27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

中国

DAY636 中国:深セン→上海 硬座を経験した私からして新幹線での12時間とか余裕

投稿日:

昨日と同じようにしーずかに部屋を出てチェックアウト。さらばアニキくん!地下鉄で深セン北駅へ。新幹線の乗車時間は12時間なので駅で腹を満たした。

IMG_0419

新幹線乗り場へ。今日は一気に上海まで移動して友人と会う予定!少し時間があったので土産物でも買おうかなーと見て周るがそそられるものが全くなかったので止めた。向こう着いたらビールでも買っていこう。とても広々とした待ちゾーン。

IMG_0422

乗車!これは見た目からしてまさに新幹線だ。

IMG_0424

席ももちろん指定。僕は2人席だったが手違いなのか今日は最後まで隣には誰も来なかったので快適に12時間過ごすことができた。あ、いや厳密には大雨で出発が1時間以上遅れたのでもっと長かったけど笑。中身もまさに新幹線だ。

IMG_0427

食堂車。ジュースからお弁当からスナックまで揃っている。中国の普通の電車と同じくお湯も自由にもらえるのでカップラーメンを食っている人も沢山いた。お茶も飲まなといけないし中国人にとってお湯はライフラインかもしれない。

IMG_0432

座っている間日記を書けばいいのに完璧にサボり癖がついたためやる気が起きずひたすら本を読んで全ての時間を過ごした。中国入って最初に乗った24時間の硬座と比べると新幹線で12時間とかマジで余裕。ま、あれも今となっていはいい思い出。

乗車中にふと数年前に中国の新幹線が脱線して埋められた事件を思い出した笑(→2011年温州市鉄道衝突脱線事故)。無事に上海辿りつきますように。

22時を回った頃にやっと上海虹橋駅に到着。名前かっこ良いな!

IMG_0438

ここから急いで地下鉄で友人の家の最寄駅へ。全家(ファミリーマート)で自分の夜飯と手土産のビールのパックを買う。友人の家がわからなくてフラフラしていると降りて探しに来てくれた友人と遭遇\(^o^)/いやー良かった\(^o^)/


部屋番から3階かと思っていたらなんと35階だった。駐在員かっけー\(^o^)/


ということで素晴らしい眺めの夢のような広い部屋を丸々貸してくれた。仕事でも使うであろうwifiなんて言うまでもなくサックサク。旅の終盤にして最もこの旅史上最も気も使わず快適な滞在が始まった。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-中国

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.