~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

モンテネグロ コソボ

DAY424 モンテネグロ:コトル→コソボ:ペヤ 悪くない移動日 Mall of Montenegro

泊まっていた宿は昼間も夜もネットが不安定で写真をアップロードできなかった。3日分溜まっちゃうとちょっと痛い。4時に早起きしてみるとサクサクだったのでまとめて更新し、10時にチェックアウトした。宿の雰囲気は良く、通りがかる人が覗いて写真を撮っていくほどだった。左に飾られてるのは11世紀の剣らしい。宿の名前はHostel Old Town Kotor。

IMG_5170

土曜日だからか午前中からツアーでそれなりに賑わっていた。昨晩から降り続いた雨で至る所で排水設備がパンクし、水がじゃんじゃん湧き出していた。もしかして海面上昇の影響もあるのかと心配になる。

IMG_5169
良い滞在だった!ありがとうコトル!
IMG_5171

次どこに行くか昨日結構悩んだ。特に行きたいのは南隣のアルバニア。でも欲を言えばブルガリアも行きたい。ブルガリアに行くなら間のコソボとマケドニアも。。。でも全部行くにはギリシャでの集合を考えるときつい。意外と離れているブルガリアを諦めてモンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャと進むことに決めた。


コトルからダイレクトコソボまではなさそうだったのでモンテネグロの事実上の首都とされるポドゴリツァに向かうことにした。ポドゴリツァも首都感が無いらしいが憲法上の首都ツェティニェはかなり小さな町らしい。


昨日マシになったはずだがまだ臭い傘をさしながらバスターミナルに到着。ポドゴリツァ行きのチケットを7.5ユーロで購入(荷物1ユーロ)。運良く5分後出発だった。宿の人曰く40分に一本くらいと頻発してるらしい。

IMG_5172
おぉ!いい感じじゃないか!陸続きだけどほぼ島!そこにオレンジ屋根の家。こんなん晴れてたら超綺麗でしょ!モンテネグロにはまだ知られざる観光資源が眠っている予感。
IMG_5175

ずっと海を見ながら走るのだが海岸沿いというよりは山沿いを走っている。常に海のすぐ隣には山があり結構上めの斜面に作られた道を山に沿って走る。少し離れた海を見下ろす感じ。ここまで来ると特徴的だと思う。窓が汚く曇ってるから残念な写真。こんな天気なのにアドリア海は水色に見えた。氷河が解けた水とかだったら見てきたが海の水なのに曇っててもあんな色に見えるもんなんだな。
IMG_5176

IMG_5177
直線距離だとたったの45kmだがリゾートと言われるブドヴァを通過してからアルバニアとの国境付近を走り2時間少々で到着。コソボのペヤまでのバスは朝と夜の二本しかないので21:30のチケットを買った。€16.5。高い気もするが国境超えるししょうがないか。でかい荷物はターミナル内で預けられた。小ぢんまりしているけど一通りの機能の揃った良いバスターミナルに感じた。
IMG_5181
さて、あと9時間あるよ。しかも見るものが無いので有名な首都ポドゴリツァ。歩き方によると「観光地とまではいえないまでも、観光の起点にするには便利な町といえるだろう。」しかも見どころみたいなスポットが一つも記載されていない。外は雨。地図を見ているとその名も"Mall of Montenegro"とある。近いし行ってみるか。駅とバスターミナルは隣通しにあるがすぐ前には団地が建っている。
IMG_5182
到着したが正直不安にさせる外観のMall of Montenegro。
IMG_5185
前の道は浸水している。
IMG_5184
入ってすぐに思った。これは
IMG_5186
この雑多な雰囲気は中南米で世話になったメルカドだ!!そうに違いない!僕のモールというイメージを覆されました。そしてふと気づいたがモンテネグロ人は綺麗な人が多い気がする。
IMG_5189
にしてもやはりこのスタイルは面白い。全ての通路をのんびりと通ってみる。品ぞろえも良く欲しいものは何でも手に入るのではないだろうか。ジーンズとかも€10とかで売ってた。
IMG_5191

IMG_5190

IMG_5187
そして以外にもモンテネグロで欲しいものを見つけてしまった。サングラス!前のが割れてからずっと欲しかったんだけど気に入ったのが無くてさ。その前回買ったのがグアテマラで300円くらいのレイバンだったから僕の中ではサングラスは400円以下という変なこだわりがあった。これは€3.5!今のレートで見ると若干はみ出してるけど気に入ったしいいだろう!
IMG_5208
んん??
IMG_5209
「リイドン」丸パクリかと思ったら一応ちょっと変えてる笑

食料品のところは果物野菜から、ピクルス、にんにく、ジャム、肉などここで生活したくなるような品揃え。みかんが1kgで€0.5とかなりお買い得だったので€0.2分だけ買った。
IMG_5193
これでモールと名乗るなという人もいるでしょう。しかしこれだけでは終わらない。連絡通路を渡ると
IMG_5198
一気に今風なモール感出てくる!若干規模小さめだけどよくある寂れた感じでは無くてお客さん結構入ってた。ちなみに無料で入れるとても綺麗なトイレもあります。しかも!無料ネットもあります!サクサクとは言わないけど悪くはないです!
IMG_5200
一番上のフロアーでやってたダンスのお披露目会。片足だけで飛び跳ねるように踊っていた。子供達が自然な笑顔で楽しそうにやっていたのが印象的だった。
IMG_5202
でも時間はまだ腐るほどある。全然にぎわってないカフェに入って時間を潰すことにした。カフェはなんとマシンが壊れていてコーヒー系が何も出せないという笑。値段がソフトドリンクとほぼ同じだったのでビールを頼んだ。ラッキー過ぎることにコンセントあり。iphoneを充電しながらこの日記を書く。今晩はバスでネットも繋げないし充電もできないのでこれはマジで助かるさっき買ったミカンも食おう。
 IMG_5211

腹が減ってきたので店を出る。モール内にあるIDEAというスーパーでお惣菜を買った。残念ながら僕の目の前で米は終わってしまった。モール内には金を払わずに座れるベンチがかなり少ないのでどこで食おうかなーと外を見てみると雨が上がっていた。
IMG_5213
にしてもまだ明るいのか。先が思いやられる笑。結局ベンチもびしょびしょでそこでスーパーのお惣菜食ってても変に目立つので目立たない場所を探してひっそりと立ち食いした。ここの人はチラ見こそしてくるがじろじろとは見てこないので今回は特に有り難かった。見るからに鮮度は悪かったが久々の生野菜を盛りだくさん食えて幸せ。このボリュームで€0.4。
IMG_5215
さてあと5時間だ。別のカフェで二回戦入るか。中々イケてるオープンなカフェ。コーヒーなら€1少々で飲める。
IMG_5217

そういえば今更だけどここモンテネグロとお隣のコソボはユーロ非加盟だけど通貨はユーロを使っている。この後ギリシャにも行くのこれはとても便利!

さてさてモールでMall of Montenegroに6時間以上お世話になったけどやっとバスの時間近づいてきたからバスターミナル行こうかな!ということでこれより夜行でコソボに向かいます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-モンテネグロ, コソボ

© 2024 PLAYING HUKKY