~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

ドイツ ポーランド

DAY386 ドイツ:ベルリン→ポーランド:グダンスク まさに自由旅の再会宣言

8時にチェックアウト。キーデポジットが50戻ってきた。暫く、ってか下手したらもうユーロ圏行かないのだがしょうがないのでとっておこう。わかってはいたけどデポジット50ってちょっと高すぎるよね。領収書みたいなの無くしたらら返って来ないらしいし。

ベルリンに着いた時と同じバスステーションで歩いて向かう。バスステーションから歩けるって本当に楽!

結局昨晩考えた結果ドイツを出てお隣ポーランドのある町に向かうことにした。あ、ドイツなのにビールとソーセージ食わなかったな。。もう南の方も行かない気がしてきたしね。ドイツはまた、将来来たいな、というところで!ちなみにスペイン、ポルトガル、フランス、アイスランド、イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツと攻めてきた物価の高いゾーン。節約ではあったけど金使うところは使ったし正直やりきった感あります。もちろんスイス、イタリアと行きたかった気持ちはあるけどこりゃスキップだな!予算的にもシェンゲン的にも。

持っていても重いし邪魔なので余ったユーロの小銭でマックを食った。ハンバーガーを食いながらレジを見ていると釣りの小銭を募金箱にさりげなく入れる男性。ブリュッセルでは前を歩いていたチンピラみたいなにいちゃんが物乞いを見つけてわざわざ財布から小銭を出して施しているところを見た。素敵な心の持ち主なんだろうな。

乗り込んだのは安いポルスキーバス。8時間で1700円くらい。国内なら1000円行かない安さとの噂。宿は一泊700円くらい。逃れた感あるわー笑。

ポルスキーとはポーランド語の事。なんかヨーロッパ入って最初のうちは聞いたらなんとなくこの言語かも!とか思ってたけど最早その自信は完璧に崩れ去っている。ポルスキーがフランス語だよ、とか言われてもわかんないかもな笑

そういえば、ドイツに入ってから赤髪の人が増えた気がする。自毛なのが染めているのかはわからない。とても個性的に感じる。個人的に好きです。昔は魔女狩りとか悲しい過去もあったらしい。そしてバスに乗っているとやたらスパイショップという名の看板を見るのが気になる。

ポーランド入って1つ目のバスターミナル。乗ったまま待っていると警官がパスポートチェックに来た。見てスキャンしてすぐに終わったがこれ見よがしに脚に拳銃を携えていた。手を伸ばせば盗れそうなレベル。なんかわからないが勝手にソ連ぽい気がした。そうそう!旧ソ連の国一カ国目でーす\(^o^)/わくわく。言われてみれば坊主っぽい軍人みたいなイカツイ若者が多い気がする(←先入観の塊発言です笑)

雨勘弁してくれー。
時差は無し。夕方の17時過ぎに到着。ポーランド一箇所目はバルト海沿いのグダンスク。思った以上に暗い。さてポーランドはどんな国なのでしょうか!わくわく。

バスを降りて駅の下を潜ろうと歩いていると"Do you speak English?"と聞かれる。話を聞くとシアトルから旅行に来てるアメリカ人のおじさんだがホテルの場所はわかるがそこまで行くバスがわからないとの事。僕は歩いていけるところを選んでいたのだがとりあえず2人で駅を越えてバス停を見て回る。おじさんはとりあえず気になるとそこら辺の人に"Do you speak English?"と聞きまくる。英語がわからないとなるとなんだよみたいなジェスチャー。結局僕がそのおじさんが言ってたバスを見つける。言うまでも無く感じの良くないおじさんだった。別れ際に二日後に一緒にウクライナに行かないかと誘われたが丁寧に断って別れる。

僕はとりあえず現地通貨を下さねば。駅の中に入ってATMを探す。トイレを見つけたので恐る恐る見てみるとやはり有料。ごめんお金持ってないから、と立ち去ろうとすると声を掛けてくる若者。すぐそこのKFCなら多分無料だからそこに行くといいよ、と教えてくれた。超ありがとう!そういえばシアトルおじさんが聞きまくったときも英語がわからない人も教えようとしてくれていたな!凄く親切な国民性の予感。
無事に金を下して宿にチェックイン。ここからはまた久々に国ごとに通貨が変わるので毎回いくら下すかのせめぎ合いだ。意外と嫌いじゃないけど♡ 今回の宿の評価は8オーバー。やはり8.0を越えてくる宿は固い。快適な宿泊になりそうだ。何泊しようかなー。