~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

アルゼンチン

DAY182 アルゼンチン:ブエノスアイレス サンデーマーケット

午前中はこの後の調べ物や明日の船のチケットを取ったりした。


昼頃からみほこさんに引っ付いて日曜日に行われるという市に向かう。ボカ地区行きの152番に乗りメキシコ通り辺りで降りて少し歩く。昼間だが人気がなく一人では歩きたくない感じの道だった。




デフェンサ通りに着くと店と観光客でかなり賑わっていた。少し歩くだけでここまでも違うものか!テンション上がるがスリに注意してリュックは前に抱える。




みほこさんは路上マッサージでもお金を稼ぐ強者。いつもの定位置に到着してセッティングして店開き!一番最初にマッサージをしてもらっちゃった。笑

でもその途中にお客さんが並び始めたから良かった!稼いできてくださいみほこさん!




ということで1人でぶらぶら市を満喫。基本的に手作りの店が並ぶらしい。革製品、マテ茶のポット(?)、アクセサリー、そして折り紙まで!売っている人は日本人では無かったがだからこそなんか嬉しかった。




広場ではタンゴショーが開催されていたり、のりのりなストリートミュージックを楽しめる。



かなり上手だった操り人形




ふと見上げるとヨーロッパ調のお洒落な建物。







古いものと新しいものが上手く調和してる気がしてブエノスがとても洗練された町のように感じた。新しいものも受け入れてくれるような雰囲気が良い。




店は数多くあるが今はマイブームがあるだけにやはり目に付くのは石達。色んなところで石を売っていたので物色。インカローズやクリソコラとか が熱いと聞いていたが僕にはいまいちしっくり来なかった。


しかし別で僕が気になりまくったのはオニキスシエロという石。オニキスにも色々な色が有るがこれらは空のような青さに雲のような白と大地のような茶色が入り混じった綺麗な石だった。

本当に気に入ったので値段交渉して3つ買った。僕的にグッときた石はムーンストーン、カンテラオパール、ラボラトライトに続いて4つめ。


そして隣の石商も俺の石も見てくれ!と言って自慢の石達を広げてくれた。一つだけ気になった石があった。彼はブラジル出身でその石はアマゾンで買ってきたらしい。しかし自分の作品に使う予定だから売れないと言われた。しかし諦めがつかず暫く見ていると笑いながら売ってくれた。ありがとう!!ちょっと今は、手元に石がなくて無くて写真載せれず。良かったらグーグル先生に聞いてみてね。オニキスシエロとアマゾナイトです。


どこでもそうだが露天でものを売っている旅人たちは気さくな奴が多い。隣同士の人たちでとても仲が良さそうだし客として近づいてもこちらが歩み寄れば向こうも歩み寄ってきてくれる。市を訪れた時は是非彼らとコミュニケーションをとってみてほしい。より充実した散歩になるよ!


その後、アクセサリーを売っている日本人の男性を見つけてワイヤー、革、マクラメの作品達をじっくり見せてもらった。ベテランの風格漂う彼はここでこの商売だけで生計を立てているという生粋のプロだった。


という感じで市を満喫してみほこさんの元へ戻ると短い列ができていた。。流石ですね笑。日本人の感覚からすると路上でマッサージしてますって言われても中々行かないしましてや30分くらい待つ、とか言われたら厳しい気がするがこちらの人は気になったら普通に列を作って待ってくれる。気に入って出張を依頼されることもあるらしいですよ!


タダでマッサージをしてもらったお礼にチョリパンを差し入れ。オススメされた店で買ってきたのだが昨日の物よりも断然美味しく、チョリパンのイメージが変わった。







食後の一服はみほこさんが巻きタバコを巻いてくれた。旅に出てから自分で巻く人をよく見る。安くつくらしい。




すぐ隣でギターを弾き始めたのだが全くの他人が便乗して隣で激しく踊り始める。賑やかで面白い。ラテンの血が騒いだのだろうか笑







みほこさんはまだ働くということで1人で宿に向かって歩き出す。折角なので市の北側の端まで行ってみると偶然だったがプラザデマヨに着いた。



歩いても良かったがSUBEカードがまだ大分残っていたのでまた152を拾って帰った。少しだけこの町に慣れてきたかな!

日曜日だから人気が無い。みんな家でゆっくりしているのだろうか。店も休みが目立つ。




夜飯?最終日の夜だもん。肉だよ?(6日目)。肉、ワイン、ビールでとりあえず最後の晩餐を楽しんだ。ともさんの卵スープは絶品!




明日からの遠足に備えて荷物を準備する。迷ったが10日後にまた戻ってくるのでバックパックはブエノスに残してリュックに必要な物だけ詰めなおす。右側にアサラト、左側にデビル君。これで歩く僕は日本人の品格を落としているのでしょうか?笑




書ききれてないけどブエノスのこの宿では面白い人達にあったなー。釣りをしに南米に来た人、カーニバル評論家の人、JICAで2年モンゴルにいた人、スペイン語を学ぶために交換留学で来た大学生。話聞いてるだけで面白いしわくわくする!これからもどんな縁があるか楽しみだ
 ^_^     明日からはウルグアイ、イグアス、パラグアイと約10日の遠足してきます!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-アルゼンチン

© 2024 PLAYING HUKKY