メキシコ

DAY58 メキシコ:メキシコシティ→カンクン

早くもメキシコシティ出発の日。初めての日本人宿では僕より年上の先輩旅人がほとんどでとても良くしてもらったしいろいろな情報を貰えた。また、日本人の旅人との付き合い方を学ばせて貰ったし、レベルの高い先輩旅人達と繋がれたので本当にここに泊まって良かった。面白い人たちに囲まれて最高な日本人宿デビューだった。

今日はメキシコのリゾート地、カンクンまで飛ぶ。実は昨日見送った友人は二時間前までにチェックインしないと駄目、と言われ、なんと乗れずにチケットを買いなおしたからHUKKYさんも気を付けてください、と連絡をくれた。

改めて自分のeticketを見てみると国内線:二時間前まで、国際線:三時間前までにチェックイン、としっかり書かれていた。国内線なのに恐ろしい。しかもよく見るとチケットを印刷してないとカウンターでお金かかります、とも書かれている。危ねー。こういうパターンあるとは聞いていたものの大抵予約してパスポート持っていくだけで乗れるので僕も油断していた。自分の失敗を共有してくれた友人、みさきちゃんには感謝!

ということで宿の管理人さんに教えてもらったネットカフェに向かう。 海外にてネットカフェデビュー!とりあえずオラ!と元気よく挨拶し、よくわからなかったが適当に空いている机に座り印刷を済ませ、代金を払う。約5分使って間違えて10枚くらい印刷して15ペソ(100円ちょい)だった。ここでオンラインチェックイン、チケットの印刷は済ませたので二時間前に行く必要は無くなった(と思うが不安なので早めに行った)。”Google Mexico”を映したかったが残念な感じになっていた(笑)
Google Mapの経路検索で空港までの行き方を調べて宿を後にする。僕が多用しているGoogle Mapの経路検索は素晴らしい。大きめな町の主要なメトロ、電車と地下鉄は基本網羅しており出発地:現在地、目的地:地図で選ぶ、と駅までこういう経路で歩いて何番の何方面の電車に乗って駅からこのバス停まで歩いて何番のバスに乗ってどこで降りてこういう経路で目的地まで歩く、と完璧にナビってくれる。しかも電波が無くてもgpsで現在地は受信するし、最後に検索した経路だけはオフラインでも見れる。さらにおまけに僕は宿を取るときにBooking.comをよく使うのだがそこで予約すると、勝手にGoogle Map上にそのホテルの位置と何日から何日まで宿泊、みたいな吹き出しが出る!少し怖い気もするが、本当にGoogleのエンジニアたちは最強だと思う。

今日は電車一回とバス一回の乗り付きで空港に到着。電車の各駅でシンボルマークが決まって入る。
無事に2時間前に到着。こんな感じでマジでなんて書いてあるかわからないがアプリを使ったり、単語つなげて聞いたり、適当に雰囲気で頑張る(笑)
今回使用するエアラインはボラリス。チケットを発券した時に一緒にバゲージタグも出てきてこうやって折ってお持ちください、みたいになっていた。チェックインは済ませていたので最初から荷物の預けのところに向かう。なかなかの活気を感じたし、スペイン語わからない僕への接客も丁寧めだったので好印象。
チケットをピッ、とやられて荷物を測りに載せる。ここで重量オーバーをチェックされる。確か25kgまでのパックを買っていたので18kgで余裕。小さいほうの荷物も制限あったと思うが見向きもされず。その後持ってきたバゲージタグを専用のホルダーに入れて荷物に付け、ベルトに流す感じ。LCCによっていろいろなやり方があって面白い。

大分時間も早くまだ登場口がどこか決まっていなかったので空いてる椅子で仮眠。危険な雰囲気は皆無だが油断はせずにリュックを抱きかかえて眠る。起きると番号が出ていたので向かう。ここも席でゾーンが決まっていてZone1から搭乗になっていたようだがもちろん聞き取れず。まぁいいか、と適当に並んでいると後ろからおばちゃんがZone2だから今もう入れるよ、的な感じで親切に教えてくれた。

しかし行こうとするとZone3が始まっているところだった。割り込むのも難なので3が終わるのを待ってようとすると別のおばちゃんが英語で今行けるから行きなさい、みたいなこと行ってきたのでなんとなく割り込む。多分こういうものなんだろうな。Excuse meくらいは覚えないと(笑)
僕の印象ではエアロメヒコよりもキャビンアテンダントの愛想もよく、また1人でなく数人で前から歩きベルトの装着を確認していたりしてなんかLCCなのに個人的にはとても好印象だった。
しかし例のごとく爆睡していたのでフライト中のサービスについてはわからず。

到着すると動くスパイダーマンがお出迎え。アメリカ人はこういうの喜ぶんだろうな。
管制塔までCORONAが乗っ取っている。
事前に軽く調べていたADO busというやつのチケットを買う。片道約500円と今までと比べると高いが電車も無く、シャトルやタクシーと比べたら安い。リゾート料金ですな。席は指定では無いが、大きい荷物は下に預けられ、観光バスの様な感じなので約20分快適に過ごせた。
ダウンタウンのバスターミナルに到着すると夜の8時頃だったので宿まで歩くかどうか迷っていたがさすがリゾート地だけあって街頭や車も多く歩いている人もそれなりにいたので明るい道を選んで歩いた。こういうときに子供連れの家族や、学生が暗めな道を歩いているのを見ると、安全なんだな、と少しホッとする。カンクンでは安い一泊1000円しないドミトリーに到着。

12人部屋で2段ベッドが6台並んでいる。部屋の中にテーブルがあり欧米人のグループが騒いでいる。馴染めなそうな雰囲気を感じつつ疲れていたので静かにシャワーを浴びて就寝。

明日は昨日と同じく世界遺産の遺跡を見に行ってくるぞおやすみなさい