27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

ジョージア

DAY514 ジョージア:バトゥミ えーと、やっぱり、休憩!

投稿日:

今日予定している移動にかかる時間は乗り継ぎ次第なので日の入り前に到着するべく早めに目覚ましで目覚める。食材を使い切らないといけないのだが相変わらず鍋使われてる。あー腹立つー。

チャーハンを作り過ぎたので近くにいたエジプト人におすそ分けした。するとスプーンに載せたチャーハンをやたら観察してこれ何の肉?と聞く。適当なソーセージを買ったので本当にわからなかったのだがその直後ピンと来て僕は皿を取り上げた。「ごめんごめん!確かに豚かもしんないわ。忘れてた。本当にごめん。」そう、彼はムスリムだ。そこに気を遣ってあげられなかったのは僕の失態だ。あ、でも昨晩彼は旅行中はいいんだって言ってなんか強そうなアルコール飲んでたしな笑。結局美味しいからいいや、と再び皿を持って全部食べてくれた。ありがとう。

天候チェック。雨降ってんじゃねーか(*´Д`)

よし。今日出発するの辞め。ゆっくりすることにする。ここに言い訳がましく出発することを踏み留めさせた理由を列記。
・雨が降っている(多分明日もだけど笑)
・昨日から干してる洗濯物がまだ結構乾いてない
・喉がやたら痛い
・ダハブを出た日からなんだかんだ動き続けてる
・宿のお姉さんが超美人(ナタリー・ポートマンを可愛らしくした感じ)

ということでナタリーに延泊するね!と告げて引きこもる。幸いにもエジプトから続いていた下痢は良くなってきたが喉が痛いのはどうしたものか。今日中に治したい。

ということで昨日と今日分の日記を書く。ナタリーはマルタで英語留学していた時に知り合った日本人の友人がいるということで堪能な英語で僕とも親しく話してくれた。充電用のケーブルを貸した時には"You are the best Japanese!"と言ってくれテンションがあがった。男は馬鹿だ笑。

日本の友人とラインをしているとジョージア人てどういう顔してるの?と。た、確かに。全然意識してなかったな。ナタリーに限って言えば黒髪のストレート、白い肌に少し緑がかった目をしている。でも町で見るおっちゃんたちはあんまり印象ないなー。地理的にはロシア、ヨーロッパ、中東、アジアの間に有る感じだもんな。明日から意識して観察するようにしよう。

今いるこのジョージアは行ったことがある旅人から悪い評判は聞かず、むしろ是非行った方が良い!と聞く。結構そういう話も広まっており、行ってみたい、という声も耳にするようになった。色々調べているときによくヒットするのが有名旅人、旅丸のshoさんの記事。
世界100か国を旅して、最高の国はジョージア(グルジア)だった5つの理由
題名からしてごり押し!そしてshoさんのジョージア料理の記事にも世話になってます!会ったことないけど!世界で一番日本人に合う!グルジア(ジョージア)料理11選。こちらも題名からしてごり押し。

そしてもうおひとかた。僕がしつこいくらいラブコールを送っているけいきさんの記事。親善大使になりたいんですけど、どうすればいいですか?こっちも題名からしてごり押し。思えばジョージアという国をちゃんと認識したのも2人と一緒に旅して話を聞いてからだったな。

こんな2人の偉大な旅人がごり押ししている(けいきさんがちょっと偉大とか言うの辞めてよ、と謙遜する光景が目に浮かんでいる)ジョージア。正直言って来てみるまで半信半疑だったけど3日目にして既にこの国の虜です\(^o^)/後は天気だな。僕のイメージだと小高い山に緑の草原が広がっている感じだけど今はなんて言っても冬っすからね!どんな感じなのか明日からの景色に期待しててね٩( ᐛ )و(←無断使用)

あ、最後に今日の夜飯紹介。宿の人に聞いたレストランに向かう。
IMG_7262
少しだけ高級感がある店だったが値段は今まで行った店とあまり変わらなかった。
IMG_7263
飲み物は梨の炭酸ジュース。よくわからないけどこのラベルにもレモネードって書いてあった。こういうジャンルの飲み物をレモネードっていうのかも。今までのところ梨が一番です。
DSC09684
ハルチョー。結構獣臭い牛肉が入ったピリ辛のスープ。スープの中には申し訳程度の米が入っていた。
DSC09683
マッシュルームヒンカリ。悪くないけど普通の方が好きだった。どこの店でも盛り付けは雑。
DSC09685
さーて寝るかと思ったら僕の部屋のすぐ隣の共有スペースで中年位の中国人らしき男女三人組がなんかパソコンで明らかに宗教的な動画を見ながらお経みたいなの口ずさんでる。今もパソコンからは木魚みたいな音が聞こえている。気になるし結構怖い。昼間僕から挨拶した時はびっくりするくらい綺麗にシカトされたしな。昨日話した一人旅してる中国人のおばちゃんはとてもいい感じだったんだけどな。今日は特に無表情の女性が怖い。ロスを思い出す。

昨日はドミのベッド全部埋まってたのに今晩は僕だけだ。ってか彼ら昨日はドミ泊まってたのに今日はなぜずっと共有エリアにいるんだ。しかも三人での会話が全く無く、とても疲れている感じだ。夜行バスか列車に乗るから宿代払うのはもったいなく共有エリアで時間を潰しているかのように見える。数時間だとしてもたったの400円で使えるのに、と言いたくなるくらい疲れている感じが伝わってくる。。明日からしばらく更新が止まったらこの夜僕に何かあったと思ってください。。。笑

いや、見ようによっては何か良くないことがあったからお祈りしてるように見えなくもないか?わからないなー。とりあえずドア閉めてみよう。おやすみなさい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-ジョージア

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.