27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

中国

DAY640 中国:上海 20年来の友人たちと上海で素敵すぎる一日を過ごす

投稿日:

もちろん寝不足気味だけどぼちぼち起きだして出発の準備。僕たちが地元で会う時は本当に適当なもんで集合時間丁度に来る人とかいない。行けるようになったら行くから―という感じでみんな各家庭で夜飯を食ってからちらほらとやってくる。今回の旅行もそれに近い形で日本から来る4人は飛行機バラバラで今日は昼過ぎに2人が別の飛行機で上海に到着する笑。

そもそも今回の旅行というのはミツの上海での任期がもうすぐ終わるから、というところが根底にあったようだがそれを聞いてメンバーの1人がパスポートを取得した、というのが大きかったようだ。彼がパスポートを作るのは初めてで「え?マジで?あいつがパスポート取ったの?じゃあ行くしかないじゃん!」というノリで実現したらしい。

僕は中国に入った直後に偶然そのメンバーの1人と連絡を取っており、みんなの旅行の計画が僕の旅程にもドンピシャだったので乗ることにした。実現できて本当に嬉しい!

順調に予定時刻から少し遅れて家を出発し地下鉄で隣の駅へ。そこで合流したのはミツの会社の同僚のゴウさん!中国人らしいが彼は日本での生活がかなり長く日本の名前も持っており、会話中に「日本に帰る時にー」と行ってしまうくらい日本人。日本語は完璧にネイティブ。今回はそんな彼が僕たちの上海旅行のガイドを買って出てくれるというのだ!あざっす!!(実はミツは上海のオフィスでは副社長という立場な為、ゴウさんは休日返上で上司の友人の接待をさせられている説あり笑。)

ゴウさんが最初に連れて行ってくれたのは焼き小籠包屋さん!おすすめを最初から頼んでくれるという神対応\(^o^)/そしてこれ、美味かったす。凄い簡単に言ったら小籠包をひっくり返して焼いた感じ?笑。上海っ子には怒られそうですがとりあえず本当に美味かった。上海に行ったときには是非!
IMG_0479
あんな美味かったらそりゃこうなる!(顔隠してるから何が何だかわからないけど自分の備忘録でもあるのでご了承を!)
BlogPaint
さーて地下鉄に乗って次の目的地へ。今日も暑いっすー。でも個人的に嬉しいのはこの地元の集まりの中には僕と同じ「暑がり」が多いこと笑。みんなすぐに休みたがります。僕も含めて。
IMG_0481
ゴウさんは上海マスターなので観光地の間に上海の昔ながらの住宅地なども案内してくれた。自分だけだと確実に見られていない場所なので嬉しい。何よりも今までずっと1人で見る場所決めて自分でルートとか考えてたからガイドって嬉しすぎる。
IMG_0688
そしてやってきたのは田子坊。
IMG_0490
古い雰囲気の町並みにアーティスティックなお店から上海土産、ジブリショップ、スイーツ屋さんなどが入り組む「アートスポット・ショッピング・グルメエリア」らしい。観光客がかなり多く、歩いているだけでも面白い場所だった。
IMG_0488

IMG_0484
一名がタピオカミルクティーが飲みたい、と言いだしたのだが田子坊の中では見つからずに早々に後にして近くのエアコンが効いた喫茶店で小休止。僕らが入ったのはここではないが下の写真の店は今かなりアツいらしくSNSでここの写真をあげるとかなりのリアクションを得られる場所らしい笑。代行で並んで後ろの方の人に高値で転売する人もいるそうな。。。
IMG_0491
さーて、そして南京東路という駅まで行き本日到着の1人目と合流。ここ南京東路は上海を代表する観光ストリートらしく外国人もいたが、それよりも他の町から訪れている中国人が大半を占めていた気がする。
IMG_0492

IMG_0493


暑かったし目に入った観光用の乗り物に乗車。
IMG_0503
快適快適!僕と今日合流したタケ。これなら膝も安心!
BlogPaint
こりゃあ確かに町のメインストリートですわ。道端には車内に待機した大勢の警察官がいたのが若干印象的だった。テロとかに備えてるんだね。
IMG_0502

IMG_0500
ゴウサンが次に連れて行ってくれたのは人民公園。あ、ちなみに一番左の副社長はほぼ僕たちと同じ観光客気分です笑。一方で今日はカメラマンに徹するわ!と言った僕も大した役割も果たさなかったな。。
BlogPaint
そして公園内にあったジェットコースター!見た目若干しょぼいけど乗ろうぜ!

