~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

マケドニア

DAY427 マケドニア:スコピエ→オフリド 世界最大「級」の十字架

チェックアウトし荷物を置かせてもらい、昨晩見えて気になっていた山の上の十字架に行ってみる。宿の人がバスは月曜は休みだけどその他の日は9:20から40分おきにバスターミナルから出てると教えてくれた。


バスの番号は25番。35ディナール(1ディナは1.9円)。

IMG_5276

二階席の1番前を陣取り買ってきたパンをかじる。良い眺めじゃないか!!昨晩見た門。

DSC04791
山の上に見える十字架が目的地。なんかもう一本立ってるね。写真だと小さいけど町に居てもそれなりの存在感を感じる。
DSC04794

大分山上ってきた!ここまで乗ってる乗客はわずか。

DSC04796

30分くらいで終点に到着。ここからロープウェイに乗る。

DSC04802
しかし何故かロープウェイは動いていない。一緒にバスに乗ってきたおじさんがあと5分待てと教えてくれた。どうやら10時から運行だが10:00〜10:30、11:00~11:30と前半30分だけの運行らしい。

DSC04801

11時になりチケットを購入。往復100ディナ(190円)安い!一緒に待っていたおじさんはお金払わず顔パスしていた。上に住んでるとか?笑

DSC04806
頂上までは10分くらい。

DSC04812
到着!おーーー!!!確かにでかいな。。これなんと66m\(^o^)/6.6mじゃないよ。66m!!!そりゃでかいわ。地球の歩き方によると世界最大「級」らしい。
DSC04816
でも、どうしても気になる「級」の部分。ちょっと調べてみると世界最大はなんと、、、、、152.4m( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)in Spain。超行きたかった。150mってやばくない???しかも石!!!おー!猛烈に見てみたい。マドリード州にあるらしいから行った人は是非感想聞かせて気になる人は「戦没者の谷」って調べてみて。ってか、66と150って、、、最早66の方最大級って言えなくね?笑 。


ここでは写真撮ってる人はいるけど祈ってる人は見なかった。どういう目的で建てたんだろう。見た感じ上れそうにも見えたが残念ながらまだ工事中らしい。


見晴らしが良いので周りを見たり写真撮ったりしていたらあっという間にロープウェイの休憩時間になってしまった。それにしてもかなり寒い。標高1000m超えてるしな。売店でコーヒーを買う。こんなところで買っても100円しないから優しい。そしてマケドニアの人は基本的にみんな優しく愛想がいいように感じる。

DSC04817

DSC04842

あっという間に手が霜焼けみたいに赤くなり動いて体を温め、やっと再開の時間。おばあちゃんと2人で乗った。最初何か話しかけてくれたがお互い上手く伝えられず沈黙。まだまだですな僕も。至る所に掲げられてるマケドニアの国旗。日本の国旗は2:3だけどこれは1:2らしくこうやって綺麗にはためくところが中々見れない。

DSC04863

バスが停まっているが運転手はいない。おじいちゃん、おばあちゃんと待つ。500mくらい下っているので寒さは大分マシ。やたらご老人が多いのだが何が目的でここまで来ているのだろう。

DSC04864
DSC04865
バスの中で気付いたけど札のデザインが天使だ。マケドニアでは正教会が70%、イスラム教が29%らしい。
DSC04866
30分近く待ってやっと出発。まだ昼過ぎだし街中で降りて少しだけ歩いてみるか。

DSC04876

DSC04868

DSC04878

実はマザーテレサはここスコピエ出身らしい。

DSC04871

DSC04881
銅像たち。中心部ならもうどこにでもあります笑
DSC04874

DSC04885

DSC04879

やっぱ良い迫力してるけど夜にライトアップされてた方がインパクトあったかなー。
DSC04902

DSC04906

DSC04924

DSC04926
さり気なくあるけどこれとかかなりでかいです。下の人ちっちゃいでしょ?笑
DSC04928
結構いろんなところにカラフルペイントの跡があるんだよね。上から敢えて塗らないのかそれともすごく新しいのか?こことかなんか大切そうな建物の玄関だもんね。
DSC04978
やっぱり街灯かっこいい!
DSC04894
至る所で工事中が目立った。 

DSC04907
オールドバザールと言われる一体。トルコ人が多く住む一体らしくムスリムの女性が目立ち、またアザーンが流れていた。お店が並ぶあたりは結構な人通り。
DSC04932

DSC04975
ここら辺は住居だろうか。
DSC04957
折角なので有名どころだけチラ見。 

DSC04954

DSC04967

そして最近の定番城壁。どうしても高いところに上って見下ろしたくなっちゃうんですよね。でも、正直スコピエの城壁からの眺めはイマイチ。目指し帽を被った恐らく兵士がでかい銃を持って警備しているのが少し怖かった。
DSC04935
折角トルコだし久々にケバブ食うか。ドリンクは定番らしいヨーグルトのやつを注文。やはり砂糖なんか入っていないプレーン。だが結構イケる! 

DSC04973
最後にお気に入りの橋見て帰ろう。
DSC05008
宿に戻り今晩の宿の予約をし、荷物を持って出発。お別れの時は「さようなら!ありがとう!」と言って見送ってくれた。


バスターミナルでオフリド行きのチケットを購入。16時発で450ディナ。参考までに宿に貼ってあったスコピエ→オフリドのバスの時間。実際もっと多そう!
IMG_5272
ちなみにキリル文字になり全く読めなくなるので注意。下のOXP~が多分OHRID(オフリド)。
IMG_5279

トイレ休憩。何分かわからなかったので運転手に聞きに行こうとすると向こうから僕に10分だよ、と英語で教えてくれた。更に売店でどのパンを買おうかなーと考えていると同じバスに乗ってる青年がなんとかってパンがここら辺のローカルなやつだからもしよかったら注文してあげようか、と声をかけてくれる。みんなありがとうほんとに。国の印象って本当に偶然出会った現地の人の印象そのものだよね。結局パンの名前は忘れたがかなりオイリーなパンだった。

DSC05011

約3時間でオフリドの町に到着。終点はバスターミナルらしいが少し町から離れるので終点前の町中でみんな降りる。さっきパンを教えてくれたネルセスがここで降りようと教えてくれ、しかも宿まで送ってくれるという。いいやつ過ぎんだろ。ネルセスはアニメと建築が好きらしく日本にも興味があるらしい。どこの国に行っても日本のネームバリューはやはり偉大だ。


ということで今のところ印象最高なマケドニア。しかしここ数日、動き続けているので言うまでもなくクタクタ。オフリドでは2泊、少しだけゆっくりしよう。ちなみにこの町、湖畔の町です

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-マケドニア

© 2024 PLAYING HUKKY