ・
途中何もない草原のところで降りろという運転手。は?
ということで小雨が降る中、
舗装もされていない中々の道を通り4時間くらいでアチェン
いきなり金の巨大な仏塔がお出迎え。
この目が気になって調べてみると「ブッダアイ」というらしい。これどっかキリスト教系の教会でも見た記憶があるんだよなー。どこだったか、、思い出せない。
ブッダアイは全知全能の神の眼であり、仏陀の5番目の眼、知恵の眼とも呼ばれます。「五眼周視 四魔怖懾」といい、五眼は悪魔を追い払うと言われております。 五眼とは「肉眼・天眼・知恵の眼・法眼・仏眼」を指し仏教の教えのひとつになっています。
旅する雑貨屋ゆいゆい堂さんより参照
どんどん尼さんが巡礼でやってくる。
金の仏塔の下は経堂になっており早速周りにはマニ車。
これは凄い光景。数え切れない尼さんがコルラしている。宗教の場で見ることができる「人が作り出す絶景」
中には男が入っていいのかわからなかったのでれいらちゃんが入っ
その隣には更に巨大な外周を誇る建物がありもちろんその周りもマ
今度は男性ゾーンにやってきたみたいだ。周りに散らばっているのは座るようの座布団などのように見えたがよくわからなかった。
今度は僕だけが入ってみる。ちらほらとお経を読んだりする人の姿。
そして丘の上に登る。
そして登りきったところからの景色は
やべぇなこれは\(^o^)/本当の絶景だ。しかも雨は上がった。にしても曇っていてもそう感じるのだから晴れていたら想像を絶すると思う。曲がりくねった川に囲まれた敷地は基本的に女性が住む地域らしい
れいらちゃんと写真を撮り合う。2人での写真撮らなかったな^ ^
正直これを見ると更に美しいと聞いているラルンガルはどんなもんなのかと見たい気持ちが
タイムリミットが近かったので急いで車のところに向かう。気持ち青空が覗いていい感じ!
運ちゃん待っててくれた!どうやらさっきの若者たちは別の車で出発したようだ。運ちゃんは飯食おうと飯屋に連れて行ってくれるようだ。確かに、腹減ってるけどその時間があるならもうちょい見たかったな(^-^)
何を頼むか悩んでいる僕たちに見かねて運ちゃんが頼んでくれたのは卵焼きが乗ったうどん!シンプルで美味い!そして量が多い!
急いで食って車に戻ると結局客引き中。結構時間あったなー笑。しかもなんだかんだそこらじゅうで「ガンズィ!ガンズィ!」言ってる。ガンゼのターミナルで見かけた運転手もチラホラ。19時ごろになるとガンゼ行きのドライバー達は利益を分散するために客を同じ人数ずつに分けて出発。なんか仲良くやってる感じいいね。僕達の車は尼さんと僕たちの三人だけだった。多く料金を請求されるかと思いきや正規の45元。少し顔は怖かったけどマジでよいドライバーだった!
チベットはどこを移動していても道中常に絶景。晴れていたらなぁ本当に。
遊牧民の姿も見え、手を振ると元気に振り返してくれる。
行きは少し遠回りして別の町を通ったので4時間かかったが帰りは3時間でガンゼに到着。異様なライトアップを見ながら宿へ。そういえば遠目にしか見てないけどガンゼのゴンパとでかい仏塔もライトアップされてたと思う。今日は疲れてるけど元気があるときに見たいな。
宿に帰ると2人はかなり回復しており幸いにも明日の移動には差し支え無さそうだった。迷ったが僕は明朝で離脱することにした。三人はリタンへ、僕がデルゲへ。写真を交換してからこれから旅が長いゆみしんには僕がもう使わないであろう調味料やお茶漬けのもと、ふりかけなどをあげた。大切に少しづつ使ってきたものたちだが中国はキッチン付きの宿が少ない。それならば僕も軽くなるし彼らの食が充実するなら一石二鳥だ。
寝る前に残念なことはシャワーが使えなかったこと。結果から言うとこのあと三日間シャワーに入れないのでした。暑くないから許せるけどね!
移動時間は7時間に対して観光時間は2時間だったけど素晴らしい絶景を見た一日でしたー\(^o^)/マジで一見の価値ありです!