疲れていたのと気持ち良いエアコンのお陰で昼過ぎまで部屋でゴロ
さーて行きますか!朝飯を食うために重慶大厦(チョンキンマンション)に向かう。土曜日だからかかなりの人出。ここはもう重慶大厦の前でこの少し黒い方は宿の客引きのインド人。
国際都市香港だがこの辺りは特に多国籍。賑やかだけどあまりにごみごみしてるわけでもなく好きな雰囲気だった。ただ蒸し暑いのがね。。。
これが重慶大厦の外観。ここからして勝手に想像していたよりも大分綺麗。
カレー食ってひと汗かいた後は南に向かって歩き出す。歩いているだけで更にふた汗くらい(-_-;)
路線バスがかなり発達していて便利そうだ。明日は乗ってみよう。
みんな当たり前のように信号を守る。他の国で信号守らない状況に慣れ過ぎて油断すると日本人として誇りを持っているはずの僕が信号を守っていない側の人間になってしまう。日本に向かうにあたって良いリハビリだ。
そごう
平和ですなー。
Tsim Sha Tsuiの先端のウォーターフロントプロムナードというところに行ってみる。おぉ!これは!かなり良い!高層ビル群としては
実はここら辺は景色を見に来ただけではなく猿岩石ゆかりの地でも
観光客は中国人欧米人も多いがフィリピンやマレーシアなど東南ア
路上でやってた。あんま真剣さは感じなかったけどなんか聞き心地が良くて久々に投げ銭した。
さてここからフェリーに乗る。このTsim Sha Tsuiと香港島はスターフェリーという船で結ばれているらしいのだ。
結構アバウトでフェリーが到着するとばーっと客が降り、
うーんー!いいね!これは!オススメ!夜景もここから綺麗に見えそうじゃね?楽しいけどすぐに向こう岸に到着。
フェリーを降りて暑い中人の流れに乗って歩いていく。
ショッピングモール。
これ!ヒルサイドエスカレーター。
これなんと世界一長いエスカレーターらしい!行ってみましょう。やっぱり世界を周っていると「世界一」というキーワードは強いね笑。ひたすらこれで歩かずに何分も乗って、、、
ん???
あれ?あ、
まぁまぁまぁ!高低差は135m。総距離は800mあるらしい。とりあえず町の様子を見ながら一番上まで行ってみよう。
M&Sとかモロにイギリスのイメージ。
一番上に近づくにつれて欧米人が好きそうなハンバーガー屋やお洒落なカフェとかが目立ってきた。
一番上はこんな感じ。まぁ予想通り何もないっす!やっぱみんな一応写真撮るよね。
じゃあそろそろ世界の三大〇〇に備えよう!
そしてヴィクトリアピーク到着!!あ、この建物ウォーターフロントプロムナードからも見えてたな!ショッピングモールみたいになっていて中にはマダムタッソ―とかもあった。
インド人の団体さん。もしかして香港とインドはイギリス領だった同士でなんか関係があるのかなー。知らないです。
日暮れ前の景色はこんな感じ。もうわかりますね!世界三大夜景ですよここは\(^o^)/
暗くなるまでぶらぶらと時間を潰した。そろそろだな!このショッピングモールの屋上から見ることもできるのだが凄く並んで
少しだけ下った太平山獅子亭という展望ポ
ごめんなさい。僕のスキルでは余すところありまくりです。ちょっとテイスト違ったバージョン。
いいですね。夜景というのはどこでもそれぞれ良い。この夜景も大好きです。ここではちらほら日本語も聞こえてきた。20時からシンフォニー・オブ・ライツというショーがあると聞いてとても楽しみにしていたのだが遠くの方で幾つかのレーザービームが動いてる感じ。
さて、下るか!
僕が期待してるのは香港名物とも言える突き出した看板!
あーこのムービーだと若干飛び出してるか。普通の道を二階建てバスで走ったら確かに真上に来るんだな。
若干残念な気持ちでCausewayの辺りで降りた。
そごうpart2。めちゃくちゃ良い場所にある。
この近くに香港版タイムズスクエアがあるらしいので探しつつ夜の街を徘徊。若者たち元気だ!
至る所で見かけるハンドスピナー。始めて手にとって回してみた。
そして見つけた!
時代広場!確かにタイムズスクエアか笑。
まぁ、
ここでも路上ライブやってたので暫く聞いてみた。あ、やっぱ俺中国語の歌好きだわ♪ちょっと興味持ったな。そして香港ではカホンが流行ってるみたいだね。
さっきのギタリストが今度はカホニスト(っていうのか?笑)に。
見てる人がみんな楽しそうだったんだこれが!
こっちは体張る系。
地下鉄に乗ってTsim Sha Tsuiへ。あ、帰りにスターフェリーに乗るの完璧に失
そして適当に夜飯を済ませて宿に戻った。
にしても今日はヴィクトリアピークからの夜景良かったなー。。