~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

ギリシャ

DAY435 ギリシャ:カランバカ→アテネ ヨーロッパ旅の集大成 大切なあの人と

4:30に起きて朝飯を済ませて出発。昨日の洗濯物はほぼ乾いたので良しとしよう。今日は電車でアテネに向かう。チケットは予めネットで買っていた。僕は他のチケットとともに印刷していたが番号だけ分かっていれば良いようだ。しかもネット(TrainOSE)で注文すると正規の€18.3に対して€14で買える!300km近くあるのでかなりお得だと思う。


車掌の手元にあったリストにも僕の名前まで記載されていたらしく唯一のアジア人は番号を求められることもなく。挨拶だけでスルーしてくれた。朝5:42発。ヨーロッパでは電車での旅行も良い思い出になったなー。

IMG_5421

直通ではなくPalaeofarsalosというところで乗り換える。向かい側のホームだったので楽だった。ただ、指定席なのだが車両番号がかなりわかりにくく周りの人に聞かないとわからなかった。あれ?右のライト切れてる?
IMG_5424

ギリシャでもボンバルさん頑張っているようだ!車内ではミカンをむしゃむしゃむしゃ。
IMG_5427

カランバカを出てから約4:30でアテネ到着。これは遂に来た感ある!アイスランドで皆と別れてから約2か月。ロンドンからバスと電車で遂にヨーロッパのゴールアテネまで来た!アテネの空気は気持暖かい気がした。
IMG_5428

IMG_5429
駅で久々にプレッツェルを食った。アテネ駅は思っていたよりもこじんまりとした駅だが無料Wifiが使えた。地下鉄に乗って宿に向かおう。アテネの地下鉄はシンプルで使いやすい。ただ、自分で機械通して刻印するのは絶対に忘れないように!!笑
IMG_5436
一度乗り換えてMonastiraki駅に到着。おぉ!活気あるな!駅出た瞬間に全身で感じ取った。これは好きな町の感覚だ!デフォルトもあったがギリシャの国民性なのかすぐに待ちゆく人ののんびりしている雰囲気を感じたんだよな。先入観ありき?笑
IMG_5440

IMG_5438

IMG_5442
宿まで歩いていてふと見ると( ゚Д゚)( ゚Д゚)
IMG_5445
こ、こんな簡単にこんないい雰囲気の遺跡が町中に出てきていいのか!?笑。地下鉄の建設に時間がかかったというアテネ。噂によると掘ってるとすぐに遺跡が出てきちゃうから進まなかったとか。そこまで来ると最早ネタだね笑。

無事にチェックイン。12時からとか素晴らしい!そして部屋からは
DSC06112
アクロポリスが見えます\(^o^)/どうなってんだアテネ笑

シャワーを浴びて洗濯を済ませて昼寝をしたり日記を書いたり。ふと気づくともう暗い。おっ!アクロポリスライトアップバージョン!部屋から見えるって!笑
DSC06117
さてそろそろ迎えに行くか。昨日も言ったが実は今日から僕にとって大切な人と合流して一週間だけ一緒に旅行をする。僕とは違い、その人は短期なので張り切って久々にホテルを取った。ダブルになっちゃったらどうしようとか心配してたがツインの部屋だった、が!近い!これはちょっとドキドキする、、、かな?
IMG_5447
ということで空港まで迎えに行く。電車で40分、€10。後で知ったがシンタグマ広場というところからバスで€5でいけるらしい。70分くらいかかるらしいけど。公共交通機関で選択肢が二つあるのは素晴らしい!駅ではおじさんにしつこく20セントくれと言われてなんか気が向いたのであげることにした。最近なんか結構数十円ならあげようという気が起きるんだよなー。正直自分でもわからない心の変化。

え、駅の中に遺跡がある。まぁ1人で笑ったよね。
IMG_5450
空港到着!国際空港だけどかなりコンパクトにまとまっていてとても使いやすそうな印象だった。
IMG_5455

IMG_5459
まずは予約しているレンタカー屋のカウンターに行って鍵を受け取った。そして遂にあの人が到着。正直迷いました。その人と合流することをブログで書くべきか。でも隠す事じゃないなという結論になった。日本からはるばる僕と予定を合わせてきてくれたとても大切な人。

それは

mi padreすなわちmy father、すなわち父です\(^o^)/一時帰国中にヨーロッパで行きたい国無いの?と聞いたときにギリシャと即答した印象が強く残っていて自分の予定がある程度固まったときに2人で予定を合わせていたのです。今回の旅行の為にパスポートの申請もしたというくらい超久々の海外。乗り継ぎもあるので少々心配していたが無事に合流できて一安心。

レンタカーで宿に戻り明日に備えて早目の就寝。ダブルベッドじゃなくて良かった笑。救援物資もゲット
IMG_5460
ということで明日から一週間男2人旅行ってくるぜ少し更新滞るかもです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ギリシャ

© 2024 PLAYING HUKKY