メキシコ

DAY55 メキシコ:グアナファト→メキシコシティ

相変わらずのパーリ―ミュージックのせいで3時間くらいしか寝れず。結局今朝も雨だったため昨日の丘に登るのは辞めた。パッキングを済ませてこいつを捨てることに決めた。
おとといのナイトツアーでもらった乾杯用(?)の陶器。持って行きたいがパメラおばちゃんの愛が重いので諦めることにした。チェックアウトを済ませバスターミナルへ行くためのバス停を宿のスタッフに聞くと、すぐ目の前だった。結構止まるところ多いのかも。というよりも手を挙げれば止まってくれるのかも(笑)しかも来たときは6ペソだったのに今回は5ペソだった。
バスターミナルで先日と同じバス会社で取ると525ペソだった。バスに乗り込むときに前にいた外国人の旅人がリュックに南京錠で鍵をかけていた。僕も改めて平和ボケした気持ちを引き締めて彼に習い移動中は鍵をするように心がけることにする。

約5時間爆睡してメキシコシティに到着。バスターミナルはやはりグアダラハラ、グアナファトよりもかなり大きく、首都に来たんだな、と実感した。ターミナル内には警察のオフィスもあり、昼間でもあったので治安が悪い感じはしなかった。僕は北ターミナルに到着したがどうやら東西南北に四つの長距離バス用のターミナルがあるらしい。さすがの首都だな。

バスの中のまぁまぁさくさくWi-Fiで調べてあった経路で今晩の宿に向かう。 考えてみると電車とか駅ってスペイン語で何ていうんだ?(笑)結局ターミナルから外に出て道を渡ったところにMetroという表示を発見した。スペイン語でも地下鉄とか市バスはどこでもMetroというようだ。地下鉄はかなり発達していたしお馴染みの色分けされていたのでわかりやすかった。一回どこまで行っても5ペソ。
英語と似ている単語が多いので普通に日本で電車に乗る感覚のように切符を買って、改札に入れて、乗りたい方向側のホームに行って電車乗れば、なんとかなんとかなるもんだな、と感じた。特急とか何も考えずに乗ったが全部の駅で止まるようだった。改札に切符を入れると出てこなくて挙動不審になったが、見ていた警官が通るだけだよ、みたいな感じで笑顔で教えてくれた
一度乗り換えがあったがちゃんと確認をせずに一度出てしまい、もう一度5ペソ払うことになってしまった。そこらへんで後に会う、同じ日本人宿の方たちが大きい荷物を持った挙動不審な僕を目撃していたらしいが全く気付かなかった(笑)

最寄駅からは迷うことなく宿に到着!初めての日本人宿。逆に変な緊張をしたがピンポンを押すと日本人のスタッフの方が出迎えてくれ、全て日本語で説明してくれるので当たり前だがとても安心してチェックインできた。

朝からバスでもらう小さいサンドイッチしか食べていなかったので見つけた屋台で昼飯。一つ6ペソでとても美味しいタコスを食べることができた。やはりまだ飽きていないので一安心辛めの方が美味しいな
宿に戻るとロビーに数人の旅人達が調べものをしていたり雑談していたりしていたが、こんにちは、と普通に挨拶をすると、とても快く迎え入れてくれた。観光地の情報だけでなく、裏技や、他の国のこと、役に立つサイトの話など今まで触れることの無かった情報の多さに感激した。二年くらい日本を離れて旅をしている方や、西回りで世界一周中の方、回るのには興味がなく気に入った場所に長期で滞在する方、など話を聞いていてとても面白く改めていろんな人がいるな、と思った。また彼らを見ていて旅人同士の付き合い方についても学ばしてもらった。行先が似ていたりして一緒に行きたいときはお願いするし、誘ってもらっても興味がない時ははっきりと断る。当たり前の事だが、それを踏まえた上で個人の旅の自由、プライベートを尊重する、という事を学んだ。

夜はコロナの生ビールを飲みに行くということで便乗させて貰った。町はハロウィンなのか死者の日なのか、又、土曜日ということもあってか歩いていて急に驚かされたりして楽しんだ(笑)
写真を撮っていいか、というジェスチャーをするとみんな喜んでポーズを決めてくれる。
約20分歩いて到着
凄く繁盛していて店員さんもとても多かった。
スペイン語のメニューが全然わからなかったので英語のメニューを貰って頼むがやはり、タコス!!(笑)今日教えてもらったがチーズが入っているものもあるそうな。今度試してみよう。
そして生ビール最高!!4人でサルー(乾杯)!!して夜飯を楽しんだ。
この旅中に絶対一生分のタコス食うな。僕は試しにサボテンのやつを頼んだが、歯ごたえもあり、少し酸味がある感じ。嫌いではないがやはり肉がおいしい。そして二つ目に名前の響きだけで冒険して頼んだものは何かの臓器のようで独特なにおいで全部食べることはできなかった。とりあえず上から頼めば間違いないと思う。
夜の10時ごろに店を出たが人も沢山いるし、警官も沢山立っていたりして相変わらずよく言われる治安が悪い、と言われるこの町を感じずに終わったメキシコシティ1日目だった。そして帰りにもビールを買い、宿に帰ってからも飲んだくれたメキシコシティ1日目だった。
明日は少しゆっくりしてからメキシコのプロレス、ルチャリブレを見に行く予定!ここに来たら見たいと思っていたものの1つなのでとても楽しみ!今日はフカフカのベッドで、うるさくない部屋でゆっくり寝れる。おやすみなさい にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