疲れていたはずだが喉がカラカラであまり眠れず。昨晩水分はゲットできなかったしリーも持ってなかったから。まずはATMを探さなければ!
新疆ウイグル自治区は中国だが人口の8割以上がウイグル族などの
大きい道に出るとやはりだいぶ中国ナイズされた街並みが見られる。
なんとなく何書いてあるかわかるよねー。
町中に銀行はそれなりにあるのだがどこを見てをVISAマークが見つからず。しょうがないのでVISAマークは無いが、ちゃんとしてそうな銀行の前にあるATMを使うと無事に中国元を手にする事が出来た。中国は長居することになるのでそのATMで最大だった3000元、約49,000円を引き出した。
即行買ったのは百事可、えーと、、、わかんねー!
さて、
とりあえず飯やで!!適当に美味そうな店に入る!中央アジアで見てきたのとはやはり違って中華料理っぽい。
写真見て頼んだけどかなりお味薄めの麺!
衝撃的。肉まんの皮だけ!なんか付けるのかと思って隣の人見たらそのまま食ってたから真似した。中国4000年の歴史だ。。
少し奥まったところに行けば歴史のありそうな町並みを見る事がで
微笑ましい光景。
ん?おぉ!これが噂のケツだしズボンか!本当に履かせてるんだ。
町の中には公共トイレたくさん
キルギスとは変わってウイグルの帽子はこんな感じ。おじさまたちの着用率半端じゃない!そして各標識はウイグル語と中国語と英語とロシア語(多分)と日本語という贅沢なもの!
それにしてもなんて穏やかで平和な雰囲気なんだ。もちろん一日見ただけでわかったようなことは言えないけど。中国政府とウイグルの人々とのところ気になる。
街の至る所には警官のグループがいる。ほんっとうに至る所。
カンッカンッといい音を鳴らしているのは金物の職人たち。色々なところで見かけた。
でも大体最初っから飛ばし過ぎるからその国の後半息切れするんだけどね笑。でもこの旧市街とか雰囲気とか意外と今まで見てきた中でトップクラスにシルクロードっぽい気がするのは僕だけ?
そういえば衝撃的だったのはバイク。
昨晩タクシーから降りてすぐに違和感を覚えたのだが、町に走ってるバイク9割が電
だから後ろから来てもほぼ無音。
ちなみにバイクにもいろんな種類がある。
何故か羊に空気を入れてパンパンにしてる。
今まで歩いていたところは壁に囲まれていたようだ!
坪だらけ
なんか不自然に広大な更地。何かを建てるために家が強引に壊されたんではないかとか勘ぐってしまう。
疲れたのでザクロジュースを飲み一度宿に帰り休憩。
このまま引きこもることも考えたが明日にはカシュガルを出ることに決め再び町に出る。
やたら歯医者の看板が気になる。
町の中心にあるエイティガールモスク。後から知ったけどこのモスク中国で最大らしい。
そういえば今日金曜日だな。昼間大きい礼拝あったのかな。周りでは沢山のおじさん達がたむろしている。
早いようだけどもう夜飯。吸い込まれるように入ったのはこの地下のお店。
羊肉麺みたいなやつ!これは辛くてジューシーで激ウマ!!
周りを見ていると肉の骨とかをみんなテーブルに直接置いてる。
ショッピングモールに入るのはボディチェック必要。
大分都会らしいところに出てきた。
彼は毛沢東らしい。下の漢字達が気になるところ。なんかこのポーズってレーニンのイメージがある。なんか意味があるのかな。
毛沢東の前の人民公園。
宿に帰ると中国人と中国語ペラペラのアメリカ人が同じ部屋に来て
リーがスイカを買ってきてくれ宿泊客に振る舞った。
シャワーを浴びて洗濯をしてしまったがかなり風が強く砂埃が半端
それにしてもネットが繋がらないなー。
24時を回り電気を消す。
しかし中国人2人のスマホの着信音がうるさいうるさい。
昼間に関して言えばドミの部屋の中でタバコ吸うし飯食うときは口
僕は旅中出会った中国人達にはとても良い印象を持っていたし実際見
一応言っておくと彼らに悪気は無いと思う。
まだ2日目でこれから更に色々わかってくると思うのだが不思議と
なんにせよこの後の中国の旅が楽しみだ!