27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

イラン

DAY546 イラン:シーラーズ→テヘラン シーラーズのステンドグラスは噂通りの美しさだった!

投稿日:

早起き!7時に起きてあかねちゃんと到着したばかりのけんと君、ドドさんと4人である場所へ。ぼくとあかねちゃんは天気予報を見ながら2日も見送った場所。


名前はマスジェデ・ナスィーロル・モルク。入場料は150,000。今まで見たものと一味違い装飾にはピンク色が目立ち花が鮮やかな印象。

DSC04319
でも正直今日はモスクの外観などどうでもいいのです。お目当の景色は

DSC04368
やばいですねこれは。そうですステンドグラスから朝日が差し込んでいるんです。晴れてることはもちろん日光の角度の都合で朝しか見られない。もちろんめっちゃ写真撮ったよね笑。僕たちは8時過ぎに着いたのだが結構人が多く、人が入らないように撮るのは一苦労だった。オープンは7:30らしい。

DSC04358

やはり優秀なカメラマン達は違う。お陰様で3割り増しくらいのかっこいい写真が撮れたと勝手に思っています笑。しばらく誰かと観光とかしてなかったから自分の写真撮ってもらうって久しぶりだなー!やっぱ写真撮ってもらうのは日本人に限る。

BlogPaint

BlogPaint
中国のおばちゃんとのツーショットも。

BlogPaint
人の入りも少し落ち着いてきてからしばし座ってこのこの光景を楽しんだ。

DSC04362

宿に戻って朝飯を食いながら4人で情報交換。ここの朝飯はマジで良いです。取り放題です。コーヒー、お茶、ジュース、ミルク飲み放題です。
IMG_7734
3人は今からペルセポリスに行くし、シーラーズの後は僕が前いたヤズドに行く。逆にけんと君とドドさんは僕が興味のあったマースーレ村に行っていた。
貴重な情報交換をした後3人はペルセポリスに向かって出発。またどこかでねー!

僕はイランリアルが無くなりつつあったので両替に向かう。宿の人の情報を頼りに城塞の周りをブラブラ。見つからないなー。

IMG_7740

すると"Hey!My friend!!"と先日ペルセポリスに連れて行ってくれたドライバーが現れた。嬉しい再会。少し話した後、良い両替屋を教えて貰い別れた。向かうと現地の人で溢れており、各通貨のレートもきちんと表示されたちゃんとした両替屋だった。前回の反省を踏まえて無事に交換完了。ここら辺の歩道橋のところ。紙幣の写真が貼ってあるのでわかりやすいと思う。

BlogPaint
(いつもmaps.meなのに今日はgmap。なぜならこの日記を書いてる今日現在僕が愛用しているiphoneちゃんが使えなくなってるから(*´Д`))

宿に戻り2泊分の金は払ったが基本的に何時まで部屋にいてもオッケーシステムっぽい笑。12時を回っていたがここぞとばかりにシャワーだけ浴びさせてもらってから荷物をまとめた。そして向かったのは

IMG_7750
またまたこのチャイハネ!宿の中にあるんだけどかなりお気に入り!昨日と同じく茶を頼みパソコンやカメラを充電しつつマクラメ活動。


やっぱり僕はこの石とこのデザインに帰ってくる。マクラメを学んだのももう1年以上前かー。。

IMG_7762 (2)

お気に入りの石の衣替えも済んだので早速装備してバスターミナルへ。タクシーで行ったがこの運転手も気さくでぼってくる事もなくいいやつだったー。どこの国行ってもタクシー運転手って嫌な人多いけど今のところイランではいい人率高い。


バスターミナルでテヘラン行きのバスを探す。1件目のオフィスで値段を聞いてみるとVIPで680,000リアル(約2100円)だという。いや流石に高すぎんだろ。と出ようとすると一瞬で500,000(約1500円)でいいよ!いや、早いな!笑。ちゃんと調べてこなかったのでこれがいか高いか安いかわからないがテヘランまでは13時間の夜行バス。半分以下の距離のヤズド〜シーラーズが360,000だったことを考えると悪くない気がしたのでここで決めた。


いやー13時間長いなー。ネットも遅かったり圏外だったりするし。いつも通り寝たような寝てないような感じでテヘランに向かう。最早夜行バスで寝れない体になってしまったのか。ちなみに僕はバスでバンクーバーからケベックまで北米横断してます一応。一応、ね笑。明日からはテヘランで運命のビザ受け取りを始めます!これ次第で本気で今後のルートが決まります!全力尽くしてきます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-イラン

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.