27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

セネガル

DAY493 セネガル:ダカール→トルコ:イスタンブール 50泊したセネガルさようなら!

投稿日:

ついに出国の日。夜の便なのでゆっくりと過ごした。最後の昼飯は僕が1番好きかもしれないヤッサポワサン\(^o^)/相変わらず激ウマ。相変わらず見た目良くないけどね!笑

IMG_6751
最後なので糖分を気にしてしばらく控えていたサービスのアタヤも頂いた。
IMG_6752

オーナーのバッジに今日飛行機乗るから、ということを何とか伝えてお礼を良い、握手して店を出た。彼はいつも僕を見ると笑顔で「アリガトウ!」と言ってくれた。ダカールでの滞在が快適だったのは彼の作る昼飯があったからというのも大きな理由だ。旅中に1番行ったレストランだろう。30回は行きました。


午後からは和心の原田さん家族に挨拶に行った。一泊もしてないのに頻繁に遊びに行った僕をいつも温かく迎えてくれ、とても居心地が良かった。次ダカールくるときにはコースメニュー食べたい!!お世話になりました!!同い歳の千葉県民の絆!また帰ってきたときには浦安ででも飲みましょう!さやかさんもね!


夕方にかずくんが帰ってくるがすぐにお出かけ。実は今日は日本人の新年会があると言う。行きたかったなー😂ギリギリ厳しい時間だったんだよなー。でも旅行者で一か月以上も離れた忘年会も新年会も出たら結構引かれるだろうしこれはこれでいいか。え?あいつまだいたの?みたいなね。


ということで違和感だが僕がかずくんを見送る。ダカールでの30泊くらい、お世話になりました!同い歳の千葉県民の絆!また帰ってきたときには臼井かユーカリで飲もう!


気づくと僕も出発時間が近づいていた。夜飯食うか。ドーン!!!

IMG_6756
昼食ったヤッサポワサンが名残り惜しすぎて一食テイクアウトしてきた!引くでしょ!!相変わらず見た目悪いし。でもこれ冷えてたってうまいからね!!最後はセネ食で終わりたかったからね!


急いで洗濯物を取り込み、歯を磨き顔を洗いパッキングを済ませる。あれ?75Lのバックパックパンパンなんですけど。。。なんか増えたっけな?笑

IMG_6757

お邪魔しました。なんか、日本人宿出るとき誰にも見送られないって寂しいな!!!笑

IMG_6761
タクシーで空港に向かう。結局隣国に行くこともなく50日も滞在してしまったセネガル。日数で言えばグアテマラに次ぐ2番目の長さ。大西洋に沈む夕日がありがとうと見送ってくれているようだった。

IMG_6763

50日前にこの空港に降り立った時はまだ黒人さんが怖いって認識あって少しビビってたなー。ってか50日か!!早すぎじゃね?50日あったら東アフリカもそれなりに行けたんじゃね??いや、いいんです。笑

IMG_6767

IMG_6768

今回はなんとターキッシュエアライン。普通に楽しみだ。預け荷物だって20kgあっても大丈夫なわけだがなんと、13kg。。。絶対量りぶっ壊れてるわ笑。今回は余裕で重量見る予定だったのにこういうときに限って。


余ったセーファーフランをドルに替え、出国、セキュリティを済ませる。トイレに入ると洗面所で足を上げて洗っている人やトイレの中で膝をつきお祈りしている人を見た。セネガルこういうのも含めて刺激的だったな。最後に今の番号が使えなくなる前に番号を知ってる世話になった人にお礼の連絡を済ませ1時間以上遅れた飛行機に乗り込んだ。昼間だったらピンク色のラックローズを空から探そうと思っていたのにちょっとだけ残念。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-セネガル

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.