6時過ぎに宿出発。ストレッチしたせいか思ったほど体にダメージは残っていない。
スタートして相変わらず他の人の流れについて行くと道端の距離表示のところに"complementario"という表示があったが人がいっぱいいたので気にして無かった。途中ふと辞書で調べると「補足」。(´Д` )そうです。距離に入ってない。僕達は遠回りをする程の信仰心も余裕も持ち合わせていない。しかし30分くらい歩いた後だったので正規のルートに繋がることを信じて歩くと割とすぐに合流した。ちゃんと標識見ましょう。
まだまだ元気です!
しかーし!今日はスケジュール的には1番長く歩くっぽいのです。そもそもどこまで歩くかというのは別にアルベルゲあればどこでも泊まればいいのだが目標の日程でゴールすることを考えつつ、僕達の場合は自炊もするのでスーパーもありそうな比較的大きめな町に宿泊することにした。とはいっても大体他の巡礼者も同じような感じだ。
ビスケット休憩を挟みながらのんびり歩く。これだけ会話する時間が長いと大分お互いの話も尽きてくる笑。そもそも疲れて口数減るしね。
道端には牛か、もしくは馬の糞が超頻繁に落ちておりかなり匂いも激しい。なんか日本らしいな、と思うのは僕だけでしょうか?
もう少しずらして欲しかった。
とち狂って3人で手を繋ぐ。嫉妬するゆかちゃん。笑
再び
そんなこんなでくたくたになり広場で寝っころがり休憩。休憩時間には靴下を脱いで足を解放。
ラストスパート。ここまでの距離を連日歩いてみて気づいたのだが僕が今1番痛いのは肩でも腰でも膝でも豆でもなく特に右足の外反母趾。足の親指が少し内側に曲がってるやつ。今まで何も不都合はなかったが親指の関節が歩くたびに痛かった。豆も痛いが潰れるほどではない。2人に勧められて靴下履く前に指にワセリン塗ったのが効いてるのかも!
なんとか13時ごろパラスデルレイ到着。25km、6:30くらい。教会でスタンプをもらう。
アルベルゲ探しで僕達の決めたキーワードは「wifi、キッチン、冷蔵庫」。wifiは無くても生きていけるがカミーノ終わってからの予定も詰まり気味なので調べ物はしたいところ。キッチンは節約に必要。冷蔵庫はキンキンのビールを飲むのに必要。
今日泊まった宿はやはり10ユーロで条件を満たしたが案内された部屋は3階でしかも1階でしかwifi通じず。キッチン狭め。疲れていたのでもう妥協。飯を済ませて至福の時*(^o^)/*相変わらず0.3ユーロくらいだ。安い!
到着も遅れて宿探しも少し手こずったので買い物→料理→食事→シャワー→洗濯と済ませると16時くらいで昼寝を少しするともう夜飯の時間だ。もう少し早く着きたいところだね。洗濯物も乾かないかもだし。
飯食ってから衝撃の事実に気づいたのだが僕達は5日で歩ききる予定だったが改めて確認すると6日にしないとかなりきつい行程だ。まぁ、旅なんてこんなものです。笑
ストレッチして寝ようとすると同じ部屋(トータル10ベットくらい)の欧米カップルが一応声を殺して事に及んでいた。個室借りろよ、と思いつつ疲れていたので僕達はすぐに就寝zZZ。