~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

ベルギー

DAY371,372 ベルギー:ブルージュ え?なにこれ?暫定一位!!!

ということでここブルージュは街並み、散歩部門で暫定一位となりました。ヨーロッパ来てからスペインのトレド、ポルトガルのポルトと好きな街並みだったけどここには敵わない。というか個人的には反則レベルの美しさ。やはり「水」と「緑」と「空」と「雲」と「可愛いお家」のコラボは最強です。曇りが多いと言われるベルギーにあって運よく二日ともそれなりの天気で迎えてくれました。

もう余計な文章は省いて二日間の散歩の様子をどうぞ!
DSC08579
DSC08655
中心地から少し離れると人気も減りここに住む人ののんびりとした生活が垣間見れる。
DSC08723
置物じゃないよ。
DSC08722
家ももちろんいい感じだが折角なのでこの町を囲む卵型の運河を中心に歩いてみる。
DSC08601

DSC08616
ここブルージュは水の都とも呼ばれるベルギーの観光都市。世界大戦中にはこの町の攻撃指令を受けたドイツがこの地方で一番美しい都市なのだから破壊はできない、と拒否をしたらしい。
DSC08626

DSC08663
一時は西ヨーロッパ一の貿易港となったブルージュだが水路が沈泥の為浅くなり商船が出入りできなくなったことで都市としての機能までが失われた。しかしそのお陰で中世の景観をそのまま保ったんだってー。
DSC08746

DSC08837

DSC08986

DSC08992
この町を歩いていてよく見たのは手を繋いで散歩するおじいちゃんおばあちゃん、自転車、大きな犬。
DSC08648

DSC08656

DSC08666

DSC08673
散歩の休憩でチョコレートを探す。言うまでも無くこの国の名産。
DSC08878

DSC08758
ん?
DSC08880
ん??笑
DSC08883
こんな独創的なチョコレートを作るなんて素晴らしい遊び心を持っているので、味も間違いないという訳のわからない判断基準でこの店で買うことにした。綺麗なチョコレートやキャラクターをかたどったチョコも沢山
DSC08886

DSC08887

DSC08889
一粒だけ買おうかとも思ったけど思い切って250gの詰め合わせ€8!。これだけ入ってりゃ安く感じる。うんま( ゚Д゚)
DSC08929
風車もいい味出てます。
DSC08686
馬車も走っているのだが特筆すべきは女性の運転手(?)さんが多いこと。
DSC08978
散歩がこんなに楽しい町久しぶりだわマジで。
DSC08716

DSC08732
これ役所らしい。城みたいになってるけど。。。
DSC08755
そしてブルージュの中心マルクト広場。鱗雲と相まって美しい。ヨーロッパの五指にも入る美しさと言われるらしい。
DSC08765

DSC08771
水曜日には朝から市が立つ。これがあったのも延泊を決めた理由の一つ。昨日とは全く別の姿が見れて面白かった。
DSC08898

DSC08906
ナイスガイから久々にお気に入りのプラムを買う。1.65€/kg。安い!この町の人はとても愛想が良くこの町に来てくれている観光客を大切にしている感じを受けた。
DSC08910
同じく水曜日には11時から一時間、フランスと共に世界遺産に登録されている鍾楼にてカリヨンコンサートなるものが開催されるらしい。僕は混雑を予想して15分前に広場に面する鍾楼の広場に行ってみた。
DSC08916
思ったほど有名なものではないのかごった返していると思っていた広場はがらがら。鐘はもちろん塔の中にあるので見れないがこの広場で優雅に聞く鐘の音は最高だった。ちなみに有料だが塔に登れば鐘も見れるらしい。僕も登ろうか迷ったがこの塔あってのこの町だからこの塔に登って一望するのもなんか違うかなーという気がして辞めた。地元のおじいちゃんは自転車でやってきて静かに鐘の音を聞いていた。口に放り込んでいたのはチョコレート、では無く葡萄でした。
DSC08918
朝日、夕日も素晴らしい演出をしてくれます。
DSC08791

DSC08812
DSC08862
あーいくら歩いても飽きないなぁ。同じ場所を行ったり来たりしていた。
DSC08943
謎のキャラも出現
DSC09046
もう少しだけ歩きます。
DSC08944

DSC08974

DSC09023

DSC08996

DSC09041

DSC09044
夜はベルギーのビール。美味しかった、けれども、今更だけど正直、俺ビールの味そんなわかんねーわ\(^o^)/いや、そんなってか全然わかんねーかも\(^o^)/旅中で一番美味かったビールは巡礼中毎日20kmくらい歩いた中で、さとゆかと自分たちで冷やして飲んだスペインの30円くらいの缶ビールだったかな笑。
DSC08796
ずっと水の都と言えばヴェネツィア!だったのでぜひ行きたいと思っていたがこの二日間で大分その欲が薄れてきたな。高いらしいし辞めようかな。でもバチカンは行きたいしなー。まぁいいや。それは今度考えよう。ということで綺麗な街並み、散歩部門で暫定一位となったベルギーのブルージュでした!久々に住みたいって思ったわ!名残を惜しみながら明日は一泊だけになってしまった首都のブリュッセルに向かいます!
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ベルギー

© 2024 PLAYING HUKKY