~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

台湾

DAY349 台湾:台北 神隠しスポットin台湾

昨日と同じようなシチュエーションで起きると昼過ぎ。ボチボチ準備をして出発。駅に向かっているだけで気になるものがそこらへんに転がっている。
DSC06991

DSC06993
今日は若干天気マシかなー
DSC06995
 DSC06996
駅の手前で見つけたのは
DSC07000
 超かっこいいじゃん!これは、見てきた寺の中で一番かっこいいやつこれです!偶然目に入っただけなのにラッキーだな。
DSC07008
すぐ隣には夜市
DSC07004
 テンション上がって待ち合わせ場所の忠孝復興駅に向かう(昨日と同じ駅)。少し迷ってからはやしさんと合流。そうはやしさんです。実は先日皆と行ったBarの店員さんなのだが玉木宏の大ファンで日本語を喋れるはやしさん。台湾人だがジャパニーズネームははやしさんなのです。そんな彼女が今日のガイドを申し出てくれたのだ。ありがとう!

忠孝復興駅から復興南路一段という高架下の道を少しだけ北上したすぐ左側にバス停があった。 1062というバスに乗り💲106(約350円)。MRTで使っていた悠々カードも使えるがチャージしていなかったため現金で払った。おつりはでなそうだった。そういえば二日間MRTに乗りまくった訳だが一回当たり60円とかなので経済的に嬉しかったです。飲食が禁止だったりして綺麗だしね。ちなみに元気な人は優先座席には全然座りません。

一時間半くらいで到着したのは九份を通り過ぎてちょっと行ったところ。はやしさんが近くにあるからここにもいこうと提案してくれた。日本系の展示。
DSC07015

DSC07016
そして
DSC07043
ここは黄金博物館!日本統治時代に発見された金鉱らしい!この博物館に入るためには最初に敷地の入り口で入場券を買う必要がある。💲100だったかな。
DSC07032

DSC07035
 そして一番の見どころはこれ!
 BlogPaint
世界で二番目の大きさの金塊\(^o^)/220kg!しかしなんと世界最大は日本の静岡にあるらしいよ!手前に見えている数字は
IMG_1882
298065900。そうですこの金塊の今日のお値段。ニュー台湾ドルなので今日のレートで換算すると959,912,039円。あれ、確かに高いけど思ったほど高く無いような気が。。。 

金を見た後は夕暮れが迫った綺麗な景色を見てリラックス。
DSC07045
 バスに乗って九份に向かう。
DSC07052
 当ちゃーく!雲が多いけどこれはこれでいいか。暫く見とれてしまう綺麗さ。
DSC07056
 ここから商店街みたいなところに入っていきます。さすが、ここに来るとそこらじゅうで日本語が飛び交う。DSC07062

DSC07065
美味そうなものも多くつまみながら進む。あれ?今日も朝から食ってねーじゃねーか!気づいたら急に腹減ってきた。
DSC07073

DSC07066

DSC07071
はやしさんについて一番の見どころへ!先に人の多さをわかってもらいたいのでこの写真から。マジで人の流れに沿ってしか動けないレベル。これ平日だからね!カッコよくポーズを取ってゆっくりと撮影することはかなり厳しそうだ。休日を想像するとぞっとする。日本のツアーに参加している方も多くいました。
DSC07093
そして僕が何とかカメラに収めた一枚がこれ!確かに綺麗だわこりゃ。にしても話題になる前に目を付けた駿さんには脱帽だな。
DSC07087
ふー。満足満足。また日が暮れたら見に来よう。すぐ隣にはこんなものが売ってました。
DSC07079
高級ウーロン茶でもしばこうかと思いきや並んでいて進まないのですぐに妥協。笑
DSC07091
人込みを抜けてはやしさんお勧めの夕焼けスポットに向かう。残念ながら曇っていて見えなかったが台湾の雰囲気を味わうには十分だった。
DSC07096
そしてぶらぶらしていると気になるものが
DSC07099
これ九份の金の純度を図るときに使われていた試金石らしい。好きなものを選んで好きなように削ってもらってなんと💲50(160円)。気に入った形の石があったので掘ってもらった。
DSC07100
おっちゃんのスキル凄かったー。そして超気さくでいきなり電池で光る花飾りを自分につけ始めたり紐をプレゼントしてくれたりとよくわからなかったがとりあえずいいおっちゃんだった。最後に50は安すぎる気がしたため、少し多めに渡したが受け取ってくれなかった。良い思い出をありがとう!場所はあんま覚えてないけど例のお茶屋さんへの階段を下りずにそのままその道を西側に進んだ左側にある。
BlogPaint

