27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

エジプト

DAY508,509 エジプト:ダハブ→??? 出エジプト、いや、出ダハブ!

投稿日:

いつもよりも朝早く目覚める。パッキングも終わっているのでオフィスでネットをいじっているとこうすけさんが朝ご飯買いに行かないかと誘ってくれた。こうすけさんは僕の翌日にここに来た人で同じ部屋。彼は10年くらい世界をぶらぶらしているらしく話を聞いているだけで面白い。

最近気に入っているGerman Bakeryで有名なチーズケーキを購入。うまっ!
IMG_7162
出発の時間が近づくと皆が起きて見送ってくれる。有り難い。一つ言えるのは、みんながいるこのタイミングでこの町に来て一緒に素敵な時間を過ごせて最高だった。別れがたくなるので多くは語るまい。またどこかで会おう!元気で!!
BlogPaint
皆に手を振ってもらっている間は非常に寂しい訳だがこれも旅だ。いつまでも同じ場所に留まっているわけにもいかない。自分の居場所があり、最高に心地が良かったセブンヘブンを去るのは寂しいが次の場所では次の素敵な出会いが待っているはず。そして世界一周をする、という目標を持っている僕にとって一か所に長居する時間は今はもう残されていない。

gobusはオフィスの前からほぼ定時に出発した。シナイ半島から出る方向のせいか行きに何度もあったパスポートチェックは一回のみだった。
IMG_7168
少しだけリゾート感のあるパーキングっぽいところで途中休憩を一回挟みカイロに向かう。
IMG_7169

IMG_7170
本を読んだりうつらうつらしているとこちらも予定通りに18時にカイロのgobusオフィス前に到着した。カイロの町ですることはもうないのでそこからタクシーで直行することにした。空港まで100ポンドと言ってきたタクシーに乗り込む。動き出してからターミナルはどこだと聞かれ答えると「ターミナル3なら200ポンドだ」とほざきだした。どんだけ下等な事言ってんだよ。折角今回のエジプトではエジプト人の印象良くなって来ていたのにやはりカイロのタクシーはクソだ。

ちなみにターミナル1と3は少し離れているが空港内の無料シャトルバスで移動できるのだ。それならもう3じゃなくていいから100で1に下ろしてくれと言うももう遅いみたいな感じで聞く耳を持たず。

残念な気持ち6割、面倒くさい気持ち4割で、手持ちも十分にあったのでもうそのまま乗って行き、話したくはないので何か言ってきても無視することにした。すると空港の入り口で入場料が50かかるという。は?本当かよ?ってかそうだとしても先言っとけよ。本当にクズ以下だな。泣き寝入りと言われればそれまでだし、今後アジア人からは金がとりやすいと思われるのも癪だが、もう呆れ果てて250を投げつけてタクシーを降りた。はー、最後の最後で本当に残念。そんなことばっかやってるから観光客減ってんじゃねーの?まぁそんなことあの馬鹿どもは考えないだろうけどね。僕は単純だからこれでまたエジプトの印象が悪くなってしまった。

今から乗る飛行機の時間は翌朝の4:50。現在時刻は19時。そう、まだまだなのです。チェックインもまだできなければラウンジに入ることもできないので隅っこにひっそりとあるバーガーキングで映画を見たり本を読んだりして過ごした。客は全然おらずスタッフも僕がダラダラしても気にしていなかったので結構快適だった。本当ならここでblogを書きたかったがカイロの空港の無料wifiは30分な上に、電話番号が必用だった。
IMG_7171
1時を過ぎたころにバーキンを出る。残りのポンドをドルに替えようと空港内の銀行に行くも一方通行だけでポンドにしか替えれないという。両替機能付きのATMを見つけたが同じく一方通行の様だ。インフォセンターに聞くも空港内では替えられないという。マジかよそんなことあんのかよ。USドルだよ。。笑

2000円弱とそれなりの額だがこのままエジプトポンドで持っていてもいつ替えられるかわからないし、使わない国の通貨を持っているのはなんか気持ち悪い。チェックインしてセキュリティを通過してから免税店で丁度使い切るようにお菓子と飲み物とキーホルダーを買った。タクシーで100しか払わなかったとしても両替できない運命だったとは皮肉なものだ。
IMG_7177
ラウンジでしばしリラックスしてから飛行機に乗る。乗り継ぎの空港はアテネ。ということで航空会社はエーゲ航空。ちゃんとしている割に安い印象だった。軽食などが出たのかわからないがランディングの衝撃で目覚めた。外に出るとエジプトでは感じなかった冬の風を感じた。外は少し明るくなり始めていた。

アテネは約二か月前に父と観光をしていたので特に見たいものは無い。まだギリでシェンゲン残っているので入国して町に出るという選択肢もあったが遠いしやーめよ!ということで次の便の出発までラウンジで時間を潰す。乗り継ぎの場合は最初乗るときにチケットが発券されているし、セキュリティの中なので何時間前でも問題なくプライオリティパスでラウンジに入れるのだ。受付では「最大4時間ですが、」マジかー!今日トランジット18時間くらいあるんですけどー(*´Д`)「お客様の便は今日の深夜ですので4時間ごとにカードをスキャンしてください。」来たー!神対応!!!素敵!!アテネ一気に好きになった。
IMG_7176
ということでコンセント確保できる席を陣取って、溜まりに溜まっていたダハブ編の日記や写真整理で約16時間(計四回も受付にスキャンしに行った笑)もラウンジに居座るのでした。流石にこんだけパソコンに張り付いてると疲れる。何回飯食ったかわからないわー。でも本当にラウンジずっと居られて時間有効活用できた!

ということでダハブ編結構強引だったけど、まさに今を持っていつも通りのリアルタイムに追いつきました!まぁ、楽園の名に免じて僕のダラダラを許してください笑。今まさにアテネのラウンジを出発して搭乗ゲートに向かおうとしています!あれ?そういえばラウンジで次の国の情報得る予定だったのに日記だけで終わっちゃったな。。。明日の宿も何も考えてないじゃん。流石に二泊機内泊でそのまま観光は体厳しいから明日着いたら一日ゆっくりするか。安さを重視した代償です!笑

さて明日の朝にはどこにいるのでしょうか!お楽しみにー(/・ω・)/
 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-エジプト

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.