~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

アイスランド

DAY363 アイスランド5日目 ラウンドも折り返し

少し強めの腹痛で起きた。7時前。ぶらぶら歩いてトイレを探すが見当たらない。
DSC07916
綺麗めな朝日も楽しめず。ここまで来たらもうレイキャビクまで127kmしかないのか。ほぼ一周終わってんじゃん。まぁ今日は逆戻りするんですけどね!

DSC07920

運良く今日は運転席に座っていたので寝ているみんなを起こさないようにゆーっくりと車を走らせ昨晩ライトアップされていたSeljalandsfossの駐車場に向かい事無きを得た。アイスランドのトイレは基本綺麗だし紙や手洗いせっけんがあるし場合によっては暖かく素晴らしいトイレだ。

IMG_2710

車内は暖房で温まり二度寝。10時前くらいまでゆっくりして活動開始!昨日夜遅かったからねー。まずは近くのolisに向かう。olis中心の生活。笑
IMG_2720
試しに給油する前に割引きカードを持ってカウンターに行きコーヒー9つくださいと言うとカードをチラ見だけして感じ良く紙コップを9つくれた。昨日はカードをピッてしてなんか確認してたから給油履歴無いと貰えないのかと思ったんだけど結構店員さんのさじ加減のようだ。ということで暖かく広々とした休憩スペースで無料コーヒーを飲みながら無料Wifiで優雅なモーニングタイム。

BlogPaint
みんな調べ物をしたりLineやFBを確認したりする。結局出発は12時を回ったところ。確かに物価は高いが自由に停められる駐車場が沢山あったり、無料のトイレが綺麗に整備されていたり、そして何よりも観光地自体に入場料が無いことを考えるとアイスランドは意外と太っ腹なのかもしれない。


さて行こう行こう!今日は昨日ぶっとばした観光地を見るべく来た道を戻る。今日も寄り道しまくり!

DSC07936
DSC07930
そうたさんいつもあざっす!
DSC_7915
なんか家とか車とかが画になる気がしてる。
DSC07945

DSC07942
何?湖?鏡ばってる!
DSC07948
途中朝のままの装備では暑くなったので体制を整えなおす。
BlogPaint
天気良くて気持ちいいので男の子達あれやっちゃいますか??

BlogPaint
レイキャビクで買ったお揃いのICELAND Tシャツ。1人ダミーがいるけど。やり遂げた感のある男たちの後姿。 
IMG_8600
女の子たちもパシャり! 

BlogPaint

この家自然と一体化してる。ってか自然を利用して作ったのか。なんと自由に入れる。はいさとしーたくん邪魔しないでくださーい。彼が満面の笑みを見せるのは人の写真の邪魔をする時なのです。笑
BlogPaint
内部も草が生えてひんやりし、独特の空気感を醸し出している。
DSC07958
他にもこんなのもあった。なんかわくわくするよね。
DSC07975

DSC07974
 さぁ進もう。
DSC07962

DSC07966
もう少し走って左側に見えたのはSkogarfoss。なかなかのデカさな訳だがこれも有名な滝らしい!幸いにも太陽が差しているからーーーー!つい滝に向かって走り出してしまうよこれは!

DSC07980

虹ー\(^o^)/アイスランド来てから通算12個めの虹ー\(^o^)/しぶきの加減で端っこは動く。晴れた日の滝と虹を見たかったのでこの景色は嬉しかった。

DSC07988
かなり低空な虹で接しているところもみえる。おー!水から出てきてんじゃん!
DSC07991
更なる迫力を求めて滝の横の道を登ってみる。
DSC08007
辺りの景色にも見とれる。
DSC07993
中々いいじゃないか!
DSC07998
BlogPaint
白熊隊集合ー!

BlogPaint
まぁ滝の上側からの景色はそこまででもないよねー!

DSC08003

DSC08005
さて、飯の前に男集が向かったのは滝の下流の川。何をするのかと言うと洗足。数日風呂に入っていなくて靴下も変えておらず臭くなってきたのでお互いのため、みんなのために冷水で足を洗う。リフレッシュ完了。気持ちも晴れ晴れ。


ラーメンで飯を済ませ出発。残念ながら曇ってしまったがまだまだ東に進む。大して走ってないが出発が遅かったのでもう16時を回っていた。


途中で発見したこの世のものとは思えない光景。ぼこぼこと隆起した地面の上一面に苔が生えそれが確認できないくらい遠くまで続いている。方向によっては遠くに白い氷河が見えた。ふと見つけて立ち寄った場所だが日本人のツアーバスも来ており有名な場所なようだ。こんなに壮大な苔一面の景色ってなくない?
DSC08024

DSC08025
今日もBONUSは諦めて目に入ったスーパーへ。
IMG_2724

IMG_2725
見慣れないコーラの色とかローカルな飲み物たち。つい試してみたくなっちゃう僕。
IMG_2723

IMG_2729
IMG_2730
なんか過去に壊れた橋の残骸だとか書いてあったようななかったような。。笑
DSC08027

そして今日の目的地であったSkaftafellに到着。そんなにアクティブに動いた1日じゃないが昨日オーロラという最大の目的を済ませたのでみんな心にゆとりがあり、変に焦ることなく自由に行動できたのでより楽しめたかもしれない


今日はビールと炊き込みご飯と味噌汁。
BlogPaint
仲の良い三人組!
BlogPaint
ポップコーンはけんてぃ担当。オリジナルな味付け楽しかったね
BlogPaint

IMG_2734
すみよさんまた巻煙草の巻き方教えて!
IMG_2740
寝る前に車内で人狼ゲームをやるのはルーティンになっている。ちなみに僕は弱いです。この夜は早めに就寝。車内で寝るのに慣れた、というよりかは疲れが溜まってきているからかすぐに眠りについたし深夜に目を覚ますこともなかった。アイスランド旅もあと3日。今日も素敵な一日だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-アイスランド

© 2024 PLAYING HUKKY