グアテマラ

DAY86 グアテマラ:パナハッチェル 世界一綺麗な湖

起きてからお楽しみだった朝風呂に行ってみた。思ってたよりもいい感じ!離れの小屋みたいになっていて内側から鍵ができて他の人が入っているときは入れない。温泉らしい。少しだけぬるぬるしていて無臭タイプ。 余り温泉感は無かったが、バスタブにお湯が入っている状況が嬉しい。朝からさらに疲れが抜けて気分も爽快になった
今日は1日街歩きをしよう!ということで出発。20℃ちょい。今は乾季に入ったところらしいが気温は年中これくらいで春みたいな感じらしい。最高だな。町は本当にのどか。交通量もそこまで多くはない。

きたーーーーーーー( ゚Д゚)湖は余り見えてないけど火山と雲が綺麗すぎる。。。
メキシコでもそうだが町を歩いているとティエンダと呼ばれる個人商店のようなものが沢山ある。生活用品から卵や野菜まで売ってたりする。
宿でお勧めされていたレストランに向かってみた。歩いていてもこういう景色が続き、本当に気持ちいい。1週間ここにいる人が言っていたが、運がいいことに今日はかなりの快晴とのこと。
レストランではカレーチキンというやつを頼んでみた。チキンナイトしてすぐだったし、ビーフもありほぼ同じ値段だったのに無意識にチキンを選んでいたことに気付き、自分はチキン好きなのかなとふと思った野菜が超盛りだくさんで不足を感じていた僕には嬉しかった。肉は柔らかくて上手かった。そしてやはりアボガドは外せないようだ。
※読者である友人から毎回飯の写真がまずそうだから何とかしろ、というクレーム、いやご指摘を貰ったので少しだけ頑張ってみました。写真て難しいなー。どうでしょうか笑?多少マシ?

満腹になり湖に向かって歩く。するとせっかくサンクリで買い込んだマクラメの糸が普通に売っていた。そして綺麗なビーズと面白いビーズがあったので買った。

湖到着!!いやーこれは綺麗。これからしばらくこのほとりで生活できるなんて、なんと贅沢なのだろうか。この3か月もさんざん綺麗な景色を見てきたが新しいものを見るたびに更新されていく自分の便利な頭に感謝する(笑)。向う側に見えているのは火山。

至る所で子供たちが水遊びしたり大人は湖畔で座って話したり昼寝したりしていた。
ごみも分別するようになっており町にはそれほどごみが目立たなかった。
メインの通りに行くと民族衣装などのお土産が沢山売っている。メキシコで売られているお土産もグアテマラ産が多くあるらしい。色鮮やかな雑貨屋が多く並び見ていて飽きないし物欲を掻き立てられる。

先日、持参した安物サングラスを紛失したため路上でRay-Banを500円でゲットした。
ケツァールの札にはやはり国鳥であるケツァールがいる。ケツァールとはまさにこの鳥のこと。コスタリカかどこかで見れたらいいなーと思っている。この鳥は特に北海道民に知られていると思う。あのローカル番組のお陰で!物に関しても、宿に関しても、グアテマラに来て物価が上がった。昨日同乗したドイツ人曰くケツァールはドルとの繋がりが強く安定して強い、らしい。
のんびりと繁華街を散歩してから地元民の市場、メルカドに行ってみた。野菜から金物から消耗品までなんでも揃っていた。輪切りされたパイナップルを食ったがめちゃくちゃ美味かった。

中にはトイレもあり2ケツァール(約30円)だった。

この後超有名なクロスロードカフェに行く予定だったが午後は3時からとのこと。あと1時間半もある。宿に一度戻るには少し遠いので市民に交じってぼーっと座って時間を潰すことにした。1時間半も座ってぼーっとしていると気づくことが沢山あった。数人で揃って全く同じ色、柄の民族衣装を着た女性たちが花を売っていた。周辺の同じ町から来ているのだろう。写真撮らして、とお願いすればよかったがどうも苦手なので写真無し

目の前にはいろいろな移動の足が停車した。グアテマラと言えばこれ!チキンバス。そのうち乗ろう。
トゥクトゥク。どれも赤で番号が大きく表示されている。きちんとした登録制っぽい。
まさにピックアップ。周辺の町までの移動手段のようだ。ピックアップはトヨタの独壇場だった。
そしてバンタイプ。
そしてバイクは見たものはほぼ日本製だった。特にSuzukiの125ccのバイクは町に溢れていた。また、僕の相棒初号機と兄弟のHondaのXRやXLもいくつか見た。道路が凸凹なのでこのタイプはかなり便利だと思う。そしてやはりかっこいいな、と実感。もし次またバイクに乗るならやはりモタードに限るな。

犬たちは群れて餌探しをしていた。1時間半の間に行き来する同じ群れを何度も見た。
タコみたいなのが電線に引っかかっていた。よく靴が結び付けてあったらあの葉っぱを売っている合図、とかいうがこれにも何か意味があるのだろうか。それともただ引っかかっただけなのだろうか。
結構あっという間に時間が過ぎクロスロードカフェに向かう。これだこれ!

しかし残念ながら店主さんに用事があったらしく4時から、となっていた。明日のチェックアウトが13時だったからその前に出直そうかな。ということで他の目に着いたカフェでブランチ。フレンチトースト。写真どうでしょうか??
カフェでなんか気に入った二枚の絵。

コンパクトな町で半日あれば見切れるけど雰囲気は好きだな。明日は早くも別の町に移動だが近いのでいつでも来れる!テンション上がって写真多めでお送りいたしました

P.S.このブログを書いているときに友人からペルーの地震の情報が届きました。僕は座っていましたが全く揺れも感じずでした。また、今ペルーにいる友人にも連絡しましたが全然知らなかったとのこと。被害が大きくないことを願っています。テロの時といい、今回の地震のことといい、心配して情報を提供してくれるのは本当に嬉しいし本当に助かります。ありがとう!!