27歳独身無職の世界一周 2年間5大陸63カ国の一人旅

PLAYING HUKKY

~工事中(2019.03.09)~
見苦しくてすみませんm(_ _)m

セネガル

DAY466 セネガル:ダカール 出発前日のワクワク感

投稿日:

今日はたかひろくんとの最後の日常。たかひろくんは明日セネガルを出国、僕は明日ダカールを一度離れて南側の田舎町に向かう。ということでまずは最後の昼飯。もちろん馴染の店。半年ほぼかかさず毎日通い詰めた彼にとっては僕の何倍も感慨深いかもしれない。日本に帰ってからもセネガル料理屋行こーとか言ってるからね笑。まぁ多分僕も行きますけど(`・ω・´)キリッ

しっかり者の彼は既に出発の準備が整っているがのんびり者の僕はまだ1mmも始めていない。ということでルーティンの昼寝したいところをぐっと抑えて遠征の準備を進める。最初はサブバックに詰め込んでいこうとも思ったが5日間なのか、1週間なのか、10日なのかそれ以上なのか何も決めずに出発しようとしているので一応それなりの備えを持つためにバックパックとサブバック両方持っていくことにした。その間冬物とかマクラメセットとか要らないものだけは今いる宿で預かってもらうことにした。
 DSC07315
終ったんだけど自分の荷物の無駄具合に引いた。これ左のごみ袋二袋が置いて行くやつ笑。合わせて10kg近くあるんじゃないかな。でもその荷物のお陰で旅に彩が出ることもあるからね!まぁいいしょ!!とりあえずこれで明日はかなり身軽に出かけられるってもんだ。

先日ゴレで買ったアサラトの紐がイマイチだったので買いにマルシェワカム(ワカム市場)に向かう。結局1:30くらい歩き回ったが満足いくものは見つからなかった。太さと硬さが理想的なものを見つけるのは難しい。引き続き捜索しよう。

明日からの遠征に備えてSIMに2000セフチャージ。そこらへんのブティック(個人商店)でカードを買い、指示に従って番号を入力する。orangeってなんかサービスの日があるらしくその日にチャージすると買った額の2倍とか付く日あるらしいよ笑。日も沈み和心に向かう。とても素敵な雰囲気。ってか完璧に日本の料亭。
DSC07317
今日はたかひろくんがセーファーフラン余ってるし最後に食べて行こうということで僕も便乗し、初めて夜ご飯の定食をお願いしていた。ここに宿泊しているみつるさんこのみさんとあきさんななさんと合流し6人での夜飯。僕が頼んでいたのは
DSC07321
チキン南蛮だぜしゃあおらぁぁぁっぁぁぁっ!!!!茶碗蒸しとか小鉢とかやばすぎんだろ!そしてチキン南蛮のソースが絶品だーーーー\(^o^)/ごはんお替りだーーーー\(^o^)/僕が今まで立ち寄ってきた日本食料理屋の中で1位2位を争うレベル!!ダカール来たら是非立ち寄ってみてください!→日本食堂「和心」。店内の落ち着くライトやオーナーさんや従業員の方の接客も素晴らしく日本にいるのかと錯覚するから。

そして今晩僕たちがここに来たのはもう一つの理由がある。今日は私のアサラトの師匠、このみさんの誕生日なのです!!みつるさんからサプライズでやるから、ということを聞き悩みに悩んだプレゼントを持って参加。ご主人のみつるさんの愛はもちろん和心のスタッフの方々のサポートも素敵だった♡
DSC07322
やっぱ世界をぶらぶらしてると誕生日とか新年とかいう記念日は疎かになりがちだけど、やはりどんな形であれ異国で迎えるのは思い出に残るもの。このみさんにとっても良い思い出になってくれたら幸せ!

前にもちょっと触れたが、和心の方2名、僕が泊まっている宿omotenashiのオーナーかずくん、僕の4人は全員千葉出身かつ花の87年組!!ダカールでこんな出会いがあるなんて最高過ぎる。同年代がアフリカで起業とか刺激的すぎるわ笑。またダカール帰ってきたら遊びに来るからみんなで飲みましょうなんていうか今まで同じ町にある日本人宿でこんな行き来した事ってなかったから新鮮で楽しい。ダカール長く取ってよかったな

ということでもしかしたらみつるさんこのみさん、あきさんななさんの出発までに僕が帰ってこない可能性もあるので一応軽くお別れを済ませた。あとは僕のさじ加減です笑

宿に戻ってからかずくんに色々情報を貰った。彼はセネガル観光のプロ!自分でガイドブック(→インタビュー記事)を作るために自分の足でセネガル中を周って情報を集めたという強者。セネガル観光について一番知っている日本人だと言っても、いや世界で一番知っている人と言っても過言ではないのではないか。あれ褒め過ぎ???笑。そして僕の遠征に向けてそんな生の情報を提供してくれたのだ。(彼の会社や宿の情報

いつも通りギリギリで動き出した今回の遠征だが出発は遂に6時間後。今回はいつもの未知な旅よりも緊張感もあるけどそのぶんワクワクも大きい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

-セネガル

Copyright© PLAYING HUKKY , 2019 All Rights Reserved.