27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

エジプト

DAY495 エジプト:カイロ→ダハブ カイロって結構簡単にアルコール買えるんですね

投稿日:

今回カイロは通り道の為だけの一泊。ゆっくり起きて宿の朝飯を食う。
IMG_6791
洗濯をしてこの5階に洗濯物を干すとカイロに来た感があった。高所恐怖症じゃないけどここで下を見て洗濯物を干すのはちょっと怖い。
IMG_6795
宿のスタッフに今晩向かうダハブ行きのバスが出るターミナルを教えてもらう。カイロではターミナルが幾つかに分かれているようだ。ダハブ行きはトルゴーマンバスターミナル。宿の建物を出ると相変わらず賑やかな通り。ローカル感があって好きな光景。
IMG_6797
それなりに太く車通りが多い道を通るのだが信号が無いので現地民に倣って強引に渡らないと一生渡れない。やっぱり怖いので現地民の下流を狙って渡る。トルゴーマンは宿から歩いてすぐだった。バスターミナルのチケットオフィスはこのショッピングモールみたいな建物の一階。

IMG_6802
通路を挟んで4社くらいバス会社のオフィスが並んでいる。あ、はいそうですよね文字も数字もなーんにも読めません笑
IMG_6803
よく見るとこのEast Deltaのカウンターの窓のところに英語で”Dahab"ってかいてありました。出発は今晩の23:45、お値段は130ポンド(約800円)。予定通り今晩発のチケットを購入。セネガルと比べると、片言でも英語を使ってくれるのは本当に楽!エジプトめっちゃ英語通じるじゃん!

IMG_6805
少しだけショッピングモールを歩いてみようかと思ったが時間がまだ早い(11時ごろだけどね笑)からなのか、本格的に廃れているからなのかわからないが客が少ない、というか開いているっぽい店がほとんど見当たらなかった。写真撮ろうとしたら警備員に怒られた。。
IMG_6806
敢えて遠回りで散歩をしつつ宿に帰る。なんか改めて見てみると意外と都会な気がしてきた。古いけど高い建物多い。やっぱり居心地いいかもしれない。。。笑

IMG_6814

IMG_6818

IMG_6819
宿の近くで前回来た時にほっしーに教えてもらったエジプト人のソウルフードコシャリを購入。目印は三階建てくらいの建物の上にコシャリのカップがグルグルと回っているお店。
IMG_6829
わっほーい\(^o^)/
IMG_6830
前回エジプトを離れてから無性に食いたくて仕方がなかったこのコシャリ。入っているのは米、パスタ二種類、ひよこ豆、謎の麺、オニオンチップスと炭水化物天国。ある人はこれを見て残飯の寄せ集めと言っていた笑。これにレモン、ニンニク、トマトのソースをぶっかけて混ぜ混ぜして食う。たまらん。幾つかサイズがあるが8ポンド(50円)で満腹になる。

今日は夜まで宿でゆっくりしようとデイユーズでお金を払っているので19時までベッドを使える。昼寝でもしようかなーと共有エリアでぼーっとしているとどこかで見た夫婦がご飯を食べ始めた。どこで会ったんだ??南米?ヨーロッパ?、、、、、、いや違う!!!ネットだ!!!パタゴニアとかガラパゴスとかで宿とか移動情報とかでよく世話になっていたブロガーじゃないか!!つばさくんあゆみさんご夫婦。相変わらず僕は夫婦に引き寄せられる(いや引き寄せる?)ようだ。
夫婦で世界一周わくわく教室

こういう形で偶然有名ブロガーに会うって嬉しいよね結局昼寝するはずが共有スペースにいた人たちとの話に花が咲いてしまった。長期の旅人、短期の旅行者、ヨルダンやカタールでアラビア語留学をする学生など。面白かったなー!夜飯はコシャパー\(^o^)/。普通に大通りに面したショーウィンドウにアルコールがずらりとならんでおり大々的に買えたのは意外だった。

IMG_6832
飯の後も出発までつばさくんあゆみさんは僕に付き合ってくれた。宿のエジプト人スタッフからはエジプトにおいてのラマダンやアルコールについてを教えてもらい、東京タワーしか知らなかった彼には東京スカイツリーを教えてあげた。そんなこんなで昼寝はできなかったけどほぼ半日ゆっくりとおしゃべりを楽しんだ一日。2人とは次のダハブでも会いそうだな。とうことで行ってきます!23時を過ぎていたがそれなりに人通りがある道を通ってトルゴーマンに行き、無事にカイロ行きのバスに乗り込んだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-エジプト

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.