27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

中国

DAY629 中国:成都 電脳商城とユニクロと陳麻婆

投稿日:

ゆっくりと起床して溜まっていた洗濯物を済ませる。今日は敢えて丸一日開けてあるので用事を済ませるために出かける。やってきたのは省体育館という駅。ひとつめの用事は先日ぶっ壊れたPCのacアダプタを買う事。運よく前回滞在していた時にしんごさんからこの駅の近くには大きい電気街がある、という話を小耳に挟んでいたのだ。すぐに見つけたのは
IMG_0123
その名も電脳商城。絶対に欲しいもの売ってそうな名前してるじゃねーか笑
IMG_0125


中に入るとスマホとかパソコンのメーカーのオフィシャルショップや小売店、修理屋などが所狭しと並んでいる。ここには僕が使っているsurfaceのオフィシャルショップ(マイクロソフト)も発見したが正規品にはこだわらないのでとりあえずacアダプタとかファンとかが山積みになっているジャンク屋みたいなのを聞いて回ったが見つからず。
IMG_0126
外に出てすぐに発見したのはまさに電気街。しかしここにも見つからず。意外とないものだなぁ
IMG_0128
続いて見つけたのは別の電脳商城。建物の名前かと思ってたけどこういう単語あるのかもね。
IMG_0130
ここにはPCやディスプレイがゴミのように陳列、というか無造作に置かれていた。これはディープで期待できる!壊れた現物を見せてこれない?と聞くもsurfeceの独自のコネクション部分を見せた瞬間に「メイヨー」。この建物どこ探しても無いよみたいに言ってきたからむきになって探し回るが断念。すごく広かったのに。あそこまで見せた瞬間に拒否反応を見せられるとは。中国ではsurfeceマイナーなのかなー。いや、日本でもたいしてメジャーじゃないか笑
IMG_0129
結局オフィシャルショップで尋ねると「オリジナル品とそれ以外どっちがいい?」。いやいやいやいや!正規店だったらオリジナル品以外とか聞いてんじゃねーよ笑。凄く中国を感じた出来事。正規品は思った以上に高かったのでそれ以外を頼むとどこかに電話をする店員。待っている間は出してくれた茶を飲みながら最新のsurfeceを触っていた。しばらくするとトートバックを持ったいたって普通のおばちゃんが商品を持ってきた笑。どうなってんだ。。。まぁ無事に購入です!これで本当に一安心。
IMG_0150
コンセントの形が中国仕様で一瞬迷ったけどもう良い!他の国行っても手持ちのアダプタで対応可能。
IMG_0152
さてさて次の用事。省体育館からまた地下鉄に乗り天府広場駅へ。調べていないので知らないが見た感じ恐らく成都の中心的な場所の一つな気がしてる。
IMG_0131
若者の姿が目立ち周りは飲食店や服屋がたくさん。
IMG_0132
僕の目的は
IMG_0134
おっと間違えた。こっちじゃなくてこっち。それにしてもこのメイソウは中国のどこにいってもあるなぁ。気になってついに調べてみるとなんと本社は東京で創立者も日本人らしい。wikipediaによると

ダイソーっぽくてユニクロ風味、それでいて無印良品[4]と評される

なかなか複雑だけど確かにそれを聞くとなんかすごく良く思えてくるかも笑
IMG_0135
持っていたTシャツやジーンズやベルトがボロボロであまりにもみすぼらしかったので久々に日本ブランドのユニクロを求めてやってきた。最安とはいかないもののユニクロ製品のコスパはかなり高いと思う。Tシャツとかもなんだかんだなかなかヨレないし。ということで奮発して何点か購入。一番酷かったのはベルト。もはや役割を果たしていなかったからね笑
IMG_0148
そしてウクライナで200円で買ったジーンズともここでお別れ。このあと寒いところ行かないしね。だいぶ伸びてデロンデロンだったけどそれにしても200円で半年以上もよく頑張ってくれたよ本当に。ユニクロは日本ほど気持ちよい接客とはいかないものの中国らしくはなく愛想のある接客でちょっと嬉しかった。
IMG_0147
いやー順調な一日ではないか。続いて三度地下鉄に乗り天府広場から1つ北側の全く読めない骡马市という駅へ。成都の町は普通に30℃を越えており一駅間でも歩きたくなかった。まずは本物のセブンに寄って飲み物を購入。成都にはそごうやイトーヨーカ堂などもある。今では普通に営業をしているが反日デモのときにはやはり被害に遭ったらしい。2012年の話だからね。最近だよね。今普通に繁盛しているのを見ると安心と共にとても現金、というか単純というか、、複雑な気持ちもある。
IMG_0138
そしてやってきた今日最後の目的地は
IMG_0139
陳さんの麻婆豆腐屋さん\(^o^)/ここ成都は麻婆豆腐発祥の地であり最初に作ったのはこの陳さんだったらしい(僕の大好きなwikipediaにももちろん載ってる→麻婆豆腐)。宿で何人かに勧められたので成都滞在最終日の今日訪れてみた。少し昼時を外れたくらいの時間だと思ったが店は満員!でも席数が多く、回転も意外と早いようで少し待って入店できた。
IMG_0146
どどちゃんからは回鍋肉も美味しいからおかず二皿頼めばー?と言われていたがつい数日前に腹を壊し食い過ぎを後悔した男。無理はせずに名物の麻婆豆腐小とご飯を注文。本当は仲間連れてくるのが良いね。嬉しかったのがその安さ。この麻婆豆腐小と米頼んで400円くらいだったんじゃないかな!
IMG_0145
麻婆豆腐が来た時は少し小さいかなーと思ったけど意外と器に奥行きあるしなにより豆腐1つでごはんが進む進む!ごはんでおなか膨れちゃうよこれは。ちなみにやはりマーラー味と言って唐辛子の辛さと中華山椒のヒリヒリが混ざったお味。つまり辛いです。でも前回の火鍋とは違ってこっちのは僕にはほど良い辛さだった。うむ、満足じゃ!

全ての用事を比較的スムーズに済ませて帰宅。PCを思う存分使えるようになったので友人に連絡を取ったり明日からの予定を確認したりお金のあれこれを済ませた。

ということで明日はこの好きな町成都からフライト出国しまーす!な気がしてる天にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-中国

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.