ヨルダン

DAY324 ヨルダン:アンマン HUKKYは3人の仲間を手に入れた!、、、が、、、、

昨晩夜更かししたせいか起きたら11時を回っていた!もういいや!今日もゆっくりしよー\(^o^)/とは言ったもの1つだけやりたいことがあった。ということで予定通り宿をチェックアウトして移動開始。いい天気だー。やはり暑いけどまだ我慢できるー。
わずか3分くらい歩いて到着したのはここ

マンスールホテル。ただ宿移動しただけだろって?違うんです看板をよく見てください。マンスールホテル、またの名をコーダホテル→香田ホテル。しかし経営者が日本人だとかそういう訳ではありません。僕が説明してもただの受け売りなので友人のりょうへいゆきブログをどうぞ!笑。ちなみに今日の1枚目の写真のCLIFF HOSTELが彼らの記事に出てくるホステルです。

コーダホテルについて

残念ながら2人が会ってるルアイさんは居なかったけど代わりにとても陽気なおじちゃんが迎えてくれた。そしてやはり数人の日本人が宿泊しているという。到着するなりご飯作ったから食べろ、と他の宿泊者と一緒に朝食(昼食?)をご馳走になってしまった笑。壁に書いてあったこの絵。中南米でも何度かお目にかかった事があるKARUTAのお二人の絵ではないか!お会いした事ないけどなんかとても嬉しい。写真を撮っているとなぜかおじちゃんと一緒に撮ることになった笑。絵見えねーよおじちゃん。。。
BlogPaint
そして早速例の今日の目的達成しました。僕はヨルダン観光の仲間が欲しかったのですが同じ部屋の3人が明日僕も行く予定だったペトラ遺跡に行くというではないか!しかも今からバスのチケットを買いに行くという!速攻で便乗させてもらいました♪ペトラとか広くて歩き回ることになるらしいから何人か一緒に行けたらいいなーと思ってたんだー。行きは一緒だが遺跡以降は旅人らしく現地解散でそれぞれ散っていくことになった。

ということで4人でバスのチケットを買いに行く。JETTというのがいいらしく宿から歩いたのだがけっこう遠く軽く30分以上歩いた。ヨルダン人は皆とても愛想が良く目が合うと挨拶するし更に結構な割合でWelco~me!と笑顔で話しかけてくれる。無視する人はいない。もちろんイスラムの国だがとても平和な雰囲気を感じた。雲一つなく気持のよい天気。
無事にチケット購入。僕は明日の朝のバスに乗ってあっちで一泊し、あさっての夕方のバスで帰ってくることにした。往復20ディン(約3000円)。ミッションを果たし、近くにあったショッピングモールに行ってみることにした。綺麗だなー!

呑気にそんなことを考えていたが、僕は急に何か違和感を感じた。

お腹のシークレットポーチにパスポートが無い

さっきバスチケット買う時に出してそのまんまだ。他の3人は持っている。やべーよマジで。焦って1人でオフィスに戻る。これ無かったら終わってる。汗を掻きながら到着。「パスポート忘れたんだけど!」

ありました。凄い適当にそこらへんに一応、管理されてました。。。ありがとうおっちゃん!本当にありがとう( ;∀;)10か月でパスポートが手元から離れたのは初めてだ。いかんいかん。思った以上にヨルダンが平和で油断していた。反省です。

ということで安心してショッピングモールをぶらぶら。無事3人とも合流できた。しかしショッピングモールはもう世界共通で同じ感じですな。

皆何か買うわけでも無くぶらぶらしてから少しだけ外を散歩。すぐ前のマンションも中々凝った作りしていた。
目に入った店でヨルダン料理っぽいのを食った。下の白いのと赤いのは米なのだがスパイスで調理されていて米自体はまぁまぁ美味かったかな。上に乗っているのはチキンとナッツ。これで約300円だが2人で分けたので150円。うん!コスパはいい!
帰りは疲れたのでタクシーを拾って宿に帰る。値段交渉せずに乗ってしまい結局4人で1ディンずつ取られてしまった。失敗失敗。多分2か3でいけるはずだ。

実は今回の仲間の一人のネギ君は相棒を連れていた。
BlogPaint
九条ネギのネギ―マン\(^o^)/世界には強者がいるもんだ。あきらかにデビル君よりも嵩張よな笑。楽しいペトラになりそうじゃねーか。

あっという間に夜。夜飯も似たような感じのものを食った。肉は羊と鶏がメインなようだ。確かに食えるんだけどーなんか今一つなんだよなー。昨日はクリームみたいなのにパンを付けて食うってやつ食ったんだけど―、味に深みが無いというかー。偉そうな事いいました。でもヨルダン料理はグッと来てないなまだ。
少しだけ歩いてコロッセオを含む夜景を見てみた。安心はできないが夜も明るいとことなら歩けそうだ。南米の癖で周りの人に夜は歩けますか?と聞いてしまう。ヨーロッパに居た時でさえも。まぁ良い癖だろう。ところどころヨルダンの国旗に入っているからか緑が目立った。

さーて明日はあの、ペトラ遺跡に行ってくるー。インディ・ジョーンズでーす!そして入場料が高いとしても有名です!