27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

中国

DAY591 中国:ウルムチ到着 硬座は良い思い出だけどもういいわ

投稿日:

よく眠れた時で30分以下、ひどいと前回時計見てから2分後とかに目を覚ました。少し涼みに連結部に行きたい気もするがその間に席を奪われたら状況は更に悪くなる気がした。。


8時ごろになるとチラホラと朝飯が始まる。子供に寝る場所を奪われていた隣の青年は昼頃までこっくりこっくりしていた。更にこの後乗り換えてから40時間くらいだからね!応援してるよマジで。


朝飯を食っても到着は16時なのでまだまだ時間がある。今日は一日移動で終了だなー。僕はひたすら日記を書いたり(2週間分くらい溜まってる。。。)、読書をして過ごした。ウルムチに近づくと人が減り大分落ち着いた印象。

IMG_9319

IMG_9322

愛想もなく横柄な態度の車掌たちだが意外とこまめにゴミを回収に来たり掃き掃除をしに来たりと真面目に仕事に取り組む姿勢が見えて見直した。


ウルムチ南到着だーーー!!!車掌にシェシェ!と伝えると無言で表情も変えずに頷いた。

IMG_9330
皆さんお疲れ様です。そして青年頑張れよ!
DSC08009
東に進んだだけあって更に感じ増えたような気がする。

DSC08012
雨降ってるよー。きついなー。駅の入り口は大混雑。もしまたここから電車乗るなら早めに来ないとな。
DSC08016
目星をつけていたユースホステルまで歩く訳だがその前にバスターミナルに寄る。次に行く予定の町まではバスで行ってみたいと思っていた。それはただの夜行バスでなくて寝台バス!全然電車でもいいんだけど経験したことのない交通手段いいじゃないか!


ウルムチはウイグル自治区の首都。予想していた通り発展が目覚ましい。

IMG_9336

IMG_9337
地図を見ながら歩いていたが至る所で再開発が行われていて特に駅の周辺は通行止めが多くて苦労した。

IMG_9341

そしてきょろきょろしながら歩いてたら盛大にこけた。後ろに20kg、前に10kgの荷物を持ってこけるってなかなかやばいぜ?最初に右膝が着いてから両手を着いた。手ぶらで本当に良かった。大通りに面したところで恥ずかしい気持ちもあったがそれよりも膝が痛かったよね。ジーンズめくったら出血してるし、それよりもぶつけた痛み。心配したが歩き始めると耐えられないものでも無かったので深刻な怪我ではないだろう。


気を取り直して腹ごしらえ。うんま!!ご飯お代わり自由でーす\(^o^)/完璧中華だな!

IMG_9343

バスターミナル到着。インフォメーションカウンターで「5/1 敦煌」と書いた紙を見せたが残念ながらここからそのバスは出ていないようだ。英語をわかる人もいなく、他のバスターミナルから出ているのかは聞けなかった。


とりあえず宿に行こう。膝の流血感を感じながら雨降りの都会を歩く。両車線の間にはバス専用のレーン有り。

IMG_9345

無事に予定していたユースホステルにチェックインし英語を喋る受付の人に敦煌行きのバスに乗りたいと聞いてみると電車しか無いという。数年前の情報を頼りに来たがこれはもしかしたら本当に走っていないのかもな。


シャワーを浴びて傷口をよく洗う。結構腫れてるけど骨も大丈夫そうだし大したことはないな!良かった!洗濯も済ませ落ち着いてネットタイム。が、なぜかVyprVPNのアカウントがロックされていてまたVPN使えず。もう勘弁してくれー!結局悪戦苦闘してサポートに連絡し、無事に開通したのは翌日になっての事だった。みなさん極力入国前にセットアップまで済ませておきましょう。

今日はほぼ移動で座っていただけだけどもちろん疲れていたので早めの就寝

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-中国

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.