~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

マケドニア

DAY428 マケドニア:オフリド HUKKY、オフリド行ったってよ

相部屋だったのはポーランドで働いているというスペイン
人のハビエラ。
昨晩は今からアイリッシュパブ行くけどどうだーい?(欧米風)
に誘ってくれたけど疲れてたので断った。
アイリッシュパブ行ってみたかったんだけどな。そのうち!
ハビエラはこのあと僕とは別のルートを通ってギリシャに向かうら
しくタイミング合えばまた会おうということで連絡先を交換した。
お洒落な彼は信じられない量の服を4次元スーツケースに押し込ん
で去って行った。


晴れだー!天気予報万歳*(^o^)/*すかさず臭い折り畳み傘をベランダに干して出発。
DSC05014

この町もやはり山に囲まれている。というかバルカン半島全体が山岳地帯なんだなこれは。

DSC05020
スコピエより明らかに暖かく最高の散歩日和。

DSC05017

時期もあるのかもしれないがゴミゴミ感は一切無くとても穏やかな時間が流れている。最初こそ物珍し気に視線を感じるが、目が合い挨拶するとみんな手を上げて感じよく返してくれる。

DSC05019
綺麗に整備されている。

DSC05022

DSC05029
湖!!朝だからか少し霧がかってるね。

DSC05036
おじいちゃんおばあちゃんが散歩したりベンチに座っておしゃべりをしているのがとても平和で良い。素敵な町だ。

DSC05042
水の透明度凄い!!そして鳥も沢山!!
DSC05067

DSC05063

DSC05074
昨日ハビエラがお勧め散歩ルート教えてくれたから従ってみよう。
DSC05082

DSC05089

コソボとかでも多かったけど上に行くにつれて飛び出してくる建物多い。

DSC05294
いい場所発見\(^o^)/気に入った場所でぼーっとするためにさっきスーパーでみかん10個買った。2,3個づつ食おう。

DSC05091

DSC05094
よく聞く名前の聖ソフィア教会。建物内部には入ってないが庭には自由に入れる。やんちゃなワンコ達としばし遊んだ。
DSC05103

DSC05110

DSC05112
旧市街の街並みは結構モダンな感じがした。
DSC05101

DSC05113
いやーもうこの橋は反則だね。

DSC05116

DSC05119

そしてなんていいとこにベンチあるんだ。もーう!湖最高ーーー\(^o^)/
DSC05121
水の透明度やばい!!(二回目)
DSC05118
この橋を進んでいく。
DSC05126

DSC05134 (2)
んん!?崖の上に教会あります!!向かおう!!霧も晴れてきた!
DSC05145 (2)
崖を凄く自然に使いこなしてる。 
DSC05142
聖ヨハネ・カネオ教会。
DSC05150
教会には入らず。周りから湖を眺めよう。
DSC05167 (2)
もう少し登ると更に高台から教会を見下ろせた。そこには一時間くらいここに座っているというポーランド人の青年がいた。ヨーロッパの国は結構行ったのでそれなりに君の国行ったよ!という対応ができる。ミカンを分けてあげようとしたが要らなかったようで1人で食った。にしても逆光!冬は厳しいなー。そして水系は特に日光の方向で色がかなり変わるよね。
DSC05184 (2)
さて進みましょう。前からビニール袋を持ったおじさんが寄ってきた。袋を開いて嬉しそうに匂いを嗅いでみろというジェスチャー。何の花か知らないけど確かにいい匂いだ!
DSC05188
この花を集めているようだ。これなんて花ですか?おじさんは大切に集めた花を少し分けてくれたので嗅ぎながら進みましょう!
DSC05196
そして遂に城壁に辿りつきました。先に言いましょう。最高でした。しかも入場料たったの30ディナ(約60円)。無駄に同じような構図で撮りまくった自己満足写真たちです!
DSC05214 (2)

DSC05213

DSC05218 (2)

DSC05245 (2)

DSC05241 (2)

DSC05242 (2)
感動し過ぎて帰るときにわざわざチケットオフィス寄って超綺麗だったよ!と報告しました。喜んでくれるかと思っていったけどなんか完璧に引き笑いされました笑。これはGoProバージョン。
GOPR3105 (2)
聖パンテレイモン教会。オフリド最古の教会と言われているらしい。
DSC05255
恐らくこれがオリジナルと修復後の境目では無いかと。中には粉々になった壁画が展示されていたりする。
DSC05254
レトロな車が沢山。
DSC05257

DSC05258

DSC05264
そこらへんの景色いちいち美しい。そしてもう3時くらいには完璧に夕方の雰囲気になってくる。湖の色と屋根の色が相まってかなりフォトジェニックな町だと思う。そして挨拶した時の皆の表情が本当に素敵な町。
DSC05261 (2)
DSC05267 (2)
聖クレメント教会。中には壁画がびっしり。
DSC05280
そしてこの聖クレメント教会の前からの景色がまた素晴らしかった。
DSC05282 (2)
ここの名産はオフリド湖で取れたマスのグリルらしい!少し多めにディナ残ってるし食べてみよ♡焼き魚ってかなり久しぶりじゃない?再出発してから食ってないんじゃない?もちろんうめー!野菜の味付けもいい感じ!隣に置いてあったのはオレンジかと思ったがとても酸っぱかったので違ったっぽい。これで1500円くらい。奮発!
DSC05302
さて満足したし帰るか。宿の玄関ではオーナーが待ち構えており「ようこそ!待ってたんだよ!」。わざわざ僕に挨拶するために待ってくれていたのか少し話をするとすぐに帰っていった。

共有エリアで庶務をしているとレセプションのとても良くしてくれたおじちゃんが仕事終わって帰るから一緒に写真撮ろうということでツーショットを撮り礼を言って別れた。彼の親友の奥さんが日本人らしい。入れ替わりできたおじちゃん。不愛想で英語も喋らないのだがゲストだから、となんか色々くれ、気づくと僕の目の前はこんな感じに笑。しかも後でチケットを印刷させてほしい、と話していたのがなんと申し送られていたのだ!日本じゃないのに素晴らしい!
IMG_5300

ということでここ、マケドニアのオフリド
・見どころ:あり(特に城壁の上、教会も沢山)
・治安:良い
・物価:安い(一泊€8、教会とか高くても100ディナ、スーパーはチラ見だが安かった、バスや宿は€でもディナでも払えた


・人:親切で愛想も良い
・英語:店とか宿の人は大体喋る
・水辺にある
・今のシーズンでもそこまで寒くなく、また逆に今のシーズンだからこそ観光客も多くない。

つまり最高です。こんな町中々無いです。しばらく生活したいです。でも二泊しか取れません。また来たいな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-マケドニア

© 2024 PLAYING HUKKY