昼前にチェックアウトを済ませる。
重慶大厦(チョンキンマンション)!
道を渡る前から「ニホンジン」
大通りに面しているし結構健全な入り口に見えるよね。
入って両替ゾーンを抜けるとすぐにインフォメーションセンターがありいつもおじちゃんが案内していた。
元々150までなら泊まろうと思っていた。客引きと
宿のあるフロアーへ。2人でエレベーターに乗ってるときにこいつが悪い気を起こして襲って来たらやばいかもなと無駄なシミュレーションをした笑。エレベーターホールも結構普通。
でもこの前の吹き抜けはかなりいい味出してます笑。住人だか客だかわからないが普通にごみ投げ捨ててた。下
上
部屋に到着。
彼は150に決まったすぐ後は若干悪態をついたがしばらくすると期限を直して日本人は
そういえば調べ物していたらしょういち先輩の世界新聞での重慶大厦まとめ記
さぁ今日は九龍を歩こう。出発前に一階の
閑散としてる部分もあるけど確かに見慣れない光景ではあるから歩いているだけで結構楽しめる。外周をくるっと回っても3分くらいじゃないかな。
インド人にちょいちょい絡まれつつ重慶大厦から出る。
こっちも安宿が集まるらしいカオス要素は全く見当たらなかった。
まずは九龍公園の東側の繁華街をぶらぶら。町を行き交う人を見てると限りなく日本人の感性に近い気はするがやはり服装込々で若干違うかなー。あ、あと女性はやたら脚出してるね。
いやー今日も暑い!
豚骨ラーメン美味そうだけど食った後汗が何リットルか出そう。
Superdryあるじゃん!今僕が履いてるビーサンはSuperdryだがもう10か月くらい履いてる。デザインだけじゃなくてクオリティも良いよ。
目について食ったこのお菓子。これめっちゃくちゃ美味かった!!
ネイザンロードを北に歩いていこう。至る所にイギリス統治時代の名残のような道の名前が残っている。無理やり漢字にした感じ。こういうのを見ながら歩くのも楽しかった。
これは香港でめちゃくちゃよく見るチョウタイフック。
北海道東北旅行。いいね!親日ありがとう!僕も香港好きですよ!
これは香港ぽい!
この室外機とかね!だから晴れている日でもこの下は水たまりができている。
歩いてるだけで結構楽しめる香港はやはり魅力的なのだと思う。
アメ横丁
さっきまでとは打って変わって綺麗なビルを横目に昼間の最後の目的地九龍公園に向かう。
九龍公園はこんな繁華街に囲まれたようなところにあって緑や噴水がありまさに都会のオアシスだった。タイムズスクエアもあったしやはりNYのセントラルパークを意識したのだろうか。
重慶大厦に戻ってきた。今日チェックインしたところなのに毎日のようにカレー食いに来てたからすごく帰ってきた感がある笑
昼寝したり調べものをして夜まで待ちウォーターフロントプロムナードへ。
やはり美しいですわ!
船がまた香港ぽい。
カラフルなハーバーへの反射を意識して撮ってみた一枚。
このプロムナードに沿って歩いて行った先にブルースリーの像があるようだったが工事中で立ち入り禁止になっていたのですぐに諦めた。猿岩石ここら辺で寝てたんだろうなぁ、とか思いながら歩いていたら彼らが有毒だから寝るのを止めたくぼみっぽいのを見つけた笑。ミーハーにテンション上がる
ここからバスに乗りネイザンロードを北上。
するとまぁまぁいい感じの飛び出し具合のところ!飛び出した看板を見たい人は女人街の周辺がお勧め!
久々のタピオカミルクティー!夜市文化は本当に素敵。
多くの若者たちでなかなかの活気。
女人街!
ハンドスピナーブーム。やべー欲しいな笑。日本ではどれくらい流行ってるんですかー?
なんか女人世界玩具交易所っていかがわしい響きだけどそうじゃない笑
女人街のマーケットでは、女子向けのファッション、バッグ、アクセサリー、日用品や雑貨がメインになっているのです!その他にも、子供服やおもちゃ、キャラクターグッズなどから、おみやげにぴったりのコテコテチャイニーズ民芸品やシノワズリと女子ウケするものばかりなのです。 香港ナビより
続いて男人街。うんまぁって感じ。夜遅めだから閉まりがちだった、と思ったが後から調べてみると男人街から1,2本ずれたところ歩いてたっぽい笑。どんまい。
男性向けのアイティムを扱う露店が多いので、『女人街』に合わせて対照的な通称がつけられました。 香港ナビより
ここは占い師ゾーンみたいだ。
九龍公園の北側の繁華街。
重慶大厦に帰ってきた。
香港満喫!明日からはCHINA AGAINです!