~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

ウズベキスタン

DAY560② ウズベキスタン:ヒヴァ 到着して早々に気に入った町ヒヴァ歩き

宿は旧市街を囲む城壁の西門のすぐ前に取った。長い移動の跡だったが目の前に城壁が見えるので気軽に行ってみる。シルクロードマップ発見!
DSC05493
こうやって見るとブハラの町は重要な位置を占めていそう。
DSC05495
一番東はOSAKAから。
DSC05494
いやいや!いきなりかーい\(^o^)/
DSC05499
中央アジアからイラン高原に至る広大な領域を誇っていたホラズム・シャー朝。この町ヒヴァは17世紀にそのホラズムの政治、経済、宗教の中心地となった町。世界遺産の町でもある。
DSC05501
そしてこの青い筒がカルタ・ミナルと言って100m近くの立派なミナレット造る計画だったらしいが26mで中断されたままになっている。この太さから始まって最後まで完成してたら凄いことだな!
DSC05503
陽が沈む前に歩き回らないと!
DSC05505

DSC05511
思っていた以上に人が少ない。明日昼間来たら全然景色違うかも。それにしても城壁に入ればそこはまさしく中世の世界。大きくはないけど完全に一つの町として完結しているように感じる。作り込まれたかのように思ってしまいそうだがこれが当時からそのまま保存されているんだから本当に凄い。結構本当にワクワクが止まらない。。
DSC05515

DSC05518

DSC05539
まぁ観光バスも入って来ちゃっているけれども笑
DSC05519
そして見えてきたのはランドマークタワーのミナレット!
DSC05525
ブハラのもそうだったけど近くで見るとドラゴンボールのカリン塔を思い出すんだよなー。
DSC05531

DSC05530
東門周辺。城壁の中全体がこんな街並みだからね!更にそんなに広くないからまた歩くのが楽しくて楽という素晴らしい町。
DSC05547

DSC05550
DSC05552
門の外観はどれも似た感じだな。
DSC05555
大分日が落ちてきてさらに人が減ってきた。もう少し歩きます。
DSC05562

DSC05565
北側の住宅地が集まってる方にも行ってみよう。子供達は重要そうな建物でも関係なく壁当てをしたり鬼ごっこをして遊んでる。怒る大人もいない。なんか住人が無理してるのを感じさせずに上手く保存しているって素晴らしいね!話しかけてきてくれた小学生くらいの2人組の女の子はスカートの端っこをちょこんと持って澄んだ笑顔で挨拶をしてくれる。やっぱりここは良い国だー。間違いない。
DSC05568

DSC05569
町中では「ジャポーニャ??こんにちは!!」ってウズベキスタンで結構言われる言葉。「We love your country!!」とかありきたりに聞こえるかもしれないけど言われるとやはり嬉しいもの。それを言ってくれる人々の本当に嬉しそうな表情を見ながらだからこそ嬉しいのかも。
DSC05573

DSC05578
あれ?城壁登れるんじゃね?行くでしょ!
DSC05581
町の人は別に気にしてないようだったので登ってもいいのだろう!まぁ行き止まりになってたんだけどね!
DSC05582

DSC05584
なんか土だしそんなに整備もしてないだろうし若干崩れかけの城壁にいざ自分が立ってると気づくと、自分の目の前で兵士たちが戦っているシーンを自然とイメージするものだ。
DSC05590
ということでヒヴァ初日終了でーす!明日は一日中のんびりと歩き回ろう!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ウズベキスタン

© 2024 PLAYING HUKKY