27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ジョージア

DAY524 ジョージア:クタイシ→バトゥミ 遂にチャチャを飲む、いや飲まされる

投稿日:

良し決めた!今日はバトゥミに向かおう。月曜日の今日は申請してから6営業日目になる。メールまだだけどそろそろできるべ!今日バトゥミに宿泊して明日朝一でイラン大使館訪れてみる。
 
朝飯食っているとスリコが登場。結局昨日は会ってなかった。挨拶を交わすと嬉しそうにスリコが出してきたのは
DSC01030
来たーーーーーー(*´Д`)チャチャ。このボトルには45°って書いてあるけど絶対もっと強いと思うんだよね。ボトル使い回ししてない?笑。昨日スリコに会えなかった時点で、チャチャ飲んでないけど大体想像つくしまぁいっかって思ってたのに期待を裏切ってスリコが嬉しそうに注ぎ始める。
DSC01036
 いつも通りスリコがお父さん、お母さん~~と乾杯前の口上を述べると、朝の9時から4人で”Kanpai!!"(←そこは日本語に合わせてくれる笑)。もちろんショットグラスを一気。
BlogPaint
 くーーーーーーまずい(*´Д`)元々強い洋酒全然好きじゃねーし味もわかんねーし。学生時代に遊びで飲んだり火を付けたりした90°越えのウォッカを思い出す。ワインを造った後の葡萄のカスからつくられるというこのチャチャは世界で最も古い醸造酒の1つと言われるらしい。通常はミニマム60°。

一杯ひっかけると頼んでもいないのだが、スリコは気を良くして自慢のアルコールたちを並べてポーズを決める。お気に入りのサムライキャップ。
DSC01035
スリコ、俺今日もうすぐ出るからさ!ほんの少しで良いからさ!と必死に遠慮しようとするが結局ショット3杯させられた。いや、やっとの事で逃げ出して歯を磨こうとしたら"Japanese!!"と呼び出されもう一杯やったので計4杯だ。

歯を磨き顔を洗って鏡を見ると顔がほんのり赤くなり始めてるし眠くなってきた。。。あ、ダメだ。寝よう。

ということで約2時間爆睡。気持ち悪さは全くなく、むしろすっきりした気分だった。そういえばジョージアの人はチャチャに医療効果があると思っているらしい。まぁ良薬は不味いっていうからな笑。ってかジョージア人も一気したあとすぐに水飲んでるからね。やっぱ美味しいものではないってことじゃない?

ということでお別れの時。スリコを初めとして男性陣は3人とも見当たらないので恐らく寝ているのかと笑。まぁ乾杯写真撮れたしいいや!ということで女性陣と写真撮影。メディコもベッドから起き上がってくれたが、こんな服装だし、とのことでアップは辞めときます良い時間をありがとう!そういえばBooking.comでもメディコ アンド スリコズ ゲストハウスで出ているので気になる人は検索してみてね。

12時に出発。残念ながら出発までの間に大使館からメールが来ることは無かった。スリコの家を出て右に30mくらいいった道で34番のマルシュを拾いまたマックのところのバスターミナルに向かう。
IMG_7317
このマックの東隣のバスターミナルでバトゥミ行きを訪ねるとここじゃないと言われる。え?マジで?教えてくれたのはこの建物のすぐ隣であり、マックの本当にすぐ隣の屋外。そこにもマルシュが幾つか並んでいた。

クタイシ→バトゥミ 10ラリ、とメディコに聞いていたが15と言ってきた。10でしょ?ってやるとすぐに10になった。この運転手、荷物の扱いは雑だしどんくらい空いてるかとか全然後ろを見ることもなくがんがん客を拾っていくし、お年寄りが乗り込んでまだドアも閉めていないのに何も気にせず荒い運転を始める。ジョージアに来てからは一番ひどい運転手だった。

前回も感じたが何故かこのクタイシ→バトゥミ間はやたら長く感じるが実際かかる時間は2:30。いやーバトゥミもいい天気だー!冬も終わりに近づいてるのかなー。なんか個人的に雪と海ってあんまり結び付かないから面白くて好きだったんだけどね。
DSC01039

DSC01040
腹が減ったので前回も立ち寄ったシャワラマ屋さんで軽くブランチ。店員は英語喋らないが僕の事を覚えていてくれ、お茶をサービスしてくれた。特に見るものがあって面白い町という訳ではないけど滞在するにあたって町の雰囲気は好き。
DSC01042
前回と同じ宿に到着。運よく例のナタリーが出迎えてくれ、予約見て気づいてたよーと言ってくれた表情はいたってクールなんだけどね

残念ながらやはり大使館からの連絡は来ていなかった。17時くらいまでやってたと思うのでもし今確認できてたら間に合ったんだけどなー。諦めてシャワーを浴びる。寒くなくて水量も十分で綺麗なシャワーを満喫。洗濯機も無料で使えるので溜まっていた洗濯物を防寒具もまとめて洗った。

と、ふとiphone確認するとメール来てるやないかーい16時を過ぎてからのメールとは予想外だ。本気出せば間に合わなくもない気がしたけど、どうせ明日は洗濯物干しとかないといけないから出られないしまぁいっか!ちなみにVisa Informationという題で来てました。

一段落するとまた腹が減ってきたので前回と同じレストランに行く。こうやって見てみると一回お気に入り見つけると保守的なんですね自分。旅中同じ町に戻ってくるってあんまりないから知ってるところ来ると嬉しいんだよね。

ということで保守的に普通のヒンカリとレモネード
IMG_7338
そしてそして出る前に一度食べたいと思っていたジョージア料理を訪ねてみたところあるというので頼んじゃいましたー!シュクメルリ!
IMG_7339
えーとーshoさんの記事を読ませていただくとー「にんにく・ヨーグルト・塩・油で煮込んだ鶏肉料理です。一欠片ではなく、一つ丸々使用されてるであろうにんにくの量は一瞬食後の口臭を気にしたくなりますが、その気持ちを押さえつけてでも食べていただきたい程の絶品です。」

僕は余り好きじゃなかった。やっぱにんにく効きすぎてるのとヨーグルトの酸味に違和感が。。でもパクチーが入ってない料理は珍しいな。にしても最近はヒンカリにヨーグルトを付けたりするくらい多用しているにも関わらずこれはハマらなかったなー。最後スープの部分は普通飲むものなのかもわからないけど鶏肉だけ頂いてご馳走様。

でも体も温まり満腹にもなり満足でお会計。

え????シュクメルリ19ラリもすんのかーい\(^o^)/。宿2泊ぶんじゃねーか\(^o^)/そんな高くないと思って値段確認せずに注文したからねー。っつても800円か。いやいやいかんいかん。少しだけ反省して少しだけ財布の紐を締めていこう。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ジョージア

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.