~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

グアテマラ

DAY118,119 グアテマラ:サンペドロ 日本の風物詩

実は、、、年賀状書きました!日本では自分から書くことも無かったけど折角今グアテマラで落ち着いているし、家族、親族、旅に関して世話になった友人数人にだけ。なので送った友人には住所聞いたので突然あなたに届く!みたいなサプライズは起こり得ません。ごめんなさい(笑)初のエアメール。
IMG_2561
郵便局で日本に送りたいんだけど切手いくら必要か聞いて何日かかる?とか切手貼るの手伝うよ、というやりとりをしたのだがそのくらいならば困らない旅行西会話力が付いていることに気付きとても嬉しかった。と同時に、延長しようと思っていた学校は最初の契約通り5週間で切り上げることに決めた。スペイン語をMASTERしに来たわけではないから満足だな。最後の1週間は過去形で喋る練習して未来形はなんとなく簡単な表現知ってるからいいやエアーメールの料金はここからだと1枚当たりアジアでもヨーロッパでもQ10(約160円)らしい。えー、ちなみに早目から準備していたのにもたもたした結果26日に出すという醜態を犯しました。日本でも間に合わなくね(笑)係りの人によると1か月かかるらしい旧正月には間に合ってる、ということで(笑)ちなみに勇気を出して在籍していた会社にも出しました。。
IMG_2564
郵便局には同じところに泊まっている韓国人の女性2人と共に行った。そのうちの1人は英語堪能で日本にも一年間いたことがある、ということで日本語もマジでうまい。そして今スペイン語を身に付けようとしているのだ。末恐ろしい。。。僕より年上ですけどね(笑)旅中、韓国人とか中国人と話をするとハングリー精神に満ちあふれていてストイックな人が多い気がする。どんどん出してくるからそういうところすごいよなー。僕も少し見習わなけば。

帰りに3人でイチゴとブラックべりーのミックススムージーを飲んだのだが激うまだった。この旅で飲んだ飲み物の中で一番だったな。約80円。通うこと決定。少し砂糖の量が適当っぽいので少し飲んで調節してもらうのがベターかも。
IMG_2565
その後ポテトをほおばりながら謎のカーニバル(?)を目撃した。ディズニー系メインらしい。
IMG_2567

ここ最近の悩み。少し汚い話。
実は僕は昔から耳垢が溜まりやすいのです。日本にいる時もそろそろ来てるな、と思ったときは耳鼻科に行って掃除してもらう感じで。それもあってやたらと耳掃除し過ぎたのかもしれないが、ここ数日右耳の聞こえがすごく悪い、というか聞こえてない気がする(笑)

ネットでそれについて検索すると意外とヒットする。中には耳垢を取る専用の薬もあるらしいがここにはないだろう。普通の耳掃除だと中に押し込んでしまうだけ、とか自然に排出されるものだからほっておけ、というものが多いが1つピンと来たのがこれ。
IMG_2674
オリーブオイル!!!これを推している意見が結構多い!お隣さんがオリーブオイルくれました!しかもパッケージは違うけどスペイン産のエキストラ・バージン・オリーブオイル!純度高いんだろうな

ということで寝る前に汚れないように枕の上にタオル敷いて、綿棒にオイル染み込ませて何回か濡らすように ちょんちょん耳の奥に浸透させておやすみなさい。これを数日繰り返したら固まってるやつが緩くなって取れやすくなるらしい。ほ、ほんとうかよ。。。まあ体内に入っちゃうわけじゃないし純度高いからいいだろ!でもあんまり放置すると酸化して腐りそうだな(笑)結果こうご期待! にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-グアテマラ

© 2024 PLAYING HUKKY