ハワイ

DAY14 USA:ハワイ 南側→東側→北側 オアフ島半周ドライブ

朝7時に起きて荷造りをし、チェックアウトをしてバックパックだけフロントで預かってもらう。

先に言っておくがここから友人と別れるまでで僕が払ったのは本当に一部。あとは働いてるから、と言ってレンタカー台含めてほぼ100%出してもらっちゃいました。本当にありがとう!この恩は忘れない!

さて、街歩き用のリュックのみ背負って向かったのはダイヤモンドヘッド周辺のあるホテル。
朝早いのに人がたくさん。朝活が盛んなんだなぁ。なんかマラソン大会もやってた。

何体操?ヨガ?

ラグビーのグラウンドもあるね!
やっぱり朝の海岸線は綺麗で涼しくてとても気持ちいい。

昨日の友人と待ち合わせホテルでの朝食。 選んだのはロコモコ!!うんまっうんまっこんな贅沢していいのか?自分ひとりだったら確実にしない選択肢だった。ありがたや!
その後は車に乗り海岸線をドライブ。天気は、、、曇りのような雨のような。雲男のはずだったんだけど最近雨勢力に負け気味。こっちの雨は小粒の水滴が大量にサーって降るイメージだった。

一つ目の目的地、友人が寄りたかったスーパーへ。なにやら有名らしく日本人旅行客が沢山いた。
違いを感じたのは肉の塊の大きさとシリアルや米等の穀物系の種類の多さ。こういうところを知っているところに友人の女子力を感じる(笑)やはり特産品、物価、町の人の人柄や生活など、現地を感じるにはローカルスーパーに限る。まず宿に到着したらスーパーに行くようにしているがハワイでは初だったので行けてよかった。

さて一通り見てから僕が行きたかったカイルアビーチに向かう。オアフ島の北東部。ここに行きたかった理由はハワイ好きの友人に勧めてもらったから。小さなことかもしれないけど僕にとっては十分大きな理由。
くっそーーー。雲め。雨降ってないのは評価するが心から青空の下見たかったこのビーチ全米ベストビーチの常連なんだってー。少し上ってビーチ眺めようかと思いきや雨降ってきたので断念。まぁしゃあないか!
続いてさらにスーパー二軒目!土に還る?に到着。すると野生の鶏とその子供たちが!!横にいたおばちゃん曰くそこらじゅうにいるわよ、てささすがだな。そしてこんな風景小学校のあのスペース以来だわ!笑。

こちらのスーパーは店名だけあってより健康志向な感じだったけどとりあえずレイジングしてました。

そして北上している最中にはジュラシックパークの撮影に使われた(という噂)の断崖ゾーンへ!おぉ!言われてみればこんな感じだった気もする。
続いて続いて最北端の方に車を走らせまして(運転は全て友人任せ)これまた友人任せのバターシュリンプの店へ。これ車の中で料理してるんだけどB級グルメとして絶品!ぜひ行ってほしい。場所は少しわかりにくいので要確認。ただかなりのオイリー+ガーリックなのでそこはよろしく!
営業している車にはいたずら書き多数。笑
一皿で結構お腹膨れる。
続いて続いて続いて南に戻り始めてハレイワを見るか迷ったが雨降っていたため全く見えないハイウェイの上でハレイワを満喫(←正直何があるかもわかってない笑)

続いて続いて続いて続いてパールハーバーの方へと帰路を取っていると偶然"DOLE"のプランテーションやショップを発見してトイレ休憩がてら立ち寄る。
果物はもちろんグッズ、お菓子、ジュースも売っていて果物好きにはたまらない場所だろう。やはりパイナップルをごり押ししていた気がする。近くには見渡す限りのパイナップル畑もあり。
ショップのすぐ隣にはトロピカルな植物でできた迷路が!後から調べて知ったけどこれギネスにも載っている世界最大の迷路らしい!全長約5kmだって笑
もちろん雨だったしそんなすごいと知らなかったので完全スルー。だれか言った人は感想求む。

その後僕の空港へのピックアップまで時間があったため友人のホテルでダラダラ。友人の部屋はダイヤモンドヘッドの先っちょとワイキキビーチがちょこっと見える豪華な部屋でした。DSC01481

一平ちゃんもらって宿に送ってもらいバイバイ。いやー最後の送迎まで至れり尽くせりでしたが本当に二人のおかげでオアフを満喫できたと言っても過言ではない(笑)奇跡の偶然だったが感謝気を付けて帰ってね!ありがとう!m(_ _)m
少し寂しさを感じる中宿で預けてあった荷物をピックし頼んであったシャトルバスに乗り込む。また瞬間移動のごとく飛行機を取ってあったアラスカ航空のカウンターの前でドライバーに起こされる。

チェックインマシンのやり方がよくわからなかったので全部係員にやってもらいお勉強。やっぱり荷物のTAGを自分でつけるのは世界の常識のようだ。恥ずかしい恥ずかしい。そして予想に反して預け手荷物分の代金をここで取られる。ネットでの購入時は出てこなかったんだけどな。チェック甘しだった。

そおいえば僕はシアトルで乗り換えてバンクーバーに向かうわけだが、アメリカ本土に入る人はこちら、という感じで特別なアグリカルチュアルなんとかという荷物チェックも通らないといけないらしい。これがチェック済みのタグ。

待ち時間で食事を取る。何回もやっているミスだが、空港で飯買ったら高いことわかっているのについ忘れてしまう。安めで一番腹に溜まるバーキンで妥協。余った金の交換と空港での食事の準備は街でしておこうと学習。ファンタのフルーツポンチ味激マズ。
ホノルル空港では有料のWi-Fiしか通ってない+ゲートの中でカートが有料というのを見てアメリカに少し嫌悪感を抱きつつ初のアラスカ航空に搭乗。ちょっとしたスナックとジュースは無料でした。

明日からは三か国目のキャナダです新大陸突入