~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

エクアドル

DAY265② エクアドル:キト 4時間くらいぶっ続けで町歩き

昨晩あんま寝てないのでうつらうつらしているとバス停の近くまで来ていた。ふと目に入った青空メルカド。腹も減っていたので赤信号を見計らって下りる。中々広いじゃないか!
IMG_8178
そしてバナナバナナバナナバナナバナナバナナ。さすがエクアドル。
IMG_8176

IMG_8179
果物も野菜もかなり充実。モリモリ。
IMG_8182

IMG_8186
これトラックで持ってきてそのまま広げてんだな(笑)
IMG_8185
ブタも
IMG_8190
魚も
IMG_8194
カニも売ってる。
IMG_8196
土曜日なのもあるのかとても活気があり子供も多くとても好きなメルカドだった。
IMG_8192
お買い物中に子供預かるゾーンだろうか。
IMG_8180
さっき見たモルモット食いたかったがおっちゃんが売ってたホルモンのスープみたいなのに興味が沸きすぐに浮気した。思った以上に何入ってるかよくわからなかったが臭くも無く美味かった。2ドル。匂い消しにモラ(ブラックベリー)のジュース1ドル。ふー腹一杯。
IMG_8199

IMG_8200
ふと今晩アボガドが食いたくなったので米と必要な野菜を買った。これ全部で1.1ドル。安すぎる。コロンビア戻るの、怖い。
IMG_8228
目の色が左右違う主に挨拶して再びLa ofeliaに向かう。
IMG_8203
実はキトの市街は世界遺産に登録されている。しかも一番最初に登録されたものの1つらしい。しかし久々に歩きまくって疲れていた僕はその市街の中で一つだけ見たかったものを見て帰ることにした。どれに乗ればいいか教えてもらい乗り込む。結構混んでおり立ち乗りしていると後ろから聞いたことのある歌声が聞こえてくるが歌ってる人の姿はまだ見えない。どこで聞いたんだっけな?あ、行きのバスだ!目の不自由な人が杖を持って小さなスピーカーを抱え歌いながら金を集めていた。行きでも会いましたね。素直に聞いてていい気分になったので他の人に習ってチップを渡した。、とそんなこんなで気づいたら降りようとしてたところ過ぎておりなんかでかいバス停に付いた。
IMG_8215
どうやらLa Marin Centralというところらしい。もうね、完全に市街地に来ちゃいました。これは見ていけ、ということに違いない。野菜をぶら下げて歩き始める。結構な人だ。
IMG_8219
なんか歴史的な建物が比較的綺麗に立ち並ぶ中にちょっとずれたものも目に入る。
DSC03873

DSC03875

DSC03886

DSC03880

DSC03888

DSC03894

DSC03892
あ、あれは!もともと見たかったバジリカじゃねーか!後で行こう。存在感半端ないな。
DSC03850
反対を見ると丘の上に立つ象。ペルーに入った頃からこのパターンをよく見る気がする。 それよりも緑が綺麗だ。
DSC03849
そして町の中心革命広場。まさに現地の人の憩いの場。
DSC03851
カテドラルも見慣れたものとなんか違いかっこいい。(←少しは建築方法とか勉強しろ) 

DSC03862
ポリスは今どきのセグウェイやで。
DSC03860
真ん中に建つモニュメントもなんかかっこいい。
DSC03853
下にいるのとかライオンだよ?
DSC03858
真ん中にいるの鳳凰的な奴ですか?
DSC03859
周りの囲いもなんかかっこいいし。
DSC03861
とここで間食。油やばいけどうま!食い過ぎじゃね?
DSC03883
とここで気になったのがごみ箱。町の中にたまにある。それだけで嬉しいのだが開けてみるとなんと!ただの箱ではなくて下もくり抜かれて広い空間ができている!どうやって回収するのか気になるがなんか考えられてて良いな!
DSC03891
そして当初の目的地に到着!この形久しぶりな気がする!
DSC03897
前の広場も綺麗ではないか。
DSC03898
なぜ行きたかったかと言うとバジリカの周りに配置されているガーゴイルたちがガラパゴスの動物たちらしい!遊び心いいね!
DSC03908

DSC03904
2ドル払って中に入る。ステンドグラス綺麗だなー。
DSC03916

DSC03919
しかし中の祭壇はやはりモントリオールのノートルダムには敵わないな!比べるものでもないか。。

モントリオール 町歩き

と少し歩いただけで出てしまったのだが、あとから調べてみると上登って街並み全体が見渡せたらしい 凄い見たかったよー。残念だ。それにしても外観美しいな。
DSC03923
満足したし本当に疲れたので帰ろうと思ったときに一件の用事を思い出した。ペルーのペソ換金しないと。。。歩き回るが両替屋が見つからない。諦めてバスに乗り宿に帰って聞いてみると近くにあるとの事なので行って見たが土曜なので閉まっていた。しょうがないか。コロンビア行って誰か下る人と替えてもらおうかな。

そこで歩いていて気づいたのだがBARやDISCOがかなり多い。そしてまだ夕方の5時ごろだがイケてる感じの若者たちが少しづつ集まっておりエネルギーを感じた。やはりボリビア、ペルーの若者たちよりもあか抜けている。明るいうちから酒を飲んでいるが皆の表情を見ているとポジティブな酒に思えた。
IMG_8224

IMG_8226
同じく宿の周りでよく見たのがカラオケ!ガラパゴスにもあったしな。流行りかな。
IMG_8227
くたくたでワカモレライス食って日記書いて就寝。こんだけ歩けば今晩はよく眠れるだろう!明日はエクアドル出て二度目のコロンビア目指します!キトの町、好きでした
IMG_8229
さて、このブログの勢いがいつまで続くのでしょうか。気楽にやりますm(_ _)m
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-エクアドル

© 2024 PLAYING HUKKY