~2023年5月30日より3ヶ月予定でヨーロッパ旅に出ました!~
wordpressに移行したことにより、若干エディターの使い勝手に手こずっています。少しずつ改善していきます。

オーストラリア

DAY5 オーストラリア:アデレード→アリススプリングス

アリススプリングスとは?あのウルル、
すなわちエアーズロックなどがある地域を観光するときの拠点の街
。アウトバックとして有名な場所。

アデレードからアリススプリングスに行く方法は飛行機、電車、
バス、レンタカーだろうか。
僕は最初レンタカーで行こうと思ったが高くつきそうだしリスク、
疲労を考えて断念。おそらくアデレードから1500kmとか。

せっかくなのでオーストラリアのデカさを感じるためにバスを選択
。また電車は本数少なく少し高価。

今日は一食のみ。なぜかやたら安いピザを食ってからバス停に向かう。というよりもフィリピンもピザ安かったし日本が高いのか?この写真ので確か600円くらい。


IMG_7630


オーストラリアではお馴染みのグレイハウンドバスで20時間。
2万円切るくらい。グレイハウンドからは1日1本出ていた。午後6時発、翌午後2:30着。

昨日バスの停留所に予約に来たときに受付のおばちゃんが「
じゃあまた明日、同じ時間ここで会いましょう。」
と微笑んで親切にしてくれたのでとてもほっこりした。後ろに荷物運ぶ用のカート引いてる。


IMG_7641


バスに乗るとトイレはもちろん無料wifi,,
usbポートが付いていた上にガラッガラだったのでまぁ遠かった
が比較的快適に過ごすことができた。

そおいえば昨日の宿でアルゼンチン人と一緒になったが彼はやたら
「Sweeeeeet.」と深く、
眉を潜めて答えてくるやつだった。

「日本から来ました。」→「Sweeeeeet.」

「世界を回ってます」→「Sweeeeeeeet.」

「こっちにも友達がいて案内してもらったりしてます。」→「
Sweeeeeeeeeeet.」

途中でこいつ馬鹿にしてんのか?
と腹たって来たけどそんな感じではない。
まぁなんにせよ僕と同じく英語は第二言語なので僕より流暢に話す
彼を尊敬して、sweetにはそういう使い方もあるのか、
と学んだことにしよっ。笑


DSC00511


もう一人印象に残ったのは少し年下のオーストラリアの女の子。
ロビーにいるとライター持ってたら貸して欲しいというので貸した
。タバコに火を点けるとThanks!
と言ってきったねぇ絨毯の上を滑らせて来た。しかも届いてない。
彼女は何事もなかったかのように一服開始。国民性なのかなー、
舐められてんのかなー。

そおいえば有名かもしれませんがタバコは馬鹿高いです。
1500円とか。
あと注意喚起ということで喫煙が原因で病気になったというグロい写真がパッケ
ージに印刷されてるのも有名。


話逸れましたがいろんな人が居るなーと思った1日でした。笑

明日はアリススプリングス到着

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-オーストラリア

© 2024 PLAYING HUKKY