イギリス アイスランド

DAY367 アイスランド→UK:ロンドン 1週間24時間一緒に居た仲間と離れるのは寂しい

疲れのせいで爆睡しているとあっという間に午前10時のロンドンに到着。相変わらず入国審査を恐れて出国チケットや宿のスクショを準備していたが入国の前後の事を聞かれただけでさらっとスタンプゲット。相変わらず審査は1時間くらい待たされたけどな今回到着したのはヒースローに次ぐ大きさだというガトウィック空港。利用したWOW航空はLCCとしては可も無く不可も無くだったがケフラビークで早朝便が重なり行列を為すのでそこだけが少し面倒臭かった。またイギリスはまだEUに所属しているがシェンゲン協定に入っていないためアイスランドからも出国手続きが必要になる。そろそろ一回シェンゲンに居られる日数計算しないとな。

入国して外に出た瞬間に"London £8"というチラシを見てすぐにnational expressのバスチケットを購入した。イギリス人の少し飾ったようにも見える接客は意外にも僕には気持ち良く感じた。やはり誇り高いだけあって接客にもプライドを持って仕事をしているという感じだろうか。疲れているので問答無用で爆睡して起きるとあっとあいうまにVictoriaのバスターミナルに到着。

なんかこの街並みテンション上がるー!!!そしてイメージ通りのロンドンの憂鬱な曇り空!これはこれでいいよね。

地下鉄の駅に向かって歩いていると郵便局を発見した。アイスランドで一緒だったあきらさんからの頼みで一通送りたかったのでスタッフに聞くととても親切に教えてくれ、問題無くミッション完了。

このSelf Serviceは中々洗練されている感じで良かった。これを使っている人の髪形も洗練されているようで良かった。
僕の中でロンドン、のイメージの筆頭はこの2段の赤バス

とtransportationのこのマーク。電車、バス、船と色違いでこのマークが使われている。

不思議ととてもテンションが上がる。パリとは違った趣を残しつつも落ち着いた町並みが僕には合うのかもしれない。三年前に数時間だけ観光して以来のロンドンだが単純なので帰ってきた感がある。屋外の様な屋内の駅は相変わらずかっこいい。そしてロンドンでは外国人など珍しくも無いので全く見向きもされないのがまた快適。

しかしやはりロンドンは宿も高いので郊外の安めのバックパッカー宿に宿泊する。大分前に旅人から譲ってもらっていたオイスターカードが役に立ちスムーズに乗り降りできた。

宿のある駅は程よく郊外感の漂ういい感じのところ。
チェックインしてスーパーで食材を買い久々に1人での夜飯。さ、さみしい。そして今の自分の料理よりも不便な中でみんなで作ったアイスランドでの食事の方が美味いという。。。これから一人旅ができるのか不安なくらいの寂しさを感じたが実は明日は20年近くの付き合いになる友人に会います!楽しみー!!