~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

ポーランド

DAY396 ポーランド:ヴロツワフ 小人たちと戯れる

昨晩は20時くらいに寝たので早めから町歩きを開始した。って言っても10時前ね笑。おはようございます!!

テレビ
DSC01019
忘れ物
DSC01027
いじわる
DSC01055
少し寒いと思うけど個人的には空気が澄んでるような気もして朝の肌寒さは結構好き。
DSC01084

DSC01090

DSC01097
旧市場広場に到着。昨日は夕日だったので逆側から日がさしてていいね!

DSC01101

DSC01135

DSC01136
今日もよろしくお願いします!!いたるところにいらっしゃる。
宝箱 

DSC01086
ゴルフ?
DSC01102
ATMの裏で計算
DSC01127
町にはいくつかの広場が開けている。ベンチが多くてとても良い!

DSC01111

DSC01118
いやー、散歩しがいがあるねー。やっぱりやたら汚いところと綺麗なところの二極化。なんにしても歴史は感じる。

DSC01092

DSC01120

DSC01375

DSC01114

DSC01123

DSC01115
それにしても皆さん楽しそうですね!
はしゃいでる
DSC01042
ツーリング
DSC01108
休憩
DSC01110
そして町中のいたる所に教会があるのでいたる方向から鐘の音が聞こえてくる。

DSC01141
DSC01229
DSC01378

DSC01377
おー、川に出てきました。僕は水辺が好きです!

DSC01228
綺麗な赤い橋を渡ると小さな島になっているようだ。しばしベンチに座って小休止。

DSC01150
いやーいいね。こういうのは本当に。

DSC01227

DSC01158
そしてさらに北側に行こうとするとなにやら鍵を売ってる。

DSC01225
もしや?

DSC01164

DSC01224
やはり!!愛の橋的なやつね!!!はいはい!!!笑


橋を渡って到着したのはオストルフ・トゥムスキ地域。ここらはヴロツワフの中でも特に古いらしい。
DSC01218
DSC01175
DSC01216
表は団体客がやばいが一本裏に入れば閑散としていて歩きやすかった。 

DSC01196

DSC01203

DSC01209
そして超目立つ2つの巨塔が洗礼者ヨハネ大聖堂。この塔には登れると聞いている。

DSC01177
中ではミサが執り行われていた。いいですねあの三角の旗。

DSC01183
さて登りますか。入ってすぐの係員に聞くと"Close"出ました。しかも明後日くらいまで。最近close率高すぎんだろ。ちなみにここは町の中心地から少し外れての一望なので珍しく僕の理想的な立地。とても残念。後ろから見るとよりかっこいい。

DSC01191
DSC01200
愛の橋の周辺で茶色い饅頭みたいなのが売っていたので適当に買って再びお気に入りのベンチで小休止。一口食べたときに、というか噛む直前からチーズ風味がすごかった。甘い予定だったから残念だけどまぁいいか。おっ!チーズ風味マジですげー!、、、、、、、いや、これは、チーズだ。チーズそのものだ。なんかとても萎えたので一口だけ食ってゴミ箱に入れた。


町を歩いているとおじさんとちゃりんこが倒れており周りには数人の人が心配そうに見守っていた。おじさんは仰向けで意識はあるが恐らく心臓系ではないか。奥さんと思われる人が取り乱して電話をしていたのだがすぐに救急車が到着した。改めて思ったが本当に本当に人の命は儚い。常に後悔しないように生きていかないとね。(↓倒れてるおじさんが写ってるわけではありません)

DSC01232
さてさてちょっと遠いけど歩いて東の方に進みます。

DSC01235

DSC01236

DSC01241
この町さっきから橋がそれぞれ特徴的でかっこいい。

DSC01234

DSC01255
おー、このパターンね!!まるで一枚のキャンパスだよねこれ!!なんて綺麗なんだ。。。

DSC01244

DSC01253
そして到着!これは100年記念館と言って世界最大級のコンクリート製円形ドームを持つとして世界遺産に登録されているらしい!ってかポーランド世界遺産多いな。歴史的にも町的にももっと注目を浴びていい国ですねこれは。

DSC01263
ドームの中ではマーケットが開かれていて解放されていた。

DSC01266

ドームのすぐ隣には噴水付きの池を囲むように公園がある。ベンチも多くゆっくりするにはとても良い公園。やっぱこういうところで読むにはキンドルよりも紙の本に限るよね。今日は競歩?の大会が繰り広げられていた。
DSC01300
周りのゲートみたいになってる通路がまたお洒落だ。

DSC01290
そして見たかったのはここ。

DSC01305
4ズウで入場できる。これなんと1913年のガーデニング・アート博覧会の一部として作られたものらしい。

DSC01306

DSC01312

DSC01313
確かに本格的だ!やはりもみじは特に美しす。

DSC01341

DSC01356

DSC01351

僕が嬉しかったのはこれを見るためにポーランド人がわざわざお金を払って入場し、綺麗だーと感動したり落ち着いてゆっくりとしていること。その光景を見ているだけでとても微笑ましかった。

DSC01329
間食リベンジ。ドームの前では屋台が幾つか出ていた。果汁入りのブラックベリーアイスは大正解だった。

DSC01365
帰りはトラムで帰るか。発券機で切符を買おうとすると小銭が詰まってる。こっちから別のコインで押したりしてなんとかお金を入れられるようになった。が、よくわからないのだがお金を入れてください、と出てから1秒もせずにキャンセルされてしまう。何度やっても。結局すぐ前にあったRuchという黒と緑のキオスクみたいな所で3ズウで買えた。

宿のすぐ近くで見つけた銅像。小人さん以外にも多くの銅像が設置されている。 

DSC01372
地球型のスカートをはいて教会の方を見上げる女性。気に入ったのでじっと見ていたら日本を見つけた。
DSC01371

夜飯にはケバブを食します。これ260円くらいだよ!自炊する気無くす。オススメはやっぱチキン。

DSC01006

宿に帰ってからは1人で悩み続ける。それはまた明日の日記で。


宿の都合で部屋を移動した。二段ベッドの下が空いていたのでそこに引きこもっていると上段の住人が帰ってきた。メガネをかけたブロンドのおかっぱ。ハローと挨拶したが無視(結局ポーランド語は一切覚えていない)。昨日も隣の人が無視してきたのでイライラしてきた。挨拶してんのにガン無視は人間としてないだろーが。そのポッターは僕の目の前でおもむろに靴を脱ぎ捨てるとすぐに上に上り大きなイビキをかいて寝始めた。そしてすぐに僕の嗅覚が感じ取ったのは靴の臭い。靴の匂いを少しでも避けるようにして横になる。ポッターのイビキと悪臭のダブルパンチ+無視してきたから3割増しでイライラ不快な思いをしながら就寝。ルームメイトネタばかり失礼してます笑。


あれ?待てよ?今までの不快なルームメイトって皆ポーランド人だよね。この割合から言って、もしかしてポーランド人て、変わった人多いのか??笑。まぁ僕がポーランド語を喋らないのも問題なんですけどね(^_-)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ポーランド

© 2024 PLAYING HUKKY