IMG_1948
タロイモ団子の老舗で休憩。
DSC07114
結構なボリュームで💲50だから嬉しい。hotとcoldがあったがcoldをチョイス。餅みたいな感じで中々イケる。
DSC07108
窓際の景色抜群\(^o^)/
DSC07105
日も沈んできていい感じになってきたー
DSC07113

DSC07118
さて最後にお茶屋さんもう一回見て帰るかー。
DSC07116
あれなにこれやばくない。ここ十字路になってるんだけど向う側降りていく階段に向かうまでの込み具合やばい。全然進んでない。やーめよ\(^o^)/ということでバス停へ。
DSC07124
あれなにこれやばくない。バス三回くらい待っても乗れなそうな勢い。タクシーの客引きが来る。4人いたらタクシーでも悪くないかもねって感じの値段だった。ここではさすが現地民のはやしさん、台北直行のバスは辞めて基隆(キーロン)という港町に寄って行くルートに変更。2人で爆睡しているとあっという間に到着。
IMG_1899
おー!中々良い感じの町じゃないか!!
IMG_1900

IMG_1901
次台湾来た時にはこの町でも泊まりたいなー。ここからは電車に乗り換えて僕の最寄り駅の松山(ソンシャン)まで向かう。運が良いことに僕の宿の最寄りのソンシャンにはMRTも他の町へ繋がる電車の駅もある。ちなみにこのルートの方が安かった。行きは106だったが帰りはバス30+電車32=60だった。
IMG_1909
はやしさんに礼を言ってお別れをし、僕は昼間気に入った寺に再び向かう。いややっぱここ綺麗だよ!
DSC07126

IMG_1913
そして、夜飯たーいむ!饒河街観光夜市(ジョウガガイカンコウヨイチ)。なんだかんだ三日連続の夜市。しかも別々のところ。
IMG_1912
今日もやってますね皆さん!全体的な物価として昨日の夜市よりも高めな気がした。
IMG_1942

IMG_1934
食いたいもの見つけたらすぐ食います。
ソーセージ
IMG_1921
ビーフン
IMG_1924
サンドイッチ
IMG_1927
マンゴーアイス
IMG_1933
結局1000円近く食ったし笑。でもあと小籠包とイカ焼きとカツみたいなのとなんとか丼みたいなのは食いたい。明日に持ち越しだそういえばそもそも台湾は日本と違って外食文化。普通に外食に行くらしい。外食が安めだから自炊してもそれほど変わらないんだって。食べもの以外にもいろいろあるよ。
ピンボール(台湾風は自分で木べらでボールを飛ばすようだ)
IMG_1919
糸を使ってお顔を綺麗にする
IMG_1928
占い
IMG_1929
ネイルやマッサージ
IMG_1936
金魚すくい
IMG_1939

びっくりするくらい活気がある一方で地元の人たちにとってはなんら特別ではない普通の生活。面白いなー。まさに栄えている、という言葉がぴったりな気がした訳だが、この栄えもそのうちエジプトで見た光景の様に何らかの形で廃れる時が来るのだろうか、とか考えてもしょうがないことを考えてしまうのでした。

台湾最高ですね。楽しすぎてブログ長めになってます。そろそろだれると思います。そしてちょっと疲れたので台北を一泊伸ばして明日はゆっくりして明後日台中に行くことにしました。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-台湾

© 2024 PLAYING HUKKY