ユミ&フク「乗りたーい\(^o^)/」
副社長&ナツ&タケ&ゴウサン「いや、いいかな。。。」

皆さん絶叫系好きじゃないんですね。ということでチケット五枚お買い上げでゴウサンはカメラマンしてくれることになった。他の三人はほぼ強引に笑。タケは体重制限を気にしていたが問題なし(いや実は乗りたくないからむしろ体重制限あってくれと思ってた多分、笑)。

しかーし、乗客のバーを下して回っていた係員が困った顔をしている。ゴウサンに通訳してもらうとどうやら「彼はバーが下りないから乗せられないよ。。。」。(゚∀゚)キタコレ!!ジェットコースターの搭乗拒否とか初めて見た!でも逆に良かったなタケ笑。ということでゴウサンが代わりに乗ることに。

BlogPaint
一周で止まると見せかけて三周もしたこのコースター。改めて写真見ると一番嫌そうな顔してたのゴウサンじゃね?笑

さて次に少し歩いたところではおじさんおばさんの人だかり。
IMG_0551
みんながアツい視線を注ぐのは沢山並べられているこの傘
BlogPaint
というよりも傘の上の張り紙。これなんと息子、娘の結婚相手を探している人々の集まり。各傘には息子娘のいわゆる「スペック」がつらつらと書かれている。年齢、身長、出身校、年収、趣味など。場合によっては相手に対する希望スペックが書かれていることもあった。ちなみにご本人たちはいない。お父さんお母さん凄いエネルギーだ。。。それにしてももんの凄い数の傘です笑。見て回ってると年齢は僕たちよりも歳上が目立ったかなー。
IMG_0557

IMG_0560
最後の1人の到着を待ちつつマンゴーアイス。うんま。やっぱ中国の食い物ってレベル高い。
BlogPaint
そして無事にタジとも合流成功!みんなが「両替できるかなー?」「1人で飛行機乗れるかなー?」「ちゃんと二時間前に空港行くかなー?」と過保護なほどに心配していたタケの時と違ってタジは颯爽と現れた笑!そうです!この旅のためにパスポートを取得したのはタケです!ということでこれでゴウサン、副社長、ユミ、ナツ、タケ、タジ、僕と全員集合だー\(^o^)/

全員で向かったのは上海と言えば、な観光地らしい豫園(よえん)。
IMG_0568
あ、まずは集合写真行きましょう!左から副社長、ナツ、ユミ、タケ(後)、僕(前)、ゴウサン、タジ。
BlogPaint
これはまさに中国だなー!若干一名は「中国風っぽい」というなんか近そうで実は凄く遠そうなコメントをしていました笑
IMG_0583
IMG_0588
IMG_0591


IMG_0604
この店、看板見て何の店かわかる?皆絶対知ってる。
IMG_0594
正解は「スターバックスコーヒー」でした!こういうその場所に馴染ませてるのっていいよね。

夜飯はゴウサンがお勧めのレストラン。カンペイ\(^o^)/
BlogPaint
この飯、クッソ美味かった!旅中に食った中でトップ3、いや下手したらトップ・・・・。いやー本当に美味かった。すべての皿が美味かった。でも美味かったのは料理だけのお陰ではなくてこのメンバーで飯食ったからだな、いや本当に!旅に出てから改めて人との繋がりの大切さを知ったよ。
IMG_0609
ちなみに中国ではお客様をおもてなしするときには、食べ終わった後に皿に料理が残ってないといけないらしい。お腹いっぱい食べて貰えたなってことなんだね。日本人の出されたものは全て頂く美学とは違った考え方。最近は皆タッパーとかで持ち帰るらしいけどね笑。更にちなみに今回の飯のみに関わらず今回の旅行の出費はほぼ副社長持ち!翌日みんなと別れた後に彼は言った「これが中国風のおもてなしだから。」。かっけー副社長マジで。無職の僕には真似できないセリフ。いや結構マジでかっこよかったぞ!笑。あ、ばらしちゃったね♡

満腹になったあとは人混みをかき分けて上海の夜景スポットへ!上海バンドというらしい。いいじゃないか。夜景を人と一緒に見るとか久々だなー。本当に綺麗だった☆
IMG_0639

IMG_0652

BlogPaint
お、画になるね!
IMG_0644
ん?????これは笑。でも実は一番の突っ込みどころはリュックに飛行機のタグが付きっぱなしなとこ。
IMG_0647
今日の締めくくりは新天地というお洒落なバーが並ぶところ。僕達が選んだのは「俺のFRENCH & ITALIAN」。本物?どっちでもいっか笑
BlogPaint
ほどよく酒が入ったところでお開きし、副社長宅へ帰宅。ゴウサンはわざわざ家まで送ってくれるという。。。本当にありがとうございました!

シャワー浴びたり写真交換したりだべったりしているとあっという間に2時とか。アラサー6人が海外修学旅行気分ですよー\(^o^)/最高じゃないか\(^o^)/今日は6人なので寝る場所は男女差別無しのあみだくじで。すると見事に女子2人がベッド、男子三人はベッドかソファ、僕は床、と奇跡的に一回で丸く収まったのでした。

ちょっと待て、、、なんて楽しい一日だったんだ。。。

※みんなから貰った写真一部使いました!ありがとうm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-中国

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.