~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

Temporary Return

Temporary Return ハポン:ハポンライフ

帰宅した翌日の朝。目を覚ますと自宅の母の部屋。自分の部屋は荷物で一杯なので父と妹が母の部屋に布団を準備してくれていた。天国にいる母に直接旅の経過を報告できないのは言いようもなく残念だがいつも見守ってくれている気配はするので気にする事は無いだろう。


ってか、全然日本に慣れてるんですけどーーー\(^o^)/この部屋にいることに違和感感じないんですけどー!日本食食ってることに違和感感じないんですけどー!ということで調子に乗って外国にカブれ、1週間くらいは日本に慣れないかもなとか思っていたが僕はたった半日で順応した。

IMG_1648

その中でも、ありきたりかもしれないが「日本」や「家」を感じたこと(個人の見解です)

・清潔感やばいな

・運転してると他のドライバー親切だな、でも、歩行者にはちと厳しいな

・やはり自宅のエアコンの効いた個室の布団最高。

・例え足が伸ばせなくても自宅の自分たちだけの風呂最高。

・便器に紙流せるんだ、そして湯でお尻が洗えるんだ、そしてトイレットペーパー備え付けられてるんだ

・他の国と比べて通勤途中の人たちの顔は幸が薄そうに見えてしまうな

・本屋さんに人多いな、そしてカフェとかで勉強に励む人かなり多いな
・自分が適当な服装していても旅出る前より気にならなくなったな
・成田駅前変わり過ぎじゃない? 

・車が来ていなくても基本信号守るんだな

・標識とか日本語の表記しかないな

・スーパーとかでも果物と酒高いな。でも他のものは意外と安いな
・テレビ見るとどのチャンネルも同じニュースや報道ばっかりやってんな
・やっぱネット早いな
・日陰は意外と涼しいな 

・意外と探してないだけで日本にもWifi飛んでんな。空港とかジャスコとか飯屋とか。
・日本も夜行バス使えば結構安く移動可能だな
・日本語で店員とかに何か聞けるのって超楽だな 

・シャワーの水圧ってこんなに強いんだ、そして温度の調整ってこんなに簡単なんだ

・みんなやたら早足で抜かしていくな
・劣悪な交通機関に比べたら混んでる電車とか今まであまり馴染の無かったバスもそんなに悪くないな 

・オリンピックのメダル多くない?
・売ってるものの品質はやはり素晴らしいな
・居酒屋の値段半端なく高いな。でも牛丼とか蕎麦とか安く済まそうと思えば外食も意外と安いな。
・癖であそこ行きたいんだけど、と周りの人に聞きたいところだがなんか聞きにくい雰囲気だな 

・売ってるジュースや酒が超冷えてるな 

・レストラン等では無料で水が出てくるんだな

・やっぱきちんと並ぶレベル高いな、そして電車でみんな降りるまで待ってから乗るの凄いな

・高畑さんの息子何やってんの?

・SUICAとか便利だけど電車賃高いな

・レジとかで結構並んでても他の国と比べたら進むの超はえーな

・店員さんのサービス精神凄いな、愛想もいいな(役所のベテランのおばちゃんの安定感も好き)


特に旨さを噛み締めた食べ物

蕎麦

麦ご飯

納豆
ハンバーグ 

漬物

生ビール

カレーライス

牛丼

味噌汁

海鮮サラダ

湯葉

ピーマンの肉詰め

(寿司だとかラーメンだとかは言うまでも無く美味いのです)

IMG_1648

IMG_1689
自宅に電話するために久々に公衆電話使ったりした。スマホが繋がってなかったから。
IMG_1618
電車で出かけてこの風景を見ると帰ってきた感が凄い。僕の田舎はこういうところです。
IMG_1617

そしていざ一度帰るとなると意外と都合が良いものだ。荷物の再考、免許の更新、旅行保険の申請、アプリのアップデート、写真など大切なデータのバックアップ、重い系のデータ通信、耳鼻科でお耳のお掃除、自分に届いた膨大な郵便物の確認、お土産を置く(最後の便ではバックパックが20kgジャストで重すぎた)、散髪等々。今まで簡単にはできなかったことがすいすいと片付いていく。錯覚かも知れないが計画性と行動力が増している気がする。


また僕の旅に彩りを与えてくれた人たちや前からの知り合いで日頃から連絡を取っていた人たち数人にだけ会いました。どれだけみんなに働いてないから金ないんだろ?と馳走になったことか。。将来働き始めた折には僕もそういう人間になります。みんなありがとうね。帰ってくる場所がある幸せを身にしみて感じられるのはこれもまた幸せなこと。最後に帰ってきたときにはもっと多くの人に挨拶に行こう。


そして何よりも一度日本の生活を挟んだ事で気持ちがリセットされて新鮮な気持ちで旅を再開できる。特に帰る間際は飛行機のチケット2ヶ月前とかから細かく取ってたし何よりも暑いところが多かったので旅疲れを感じていた。そして贅沢なのだがマンネリを感じていたのも事実。そういう意味で有意義な一時帰国だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-Temporary Return

© 2024 PLAYING HUKKY