27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

セネガル

DAY492 セネガル:ダカール 最後の晩餐

投稿日:

早起きして日記を進める。また一週間分も溜まってしまった。次に昨日のダンボールを使って送る荷物を入念に梱包。絵を紙で包んだあとに送る洋服で包む。箱自体は運良く発泡スチロールでかなり強くできていた。本当に頼むから割れないでください。

IMG_6670
タクシーでポストオフィスに行き中身の確認を受けてから重さを量る。参考までに値段は8kgで61,648セフ、約11,500円。まぁそんなもんか!ちなみにポストカードはなんと650セフ(約120円)で送れる。


出国前で余分な金は下ろしたくなかったが送料の予想が全くつかなかったので先に値段を把握してから銀行に行く予定でいた。荷物は置かせてもらい金をおろしにいく。ここら辺でATMとか銀行とか知らないのでバスに乗って銀行まで往復した。こういうところは不便だなー。大体どこの国でもそこら中にATMあるもんね。いや、逆にどこでも気軽に金を下せるという状況の方ががそもそも普通ではないのか。


お金を払い、宛名などの住所を紙に書くと僕しかいないのに1時間待たされた。もう1時間くらいだったらご愛嬌です笑。仕事は遅かったけど真面目な職員だった。ELTを思い出しながら「フラジール、フラジール、シルブプレ」と酷いフランス語で壊れ物注意を伝える。にもかかわらず職員同士の雑談で爆笑して手元に有る僕の荷物をバンバン叩く笑。これがセネガルだ笑 


今日のお昼ご飯はーーー、ベルミセール!!これも大好きだったなー!こんな短さのパスタもう一生食えないかもなー。

IMG_6676

今日はダカールのガンビア大使館にてガンビアの新大統領の就任会見が行われるので空港などのあるヨフには近づかないようにと大使館から通達があった。ニュースで知っているかもしれないがガンビアは22年続けた大統領が選挙で敗退。一時は認めたものの一転して辞任を拒否したらしい。セネガルも軍事介入をするってニュース出てたね。恐ろしい恐ろしい。ちなみにワカムにいる限り全くいつもと同じ平和な空気が流れている。(→参考:毎日新聞


夕方からはかずくんと最後の夜飯に行く。同じく宿泊していたイナバさんと3人で向かったのは夕日が最後なレストラン!

IMG_6686

そして頼んだのは

IMG_6683
ウニ、ムール貝、牡蠣、ビール!!!セネガルでこんなもん食えるなんて。。しかもウニは一皿400〜500円で食えるんだって!!!醤油とわさびは持参。完璧にセネガルでの写真とは思えないでしょ!笑


ビール飲んでウニとムール貝お代わりしてウニ丼にしてと最高な夕飯。ごちそーさまでーす\(^o^)/


最後に音楽の聞けるレストランに立ち寄る。ワインを飲んでいると始まったのはゴスペル!!僕たちのテーブルからの距離50cm!!人生で初めて目の前でゴスペル聞いたけど一気に好きになったわ!みんなすっごい楽しそうに歌って体動かすんだよね!そしてセネガルらしいジャンベがまた良い。。↓動画上げようと思ったけどネット関係上きついので諦めた。。

IMG_6705

IMG_6742
程よく酔っ払ってセネガルで最後の就寝

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-セネガル

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.